先日、24v24のモード”Control”を追加する期間限定イベント”The Arkangel Directive”が終了した「Battlefield 2042」ですが、新たに”Electronic Arts”が公式サイトを更新し、アップデート5.2.0のパッチノートを公開し、今週配信(8月1日午後5時)を予定していることが明らかになりました。
アップデート5.2.0では、マップ”Hourglass”のリワーク版やヴォルトSMG/LMG/サイドアームの武器アタッチメント、分隊ロック機能が追加されるほか、弾薬箱と医療箱のリチャージ時間の短縮といったバランス調整、QoLの向上が含まれています。詳細は以下の通りです。
「Battlefield 2042」アップデート5.2.0のパッチノート
Hourglassのリワーク
戦闘に集中できるように、Hourglassの全体的なサイズを縮小しましたが、アクションが発生する主要なルートに沿って追加された遮蔽物によって身を守る機会が増やしています。また、軍事的存在の増大や新たな要塞化された陣地とともに、時間の経過とともにマップ全体で行われた戦闘の残骸にも気づくでしょう。
ヴォルト武器のアタッチメント
- SMGとLMGがアタッチメントを受け取る最後のヴォルト武器となり、これにてプライマリー武器カテゴリでの展開は完了
- サイドアームにも可能な限りAll-Out Warfareアタッチメントを追加
- P90、AKS-74U、PP-2000、M60E4、XM8 LMG、M240B、TYPE 88 LMG、RPK-74M
- ダメージカーブ・分散・リコイル挙動・命中精度も調整
分隊命令と分隊管理のためのロック/解除
今回のアップデートで、分隊のロック機能が有効になり、分隊長は適切と思われる分隊をロックしたり解除したり、プレイヤーを削除したりで管理ができるようになった。
変更点
オーディオ
- スライディング中にプレイヤーが死亡した場合、スライディング音が無限に再生される問題を修正
- 航空機内で特定の武器が当たったときに衝撃音が鳴らなくなるオーディオの問題を修正
- 亜音速弾には弾丸の割れる音を削除
- サンダンスは蘇生リクエスト/スキップする際にボイスオーバーを再生するように変更
- クロフォードの固定バルカンの後期反射音の音量を削減
- アイリッシュのDC-2携帯バリケードが破壊されたときに音声が再生されなくなる問題を修正
- 味方プレイヤーの頭の近接攻撃しても弾ヒット音は鳴らないように修正
- EMPグレネードの音声インパクトを改善
兵士とAI
- はしごを登る際あった予期せぬ行動を修正
- 味方の兵士や車両への方向矢印が、プレイヤーの視界に入っている場合でも常に表示される問題を修正
Battlefield Portal
- ロード画面中にカスタム エクスペリエンスの長い名前が適切にフレーム化されない問題を修正
- MCOMのテレポートブロックがFlashpointで正しく機能するように修正
- “マイエクスペリエンス”タブ内のアイコンを正しく反映するために、ゲームモードのアイコンを更新
- BC2装甲輸送車両のアイコンが間違っている問題を修正
マップ
- Exposure
- サンダンスがプレイエリアの外に飛んでしまう問題を修正
- Reclaimed
- カスタムコンクエストがBattlefield Portal内で利用可能に変更
ゲームモード
- Rush
- 攻撃側は、アイコンを通じて防衛側がMCOMを解除しているかどうかを確認できなくなり、防衛側は攻撃側がいつ武装しているかを確認できなくなる
- 防衛側向けの撤退タイマーとメッセージを改善
ガジェット
- 草の茂みによって落ちた武器や展開されたガジェットとインタラクトすることを妨げていた問題を修正
- Hazard Zoneのコールインタブレットが最初のコールインを自動キャンセルする問題を修正
- 爆発が起こった時点で爆発に直面していなかったプレイヤーに爆発後の煙のVFXが表示されない問題を修正
- 弾薬箱
- 展開されている他の弾薬箱間で補給クールダウンが共有されるように変更
- 弾薬箱と医療箱のリチャージ時間は30秒から16秒に短縮
- 弾薬箱の供給間隔が20秒から15秒ごとに短縮
- プライマリ武器とセカンダリ武器の両方に追加のマガジンを与えるように変更
- 対戦車手榴弾
- 車両が投擲する場所から離れている場合、対戦車手榴弾が爆発せずに車両から跳ね返る問題を修正
- C5爆薬
- すでにターゲットに設置されている他のC5によって、設置したC5が跳ね返る問題を修正
- 高速で移動する車両にC5を付かない問題を改善
- 木の幹などの大きな葉の構造物を通してC5やクレイモアをインタラクトできないように変更
- スモークグレネード
- レベル 1でデフォルトでアンロックされるように変更
- 援護兵(サポート)と斥候兵(リコン)クラスのデフォルト グレネードをフラググレネードではなくスモークグレネードに変更
- SPHエクスプローシブ・ランチャー
- 発射物に引っかかったときにプレイヤーがうつ伏せになり、ダメージを完全に無効にすることができる問題を修正
- スローイングナイフ
- ターゲットが移動している場合、アイコンがターゲットの背後に表示される問題を修正
- 自動ドアの開閉時にスローイングナイフが動かなくなる問題を修正
スペシャリスト
- アイリッシュ
- アクティブなAPS-36シュートダウン・センチネルが同じ発射体を2回迎撃する問題を修正
- ラオ
- 信号ハッカーが車両を狙うときにターゲット間を切り替える問題を修正
武器
- ファイアモードインジケーターは、アンダーバレルが装備されアクティブな場合のマークスマンライフルでのみ表示されるように変更
- バリスティックシールドで攻撃する際の反動制御が正しく複製されない問題を修正
- スナイパーライフル XCE BarとBSV-Mで照準を合わせるときに、プレイヤーの動きが意図したよりも遅くなる問題を修正
- 武器のレーザーサイトのVFX調整に関する多数の問題を修正
- NVK-FSNホロサイトには意図したレティクルが搭載するように修正
- NVK-P125の武器発砲アニメーションを修正
- ACOG 4x スコープでフルオートで発砲すると、プレイヤーの周囲が過剰に露出してしまう問題を修正
- 匍匐中にさまざまな武器を切り替えたり、武器に切り替えたりするときにカメラがスナップする問題を修正
- 武器の分散
- SMG: 初期分散はより高くし、最大分散とそれに到達する速度はアサルト ライフルに匹敵するように変更
- ヴォルトSMGは拡散と射撃の動作が調整
- LMG: 分散増加率と移動中の最小分散を増加
- LMGでのバイポッドは分散と反動に対してより効果的になるように修正
- 特定の状況下で移動中に分散ペナルティが正しく適用されなくなる問題を修正
- プレイヤーが移動しているときに計算された武器の分散の不一致を修正
ビークル
- VTOLモード使用後のF-35E パンサーのロールレートの問題を修正、SU-57 フェロンもロール レートの解像度をいくつか取得
- レーダーミサイルがステルス ヘリコプターにロックしたり、フレアを貫通したりしないように修正、車両の近くやフレアの作動により近距離では依然として発生する可能性はある
- LCAA ホバークラフト、Mi-240 スーパー ハインド、MV-38 コンドルに機能的な方向転換ができない問題を修正
- 地上車両に方向性のある出口を追加し、見ている方向からこれらの車両から降りられるように変更
- 必要に応じて車両の後ろから降りることができるように、戦闘地上車両の後部に追加の出口ポイントを追加
- ターゲットロック入力を与えているときにデカップリングエイムが有効になっている状態で戦車を回転させると、戦車の砲塔ががたつく問題を修正
- 20mm Flakの2発目のショットが、1 発が発射された場合でも三人称視点で表示される問題を修正
- EMKV90-TORのレールキャノンでキルされた敵が発射物の軌跡を視覚的にフィードバックできない問題を修正
- 車両のズームインとズームアウトを切り替えるとき、および車両内でメニューを開くときに黒い画面が表示される問題を修正
- 車両が移動しているときに車両武器の十字線が銃身の方向と整列しないことがある問題を修正
- EBAA ワイルドキャットのFlak 20mmおよび30mm連装対空砲を含む一部の車両兵器の衝撃音を修正
Battlefield 2042より画像引用
さとぼん
ヴォルトSMGとLMGに武器アタッチメントが登場し、更には一部ヴォルト武器のダメージカーブ・分散・反動挙動・命中精度が調整されているということで、2042武器とも競える性能になった感じかな?
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