先日、オーディオ・UI・ビジュアルの修正を含むパッチ1.0.3の配信がされた、PC版「The Last of Us Part I」ですが、新たに”Naughty Dogs”が公式サイトを更新し、フレームレートの最適化・グラフィック/テクスチャの忠実度・クラッシュの修正を含むパッチ1.0.4の配信を開始しました。
【更新】パッチ1.0.4.1の配信が開始されました。以下に両方の修正内容を記載します(2023.4.29)。
パッチ1.0.4と1.0.4.1の修正内容は以下の通りです。
PC版「The Last of Us Part I」v1.0.4.0パッチノート
全般
- ゲーム中のCPUとGPUの使用の最適化
- ゲーム内の”低”・”中”設定におけるテクスチャの忠実度と解像度を向上
- ゲーム内の低グラフィックプリセットにおけるグラフィックの忠実度が向上し、特に水面が黒く表示されないように修正
- シェーダー構築中にクラッシュすることがある問題を修正
- メインメニューを終了するときに発生する可能性があるクラッシュを修正
- 戦闘後に死亡したときに発生する可能性があるクラッシュを修正
- 初回起動時に、ゲームへのロードにかかる待ち時間が長くなる場合がある問題を修正
- プレイヤーが HUDメニューでパフォーマンス統計を同時にロックおよびロック解除するオプションを追加
- 特定の設定が別の設定に影響を与える可能性がある場合、より適切に説明するためにグラフィックスメニューに説明を追加
- テクスチャのストリーミングレートの設定を追加
- 重要なロード中にカットシーンをスキップすると、ゲームがハングアップする可能性がある問題を修正
- ゲームの再起動時にシェーダーのロード警告が表示されなかった問題を修正
- OS + アプリの使用状況をより正確に表示するように VRAM バーを更新
- スクリーンリーダーがロックされた設定の値を読み取り、同じロックされた設定がアクティブであることを示唆する問題を修正
- キーボードとマウス (KBM) の使用中に下向きに照準を合わせると、カメラの感度が上昇する可能性がある問題を修正
- 同じ KBM キーバインドが割り当てられている特定のコマンドの処理を改良
- 複数のメニュー オプションのブラジル ポルトガル語、クロアチア語、オランダ語、フィンランド語、フランス語、ギリシャ語、ハンガリー語、LATAM スペイン語、スペイン語、タイ語、繁体字中国語の翻訳を修正
- [ウルトラワイド ディスプレイ]弓のレンジファインダー レティクルの位置を修正
AMD
- アフィニティが X3D コアに限定されている AMD CPU で発生する可能性があるクラッシュを修正
- AMD GPU でテクスチャが正しくレンダリングされない可能性がある問題を修正
Steam
- 他のすべての実績を取得したにも関わらず、実績”ムダにはできない”がトリガーされなかった問題を修正
Steam Deck
- ディスプレイ設定をデフォルトにリセットしても”AMD FSR 2″が有効にならない Steam Deckの問題を修正
PC版「The Last of Us Part I」v1.0.4.1パッチノート
1.0.4.0からの追加修正点
- シェーダーがバックグラウンドで構築されている間にゲームにロードすると、無限にハングアップする問題を修正
- クラッシュの後、クラッシュデータが不完全なテレメトリを送信する可能性がある問題を修正
さとぼん
今後も追加のCPU最適化、フレームレート・テクスチャ忠実度の改善などを含むパッチを公開していくとのことなので、更なる修正に期待したいですね。
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