先日、ハードコアモードでレベル100に到達したプレイヤーが1000人を超えたことを報告されていた「Diablo IV」ですが、新たに”Blizzard Entertainment”がパッチ1.0.3の配信を開始しました(パッチノート)。
今回のアップデートでは、以前の開発者による対談”Campfire Chat”で予告されていた通りナイトメア・ダンジョンにおける経験値大幅増加、マップから直接ナイトメア・ダンジョンにテレポートが出来るようになっている他、ヘルタイドの宝箱を開いた際の経験値/徘徊ボスの戦利品ドロップの頻度の改善、クラスのバランス調整、クエストの不具合やUIの改善などが含まれています。
1.0.3 ビルド#42677(全プラットフォーム) – 2023年6月28日(日本時間)
不具合の修正
ダンジョン、イベントおよびその他のアクティビティ
- プレイヤーがダンジョン「亡き者の潜心」のボスと交戦できなかった不具合を修正しました。
- 一部の「囁き」が完了できなかった不具合を修正しました。
- イベント「嵐を呼ぶ者たち」の完了が認識されなかった不具合を修正しました。
- イベント「嵐を呼ぶ者たち」において、プレイヤーのライフを徐々に低下させる恒久的なデバフがかかっていた不具合を修正しました。
- ダンジョン「邪教徒の隠れ家」で封印された扉の後ろに敵が出現してダンジョンの進行を妨げていた不具合を修正しました。
- 拠点の完了時のカットシーン中にプレイヤーがダメージを受けて倒されてしまうことがあった不具合を修正しました(倒されてしまっては想定どおりの勝利の祝賀になりません)。
- レベル100の最強のボスを特定のフェーズで倒したときにボスがライフ・バーなしで再出現していた不具合を修正しました。
- キヨヴァシャドの光の聖堂のキャップストーン・ダンジョンで進行が妨げられることがあった不具合を修正しました。
- プレイヤーがクエスト「穢れの牙」中にダンジョン「野放図なる森」に入ると、クラッシュまたはフリーズが発生していた不具合を修正しました。
ゲームプレイに関する修正
- 「飽くなき怒気」と「狂狼のグリー」のアイテムによりドルイドが人熊または人狼形態に変身できなかった不具合を修正しました。
- 敵の「蜘蛛の宿主」が爆発して死んだ後も、立ったままになっていた不具合を修正しました。
- ソケットに宝石がはめ込まれた装備が一括分解できなくなっていた不具合を修正しました。
- プレイヤーがケリガーまたはケリガー郊外にいるときにケリガーにテレポートできなくなっていた不具合を修正しました。
- 〈死食草〉が死体のビジュアル表示を消していた不具合を修正しました。
- ワールドボスとの戦闘に参加したときにカメラがズームアウトしなかった不具合を修正しました。
- バーバリアンのプレイヤーが〈チャージ〉使用後に骨の壁に挟まって動けなくなっていた不具合を修正しました。
- ローグのプレーヤーが憎しみの地で〈隠遁〉スキルを使用後、ほかのプレーヤーからそれ以後見えなくなっていた不具合を修正しました。
- 同時に複数のエイリダの竜巻がプレイヤーに当たった場合、ノックバック状態から復帰できなくなっていた不具合を修正しました。
- 眩暈状態のときにコントローラーのボタンを押すと入力が効かなくなってしまう不具合を修正しました。
- ワールドティアの条件付きの箱が、上位のワールドティアに持ち込むことが可能でそのティアで報酬が入手できてしまう不具合を修正しました。
- 〈荊棘の加護〉のダメージを増加させるスケルトンウォーリアの強化が正しく適用されていなかった不具合を修正しました。
- ソーサラーのパラゴン・ボードの〈燃え上がる本能〉がダメージ計算において基本クリティカルダメージを考慮していなかった不具合を修正しました。
- ゲームを離脱する際のカウントダウン中にプレイヤーがゲーム内で動けていた不具合を修正しました。
ローカル協力プレイ
- ローカル協力プレイ中、地域進行状況を閉じたプレイヤー2がワールドマップ内でロックされていた不具合を修正しました。
- ローカル協力プレイで一部のクエストが全プレイヤーで適切に進行しないことがあった不具合を修正しました。
- ローカル協力プレイ中、アイテム強化のプレビュースロットがプレイヤー1にのみ表示されていた不具合を修正しました。
- ローカル協力プレイ中、ストア内のボタンがプレイヤー2には操作できなくなっていた不具合を修正しました。
- ローカル協力プレイ中、同じ敵を標的にしているのにプレイヤーごとに異なるライフ・バーが表示されていた不具合を修正しました。
- ローカル協力プレイ中、プレイヤー1が精霊の恩恵メニューを開いていた場合、プレイヤー2が同メニューを閉じられなくなっていた不具合を修正しました。
- ローカル協力プレイ中、一方のプレイヤーがゲームから離脱すると、残ったプレイヤーが騎乗して移動できなくなっていた不具合を修正しました。
クエスト
- NPCのラクサンが複数のクエストにおいて重複して存在することがあった不具合を修正しました。
- クエスト「悪意ある献身」でラクレンが立ち上がり始めたときにプレイヤーが地下室を出ると、クエストが先に進まなくなることがあった不具合を修正しました。
- 目標「甦った死者を倒す」の進行中にプレイヤーがほかの場所へテレポートして戻ってくるとクエスト「不幸の極致」が進行できなくなっていた不具合を修正しました。
- クエスト「悪魔の台帳」中、NPCと話すために椅子に座るとプレイヤーキャラクターがブロックされる不具合を修正しました。
- 聞き耳を立てるカットシーンでプレイヤーが壊れた壁の付近にいるとブロルと母に選ばれし者がおかしな動き方をする不具合を修正しました。
- クエスト「門破り」で従者が合流したあとにプレイヤーがボスエリアに再入場できるようになりました。
- クエスト「気まぐれ」中に幻影の森の像が操作できなくなっていた不具合を修正しました。
- ローグのクラスクエスト「真の能力」が適切に完了できないことがあった不具合を修正しました。
UI
- チャットが非表示のときでもチャットを開けていた不具合を修正しました。
- パーティメンバーがライフが満タンでない状態でパーティの近くを離れると、そのメンバーのライフ・バーが0と表示されていた不具合を修正しました。
- 「GPUがサポートされていません」のメッセージのテキスト表示が壊れていた不具合を修正しました。
- ドルイドの精霊の恩恵のパーティクルが、そのパーティクルに関連するメニューを閉じた後も表示されていた不具合を修正しました。
- Xbox本体でクロスネットワーク・プレイが無効化されているのにゲーム内でクロスネットワーク・プレイの通知が表示されていた不具合を修正しました。
- ワールドボスが出現した際に空白の通知が新規プレイヤーに表示されていた不具合を修正しました。
- コントローラーを使ってプレイしている際にポーション強化のアイコンが表示されなかった不具合を修正しました。
- タウン・ポータルの進行バーがメニュー内で表示されていた不具合を修正しました。
- PCで素材パネルを開いているとTabキーでマップが開かなくなっていた不具合を修正しました。
- 馬用の「拍車」アビリティが「未習得」と表示されていた不具合を修正しました。
- 入力方法を「キーボード&マウス」と「コントローラー」で切り替えた際に、リンクされたアイテムのメニューが画面に表示され続けていた不具合を修正しました。
- ハードコアのキャラクターを削除を元に戻した際に正しくないメッセージが表示されていた不具合を修正しました。
- 運命の隠れ家のウェイポイント付近にある花瓶の上にアクションホイールのプロンプトが出現していた不具合を修正しました。
- タブを切り替えたときに「ソケット」ボタンが表示され続けていた不具合を修正しました。
- マップ上のクエストまたはプレイヤーによるピン留めが適切に機能していなかった複数の不具合を修正しました。
- 様々なメニューでテキストが正しく表示されていなかった不具合を修正しました。
- PvPアクティビティ中にライフ・バーが正確に表示されていなかった複数の不具合を修正しました。
- その他UI体験に様々な改良を行いました。
- ローカリゼーションに関する様々な不具合を修正しました。
- 骨董商人のメニューに、一部のアイテムについて不適切にアイテム品質が表示されていた不具合を修正しました(ガチャで手に入るアイテム品質に影響していたわけではありません)。
その他
- ユーザーが言語をロシア語またはスペイン語に設定していた場合にクランを作成できなくなっていた不具合を修正しました。
- プレイヤーがチェックアウト中に死亡するとショップが正しくロードされなくなっていた不具合を修正しました。
- Xbox Series S、Xbox OneまたはPlayStation 4でプレイヤーが3人以上のパーティでプレイしている際に複数のカットシーンが再生されていなかった不具合を修正しました。
- ショップでコスメティック装備を表示中に「外見をランダム化」と「体型変更」アクションが機能していなかった不具合を修正しました。
- PlayStation 5の音声読み上げが適切に機能していなかった不具合を修正しました。
- ショップで購入したエモートがコントローラーで使用したときに機能しないことがあった不具合を修正しました。
- プロローグのロラスの小屋のカットシーン中、プレイヤーキャラクターの目が正しく表示されていなかった不具合を修正しました。
- 全プラットフォームで安定性、パフォーマンスおよびビジュアルの改良を行いました。
- 特定の専用グラフィックカードを搭載したノートパソコンを使用しているプレイヤーがゲームをプレイできなかった不具合を修正しました。
ゲームプレイの調整
経験値報酬
- ナイトメア・ダンジョンをクリアした際の経験値を大幅に増加しました。
- ナイトメア・ダンジョンでモンスターを倒した際の経験値を大幅に増加しました。
- ヘルタイドの宝箱を開いた際に得られる経験値を大幅に増加しました。
- 囁きの木のクエスト全般でクリア時に得られる経験値を大幅に増加しました。
- ダンジョン目標をクリアした後の「攻撃をしのぐ」スタイルのイベントで経験値が得られていなかった不具合を修正しました。
全般
- ヘルタイドの徘徊するボスがより高品質の戦利品をドロップする頻度が上がりました。
- マップから直接ナイトメア・ダンジョンにテレポートできるようになりました。
- ワールドボスのウィークリーボーナスの箱を開けるために必要だったレベル条件を撤廃しました。
さとぼん
すいません、今回のパッチノートなんですが、クラスのバランス調整については項目が多く記載が難しかったので割愛しました。Blizzardは、基本スキルが戦闘において十分に効力を発揮していないというコミュニティの声を基にバランスの調整を加えているとのことで、引き続きスキルを強化する方法をもさくしてレベル上げがスムーズになるようにしていくとのことです。クラスのバランス調整については公式のパッチノートをご確認ください。
リンク
リンク
リンク
リンク