先日、初回起動時のシェーダーのロード時のクラッシュ問題、CPU使用率を低減を含むパッチ1.0.2が配信されていた、PC版「The Last of Us Part I」ですが、新たに”Naughty Dogs”が公式サイトを更新し、オーディオ・UI・ビジュアルの修正を含むパッチ1.0.3の配信を報告しました。
パッチ1.0.3の変更内容は以下の通りです。
PC版「The Last of Us Part I」v1.0.3.0パッチノート
The Last of Us Part I
NVIDIAユーザーの皆様へ重要なお知らせ: GeForce Game Readyドライバーの最新版(531.61)は、こちらからダウンロードしてください。
- 新しいオーディオ互換性オプション(オプション > オーディオ > 互換性)を追加
- 出力モード: OSの空間サウンドドライバを通して再生されるサウンドを調整します
- レイテンシ:効果音が要求されてから再生されるまでの短い遅延時間を調整
- キーボードとマウスの操作を更新し、プレイヤーが矢印キーを再割り当てできるように修正
- 「Building Shaders %」のユーザーインターフェイスを更新し、進捗状況をより均等に把握できるように変更
- ゲーム本編、Left Behind、Extrasメニューからアクセスできるエンドクレジットの音声を修正
- バックパック画面を開いた後、ゲームを再起動または終了しようとするとクラッシュする問題を修正
- 座っているとき(長時間)、または戦闘エリアに入ったときに発生する可能性のあるクラッシュを修正
- ゲーム内のテクスチャーの品質が、設定した品質よりも低く表示される問題を修正
- レンダリングスケールを変更すると、プレイヤーのバックパックUIがレンダリングできなくなることがある問題を修正
- 敵NPCを保持した状態でジョエルがシングル入力で素早く旋回を行うと、敵NPCがTポーズをとることがある問題を修正
- プレイヤーキャラクターの懐中電灯を切り替えると、環境が瞬間的に変化する問題を修正
- 暗い場所で懐中電灯を使用すると、照明が乱れて見えることがある問題を修正
- ウルトラ設定でライティングやフォグが低解像度で表示される場合がある問題を修正
- ディスプレイの解像度を下げたときに、VRAM使用量のUIが正しく更新されない問題を修正
- 水の反射が破損したり、ピクセル化して見える場合がある問題を修正
- 最小スペックのセットアップでクイックタイムイベントのUIプロンプトがレンダリングされない問題を修正
- 照準中に左右に素早く動くと、意図しないカメラ移動が起こることがある問題を修正
- SteamおよびEpicクライアントのコレクターズトラッキングがゲーム内のコレクターズトラッキングと一致せず、実績がアンロックされない問題を修正
- 高いFPSでプレイした場合、プレイヤーのアニメーションが正しく再生されない問題を修正
- 【フォトモード】キーボードとマウスでの”移動”・”回転”入力をスクリーンリーダーが登録しない問題を修正
- 【フォトモード】メニューを非表示にしても、パフォーマンス統計のヘッドアップディスプレイが表示される問題を修正
- 【湖畔地帯、ソルトレイクシティ】ゲームプレイ中のロード時間を短縮するため、アクティブロードを増加
- 【ビルの町】罠に掛かっている時にリロードをキャンセルできなくなることがある問題を修正
- 【トミーのダム】トレーニングマニュアルと対話すると、強制的にディアブロ銃を手に取り、カメラの動きがロックされる問題を修正
- 【大学キャンパス】ジョエルがドアを蹴って開けた後、敵NPCと格闘している間に近接攻撃プロンプトが消えてしまう問題を修正
- 【湖畔地帯】戦闘中にローディング画面が表示される場合がある問題を修正
- 【湖畔地帯】デイビッドボス戦後、プレイヤーが拳で近接攻撃できなくなる問題を修正
- 【ソルトレイクシティ】ジオメトリの一部が破損して表示されたり、爆発したりする問題を修正
- 【ニューゲーム+】最後にロードしたゲームであるにもかかわらず、チャプター選択時にニューゲーム+モードが無視される問題を修正
Left Behind 残されたもの
- エリーとライリーが登場する最後のフラッシュバックカットシーンにおける音声の復元
- エリーとジョエルの両方がカスタムスキンを有効にしている状態で発電機をオンにするとクラッシュする問題を修正
- ショッピングモールで、ペットショップを出た後、潰れたPixitekの店舗の上のバナーが目に見えてちらつく問題を修正
- ゲームのサイズをウィンドウモードに変更した後、ライリーペンダントが回転する際に縦横比を維持できない問題を修正
アクセシビリティ
- マウスとキーボードでの画面拡大鏡が動作しない場合がある問題を修正
ローカライズ
- 【ドイツ語】シェーダーUIに関する翻訳を更新
- 【簡体字・繁体字】グリフが正しく描画されない問題を修正
Epic Games Store
- ゲームプレイ進行中に「聞き上手」実績がアンロックされない問題を修正
Steam
- ワールド内の胞子が破損したり、ブロック状に見える問題を修正
Steam Deck
- ネイティブUIが「Look」プロンプトに重なる問題を修正
- DualSenseモーションセンサー機能で、プロンプトが表示されたときに、プレイヤーがカメラを振って懐中電灯を固定したことを登録しない場合がある問題を修正
- 【Left Behind】アーケードのミニゲームボタンのユーザーインターフェイスのサイズを大きく変更
AMD
- AMD FSR 2が有効な場合、プレイヤーキャラクターの懐中電灯を切り替えると、一瞬環境が乱れて見える問題を修正
NVIDIA
- NVIDIA GPUでウルトラ設定でゲームを実行すると、ゲームプレイ中にグラフィックの破損やクラッシュが発生することがある問題を修正
- NVIDIA GPUでセーブに読み込むとクラッシュする問題を修正
- NVIDIA DLSS Super Resolution Sharpeningの設定を変更しても効果がない問題を修正
さとぼん
前回のホットフィックスで修正予定だったマウス操作時のカメラのジッタリング問題は今回のパッチノートには記載されていなかったので今後のパッチで修正される感じかな?
リンク
リンク