先日、レジェンダリーのかけらをゲームから廃止することが発表され、シーズン23からは一部を除く武器収束などに利用されず、拡張コンテンツ”The Final Shape”(最終形態)の配信後に完全に廃止されることが決定していた「Destiny 2」ですが、新たに”Bungie”が今週のDestiny(2023/09/21)を更新し、シーズン22以降の一部武器に確定リコイル(Deterministic Recoil)の追加、シーズン23に”トルン”の媒体の登場、拡張コンテンツ”最終形態”のウォーロック・ハンター・タイタンに追加される新スーパースキルのプレビュー映像といった最新情報が公開されました。詳細は以下の通りです。
This Week In Destiny:
— Destiny 2 (@DestinyTheGame) September 21, 2023
🪂 Jumpmaster campaign
🔫 The Craftening details
🎯 Deterministic Recoil changes
🟢 Thorn Catalyst in Season 23
⚪ New Supers in The Final Shape
🎵 Eris Lo-Fi behind the scenes
💜 New @PrimeGaming drop
📰 https://t.co/SXK7yN4V7a pic.twitter.com/UvvL7Eczdk
シーズン22以降の一部武器に確定リコイル(Deterministic Recoil)の追加
シーズン22開幕時より、シーズン22以降のマークがある以下の武器には、確定リコイル(Deterministic Recoil)と呼ばれるものが設定される。これらの武器の連射時には予測可能な反動が発生する。プレイヤーにリコイルパターンに学習できるようにすることで、武器を真に使いこなすことができるようになる。
確定リコイル(Deterministic Recoil)が追加される武器
- オートライフル
- パルスライフル
- スカウトライフル
- サブマシンガン
- ピストル
- ハンドキャノン
- トレースライフル
- マシンガン
仕様
武器にはいくつかのリコイルパターンが設定されていて、武器リコイルと精度が完全にリセットされるか発砲を停止するまでパターンが続く。マガジンの前半のどこかで別パターンに切り替わることもある。
発射される弾は、精度コーン(別名: エラー角度)がターゲットポイントを中心とした半径のどこかに弾丸を配置され、少量のランダム性がある。パターン全体は武器の反動に応じて左右に移動し、反動方向が大きくなると水平方向の間隔が小さくなります。ただし、反動方向のステータスが変化しても、パターンは依然として認識可能となる。
“トルン”の媒体がシーズン23に登場
シーズン23にエキゾチックハンドキャノン”トルン”に媒体が登場。媒体効果は以下の通りです。
トルンの媒体の効果
- 射程距離と安定性にボーナスを与える。とどめの一撃を与えるか、残余物を吸収することでさらに武器の射程距離にボーナスを獲得し、可動性とハンドリングを短時間向上させる。
拡張コンテンツ”最終形態”に登場する新スーパースキルと特性
ウォーロック(ソーラー)
- 新スーパースキル”炎のさえずり”
- 輝きを放つことで近接スキルをオーバーチャージし、グレネードは意思を持ったファイアスピリットとなり、付近の敵を探し出して爆破する
- 仲間のスキルチャージ速度とダメージ耐性が向上し、さらにソーラーおよびキネティックウェポンにはスコーチが付与される
- 新特性: 乱暴者
- ウォーロックはクラススキルを発動してソーラーソウルを召喚し、離れた敵に炎をまとった砲弾を撃ち込み、燃え上がらせる
ハンター(アーク)
- 新スーパースキル”嵐の鋭刃”
- アークの短剣を投げつけた先にテレポートし、回転しながら致命的な一撃を与える
- スーパーエネルギーをチャージすると、3回使用可能となるため、一気に長距離を進むことができ、道中の敵を一掃する
- 新特性: 飛昇
- 空中でクラススキルを消費することでさらに上昇し、付近の敵にショックとダメージを与えると同時にファイアチームを増幅状態にする
タイタン(ボイド)
- 新スーパースキル”トワイライトアーセナル”
- 敵を引き寄せ爆発する、3つのボイドの斧を投げつけて大きなダメージを与え、生き残った敵は弱体化させる
- スキル使用者とファイアチームは、投げた斧を拾って近接武器として使うことができる
- 新特性: 難攻不落
- グレネードを消費してシールドを作り出し、ダメージを防ぐとともに攻撃を吸収して、蓄積後に放出することで大ダメージを与える。
Bungieより画像引用
トルンの欠点だった射程距離を伸ばす媒体!!
今までは少しプレイヤーに近づいて射撃する必要があったけど、媒体で射程が69まで伸ばし、更に残余物を吸収することで可動性とハンドリングを強化できるので、どこまで距離を伸ばすことができるのか楽しみ!!