先日、一部メインジョブで発生するバグやPS5版で発生するセーブデータの破損問題、パフォーマンスの改善含むパッチ2.01の配信を近日中に予定していることを発表していた「Cyberpunk 2077」ですが、本日”CD PROJEKT RED”が、公式サイトを更新し、パッチ2.01の配信を開始したことを発表しました。
『サイバーパンク2077』および #仮初めの自由 のパッチ2.01がPC、PlayStaion 5、Xbox Series X|Sで配信開始。本パッチには報告件数の多かった不具合の修正および全体的なパフォーマンスの改善が含まれます。
— CD PROJEKT RED Japan (@CDPRJP) October 5, 2023
主な変更点は下記をご確認ください。https://t.co/q6AJGIfQE9 pic.twitter.com/NgCgSY1kto
パッチ2.01
『サイバーパンク2077』および「仮初めの自由」のパッチ2.01がPC、PlayStaion 5、Xbox Series X|Sで配信開始。本パッチには報告件数の多かった不具合の修正および全体的なパフォーマンスの改善(主にドッグタウン内)が含まれます。
本パッチで実装される主な変更点は下記をご確認ください。
「仮初めの自由」固有
- 「Balls to the Wall/恐れ知らず」– パコと話す際、コーポ専用の青色会話選択肢を選び続けると進行不能になる問題を修正
- 「Dog Eat Dog/犬たちの共食い」 – ソングバードとの最初の会合を複数回トリガーすることで、Relicポイントを何度も入手できる問題を修正
- 「Firestarter/着火剤」 – カート・ハンセンに対してフィニッシャーを発動すると、Vが壁や屋根の中にスタックすることがある問題を修正
「Moving Heat/逃走中」
- ジョブ完了後に道路上からすべての車両が消えることがある問題を修正
- 特定の状況下で、ガレージ内で戦闘をトリガーするとジョブの進行に様々な不具合が発生する問題を修正
- 「New Person, Same Old Mistakes/この道はいつか来た道」 – ビルのホットドッグ屋台の前にあるゲートが閉じたままになっている問題を修正
「Somewhat Damaged/ヒビの入った心」
- 神経回路システムをスキャンできない問題を修正
- バンカー内の様々なデバイスに関する問題を修正
- 「The Killing Moon/絶望の月」 – シャトルへと繋がるドアを開けることができなくなる問題を修正
「You Know My Name/スパイとカジノ」
- スナイパーネストのシーンの最後で、カメラを何度も切り替え続けると、ネストから切断されずに進行不能になることがある問題を修正
- ソングバードとの会話時に、リードがパーティ用の正装を着用するように修正
- メインストーリーの進行に関わるホロコールの一部がかかってくるまで時間がかかる問題を修正
- アニメーション、ライティング、シーン、VFXなどに関する様々なビジュアルを修正
- PCと家庭用ゲーム機両方におけるパフォーマンスを改善(特にドッグタウン内)
ジョブ&オープンワールド
- 「Automatic Love/機械仕掛けの愛」の最後のシーンでジョニーと話す際に、特定の会話選択肢を選ぶとRelicの視覚効果が表示され続ける問題を修正
- 「Ghost Town/ゴーストタウン」 – アップデート2.0適用前のプレイスルーで戦闘中にセーブを行っていた場合、「ナッシュとナッシュの部下を倒す」でジョブが進行しなくなることがある問題を修正
「依頼: 特大スクープ」
- テッド・フォックスの車がスポーンしない問題を修正
- 対象エリアに近づいても依頼が開始されない問題を修正
- 「依頼: お別れパーティー」 – 車が地下にスポーンしてしまい、フラビオと車に乗ることができなくなる問題を修正
- 「依頼: 主は与え、主は奪う」 – ミリテクのSUVが地下でスポーンする問題を修正
「Killing In The Name/大義のための犠牲」
- 未完了のままジョブから離れると、証拠のスキャンができなくなることがあり、複数ジョブで進行不能になることがある問題を修正
- バートモス共同体のネットページが一部で表示されない問題を修正
- 「Playing for Time/時間稼ぎ」 – タケムラとのカーチェイスシーンの後、回復およびラジオアイコンがHUDに表示されなくなる問題を修正
- 「Space Oddity/宇宙の奇異」 – アップデート2.0適用まえにジョブエリアに近づいていた場合、ジョブが進行しなくなる問題を修正
「強奪」
- アフターライフの前にジャッキーが現れない問題を修正
- エレベーターに乗って42階に上がる際、FPSが低下していると、Vが底を抜けて死亡する問題を修正
- 「The Prophet’s Song/預言者の唄」 – ジョブを完了すると、犯罪を行ってもNCPDを含む防犯システムに追跡されなくなることがある問題を修正
- 「リパードク」 – 助手席側から車に乗り込んだ場合、ジャッキーが屋台のほうに戻って車に乗車しなくなる問題を修正
- 対象コンテナを調べてジョブアイテムを回収しても、NCPDスキャナーの一部が未完了になることがある問題を修正
- Vの自室にある保管庫の壁に一部アイコニック武器が展示されない問題を修正
- サーマルカタナがあるエリアに入るために必要な能力値チェックの値を引き下げ
ゲームプレイ
- 武器を順番に切り替える際に、腕用サイバーウェアに切り替えられない問題を修正
- Vが無敵状態になることがある問題を修正
- ホイールのないNCPD車両がナイトシティ内をパトロールしている問題を修正
- インベントリおよび保管庫内にて、撤廃された一部改造パーツが新しい武器改造用パーツに交換されていない問題を修正
- アップデート2.0適用前に入手した武器が、プレイヤーレベルに比べて高すぎるクラスになっていることがある問題を修正
- 撤廃されたクラフト用設計図を削除
- バジェット・アームズ スロートマティックを分解した際に手に入るクラフト部品を1に変更
PC版固有
- キーボードとマウスでプレイしている際に、コントローラー用のUIが表示されることがある問題を修正
- GOG版とSteam版にて、条件を達しているにもかかわらず「仮初めの自由」の実績を解除できない問題(配信日当日実施されたバックエンド側の修正前)に遭遇していた場合、そのセーブデータをロードすると条件を達成している実績が解除されるよう修正。Epic Games Store版に関しては修正に向けて調査を続けています
- GOG版にて、「仮初めの自由」をインストールせずにアップデート2.0のみをインストールした場合、「「仮初めの自由」ダウンロード完了 – 新コンテンツを利用するにはメインメニューに戻ってください」といったポップアップが表示される問題を修正
- ウルトラパフォーマンス設定におけるDLSS Ray Reconstructionの画質を改善
家庭用ゲーム機版固有
- セーブデータのファイルサイズの上限を引き上げ、PlayStation 5の一部で発生しているセーブデータの破損に関する問題を修正。なお、本パッチ前に破損していたデータは修復されません
- インターネット接続がない状態でゲームを起動した場合、GOG My Rewardsにログインするよう繰り返し促される問題を修正
その他
- PC・家庭用ゲーム機版両方における様々なクラッシュを修正
- ゲーム内の他の音声と比べて、乗り物のラジオのボリュームが小さい問題を修正。ラジオを聴くために他の音量を下げた場合は、プレイを続ける前に再度調整していただくことを推奨します
- バシリスクのSEが一部不足していた問題を修正
- ヘリコプターから投下する敵を撃ち続けることで、「トラウマ・ドラマ」のスコアを無限に入手できる問題を修正
- 「仮初めの自由」を所有していなくてもグラウルFMとダークスターのネットページを閲覧できるよう変更
- インターネットから切断しても、My Rewardsおよびクロスプログレッションのタブでエラーメッセージが表示されない問題を修正
- Gazelle Twin, Trash Generationの「History」が、「著作権保護楽曲の無効化」をオンにすると再生されなくなるよう変更
- レイトレーシングを有効にした際、髪が影を落とさない問題を修正
- 「仮初めの自由」の予約をしたがクアドラ スポーツ R-7 “Vigilante”を入手できていなかった方向けに、同特典を付与
- 一部セリフの訳出が原語に沿っていなかった問題の修正など、ウクライナ語版ローカライズの改善および変更を実施
REDmod
- Tweak系ModがREDmodでコンパイルされない問題を修正
- REDmodに「仮初めの自由」のサポートを追加
なお、本リストはアップデート2.0に含まれるすべての追加要素や修正・改善を記載するものではありません。残りはぜひゲーム内で体験してみてください!
Cyberpunk 2077より引用
PS5版のセーブデータ破損問題については、セーブデータのファイルサイズ上限をあげることで修正されたようですが、パッチ前に破損していたデータは修正されないので、これからプレイする方も万が一に備えてセーブデータを複数に分けておくことをお勧めします。