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吸血特性モンスターの調整や臣下の能力強化を含む「Diablo IV」パッチ1.3.1が配信

ゲーム情報
Diablo IV

先日、期間限定イベント”月の目覚め”を発表し、2月6日~2月20日(日本時間7日午前3時から21日午前3時)にかけて開催されることが発表されていた「Diablo IV」ですが、本日”Blizzard Entertainment”が公式サイトを更新し、パッチ1.3.1の配信を開始したことが明らかになりました。

パッチ1.3.1では、吸血特性を持つモンスターの回復可能ライフ量がワールドティア毎に低下、”抑圧者”特性のフィールドが常時発動を削除(持続時間6秒間・稼働時間が50~75%)、いくつかのダンジョンのレイアウトとモンスタースポーン地点調整、シーズン3で追加された”臣下”の能力強化といったバランス調整が含まれている他、多数の不具合の修正が含まれています。詳細は以下の通りです。

1.3.1 ビルド#49495 (全プラットフォーム) – 2024年2月2日

ゲームのアップデート

吸血の特性を持つモンスターが回復可能なライフ量が低下しました。

  • ワールドティアI:10% → 5%
  • ワールドティアII:20% → 10%
  • ワールドティアIII:35% → 15%
  • ワールドティアIV:50% → 25%
  • 「抑圧者」の特性が調整されました。
    • 抑圧者フィールドが常時発動ではなくなりました。持続時間が6秒間になり、稼働時間が50~75%となります。
    • この特性を持ったモンスターがスタン、凍結、ノックダウン、眩暈状態になるとフィールドは中断されます。
  • いくつかのダンジョンのレイアウトとモンスターのスポーン地点を調整しました。また、より小規模な調整も行っています。
  • ナイトメア・ダンジョンの紋章に、その紋章のティアで登場するモンスターのレベルが表示されるようになりました。

「先賢の構造体」シーズン

  • 臣下の能力に以下のアップデートが適用されました。
    • 旋回:ダメージが30%増加しました。
    • 叩きつけ:ダメージが30%増加しました。
    • 待ち伏せ:ダメージが20%増加しました。
    • 貫通:ダメージが30%増加しました。
    • 火炎焦点:ダメージが20%増加しました。
    • ライトニングボルト:ダメージが20%増加しました。
    • ファイアフライ:ダメージが10%増加しました。
    • 大嵐:ダメージが10%増加しました。
    • 再構築:レベル1での回復効果がライフ最大値の22%から32%に上昇しました。また、レベル10での回復効果がライフ最大値の40%から50%に上昇しました。
    • 氷結支援:被支援スキルのダメージが50%から60%に増加しました。
    • 流血支援:被支援スキルのダメージが50%から60%に増加しました。
    • 雷電支援:被支援スキルのダメージが50%から60%に増加しました。
    • 毒支援:被支援スキルのダメージが50%から60%に増加しました。
    • 薄闇支援:被支援スキルのダメージが50%から60%に増加しました。
    • 炎上支援:被支援スキルのダメージが50%から60%に増加しました。

不具合の修正

アクセシビリティ

  • スクリーンリーダーが、スキルツリーとパラゴンメニューで利用可能なポイントを読み上げなかった不具合を修正しました。
  • エンチャントで付与される可能性のある特性が表示された際に、スクリーンリーダーが適切に機能しなかった不具合を修正しました。
  • アクティブな制御石をハイライト表示されている調律石と組み合わせた際に機能するかどうか、スクリーンリーダーが通知しなかった不具合を修正しました。
  • 臣下のランクを上げた際に、スクリーンリーダーのランクの発音が間違っていた不具合を修正しました。
  • スクリーンリーダーがくすぶる灰に関連するテキストを正しく伝えていなかった不具合を修正しました。
  • スクリーンリーダーがソーシャルメニューのタブのタイトルを読み上げていなかった不具合を修正しました。

「先賢の構造体」シーズン

  • シーズン・ジャーニーのチャプター5とチャプター6に、チャプター完了で受け取る報酬のアイテムパワーが反映されていなかった不具合を修正しました。
  • シーズンクエストラインを完了すると、入口の広間のアユザンが居なくなっていた不具合を修正しました。
  • 「腫瘍」クエスト中にアユザンが敵を攻撃しなかった不具合を修正しました。
  • 「盗まれた体、造られた体」クエスト中にアユザンが増えていた不具合を修正しました。(目がどうも… 物が二重に見えるんです)
  • 「盗まれた体、造られた体」で、目標が「腐敗せしルーンストーンを破壊する」に更新される前にすべての敵を倒すとクエストが進行しなくなっていた不具合を修正しました。
  • パーティでプレイしていると、「盗まれた体、造られた体」クエストの霧の壁との遭遇が機能しなくなることがあった不具合を修正しました。
  • 「奇跡」クエストで、プレイヤーが壁と宝箱の間に挟まって動けなくなることがあった不具合を修正しました。
  • 「奇跡」クエストで、プレイヤーキャラクターが背負っているアイテムが透明になることがあった不具合を修正しました。
  • すべての臣下石をすでに最大レベルまで強化していた場合、「かつての世界」クエストを完了できなくなっていた不具合を修正しました。
  • 「かつての世界」クエストで、実際の目標は臣下石の箱を作成することなのに、調律石を作成する必要があると表示されていた不具合を修正しました。
  • 「紡績堂の轟き」クエストを進めると、ローカル協力プレイが不安定になることがあった不具合を修正しました。
  • プレイヤーがテレポートして離れたり戻ってきたりすると、「化膿した傷」クエストが進行しなくなることがあった複数の不具合を修正しました。
  • 「九柱」クエストを完了する前にダンジョンを出ることができていた不具合を修正しました。
  • 臣下のアビリティ「旋回」で、アビリティの次のランクのダメージ値が間違っていた不具合を修正しました。
  • 臣下のアビリティ「氷結支援」の冷気の蓄積が、プレイヤーが倒されて復活した場合など、特定の状況で適用されなかった不具合を修正しました。
  • 炎上ダメージがソーサラーの「温もり」の恩恵を受けていなかったなど、臣下が与えた継続ダメージ効果がクラスのパッシブ効果やレジェンダリー・アイテムの効果の恩恵を受けていなかった不具合を修正しました。
  • その他、臣下に関連する複数のUIの不具合を修正しました。
  • 臣下を入手する前に臣下石の箱を開けることができ、結果として箱から何も入手できなかった不具合を修正しました。
  • ソケットにはめ込んだ調律石と制御石のレア度が正しく表示されなかった不具合を修正しました。
  • 地面に落ちた減速支援の調律石が、ツールチップ上は間違った名前で表示されていた不具合を修正しました。
  • 持続支援の石と組み合わせると、複数の調律石のツールチップが更新されなかった不具合を修正しました。
  • マルファスの申し子に罠でダメージを与えられたため、初めて遭遇した際にすでにマルファスの申し子のライフが低下していることがあった不具合を修正しました。
  • 砲台の罠が透明な投射体を発射することがあった不具合を修正しました。
  • 〈血の霧〉や〈ディープフリーズ〉などの複数の無効化エフェクトが発動していても、プレイヤーキャラクターが電撃床の罠の影響を受けていた不具合を修正しました。
  • プレイヤーが倒されてから罠があった場所に戻ってくると、回転柱の罠が完全に地下に戻りきっていないことがあった不具合を修正しました。
  • 罠付き宝箱によって受けた継続ダメージのビジュアルエフェクトが、ダメージの持続時間の最後まで続かなかった不具合を修正しました。
  • マップ上で、錬金術師が入口の広間で利用可能なサービスとして表示されていた不具合を修正しました。
  • 「破滅の儀式」のメニューで仮テキストが表示されていた不具合を修正しました。
  • 「書庫」内のさまざまな状況において、「ダンジョンを出る」が利用できなかった不具合を修正しました。
  • 紡績堂で「ダンジョンを出る」を使用する際、チャージが削除される警告のメッセージが表示されなかった不具合を修正しました。
  • シーズン・クエストラインに関するさまざまな修正を行いました

ゲームプレイ

  • 連続発動スキルを使用していると、「星無き空の指輪」の効果が蓄積しなかった不具合を修正しました。
  • ローグが〈ダッシュ〉中に凍結すると、スキルを一切使用できなくなることがあった不具合を修正しました。
  • 騎乗中に適用された「血印」が除去できなかった不具合を修正しました。
  • キーボードで移動しているか、コントローラー使用中の特定の状況において、〈ワールウィンド〉が連続発動しつつその場にとどまることがあった不具合を修正しました。

ダンジョンと拠点

  • 「破られた防塁」や「暗き渓谷」で「敵愾心」がドロップせず、先に進めなくなることがあった不具合を修正しました。
  • プレイヤーが「感電の祭壇」の効果を受けていると、「頂点」の霧の壁を通過できていた不具合を修正しました。
  • 複数のダンジョンにおいて、「敵をすべて倒す」目標が適切に更新されず、先に進めなくなることがあった不具合を修正しました。
  • パーティの別のプレイヤーが霧の壁の外にいると、トゥール・ドゥルラのバールゲモスがボスアリーナを離れることができていた不具合を修正しました。
  • エモートホイールのアクションやダンジョンの入り口を使ってダンジョンを出られなくなることがあった不具合を修正しました。
  • 光の監視所において、見張りがマップ外に出現して先に進めなくなることがあった不具合を修正しました。
  • 偶像があまりにも早く倒された場合、堕落の神殿で先に進めなくなることがあった不具合を修正しました。

ユーザーインターフェースとユーザーエクスペリエンス

  • ソーサラーの〈インシネレート〉スキルをランク10以上で使用した際に、追加のビジュアルエフェクトが表示されていなかった不具合を修正しました。
  • バーバリアンの〈フレンジー〉が命中した際に、ダメージ値の表示が安定していなかった不具合を修正しました。
  • 一部のネクロマンサーが受けた継続ダメージのビジュアルエフェクトが正しく表示されていなかった不具合を修正しました。
  • 取引中にキーボード操作で動き回ることができていた不具合を修正しました。
  • キーボード操作で移動中に保管箱を使用すると、移動が中断されなかった不具合を修正しました。
  • キーボード操作による移動が有効になっていると、マウスでチャットを操作した際に正しく動作しないことがあった不具合を修正しました。
  • 効果タブでコスメティックを適用しても、選択が保存されなかった不具合を修正しました。
  • アクションホイールに割り当てたアクションがメニューを表示している最中でも機能し、奇妙な動作の原因になっていた不具合を修正しました。
  • 称号を付与するバトルパス報酬で、称号(前)のみ表示され、称号(後)が表示されなかった不具合を修正しました。
  • 〈貫通射撃(強化)〉と〈貫通射撃(改良)〉のスキル名が逆になっていた不具合を修正しました。
  • 厩舎内の新たなコスメティックの通知が消えなかった不具合を修正しました。
  • 同じステータスを複数持っているアイテムを比較すると(例:固有特性と追加特性がどちらもクールダウン時間短縮である2つのトーテムを比較)、2つのアイテムのステータスの比較や強化時の表示が不正確になることがあった不具合を修正しました。
  • エモートメニューで、割り当て済みのエモートに未割り当てのラベルが表示されることがあった不具合を修正しました。
  • キーボードによる移動を使用中に伝承の書を開くと、カーソルが見えなくなっていた不具合を修正しました。
  • スキルをテンキーに割り当てると、UI上、スキル割り当てが正しく表示されなかった不具合を修正しました。
  • ローカルプレイヤーにリストアップされているプレイヤーを正しく並べ替えられなかった不具合を修正しました。
  • オプションメニュー内の「初期設定に戻す」ボタンが機能しなかった不具合を修正しました。
  • コレクション画面で「補給十分」の実績を表示すると、ゲームが不安定になることがあった不具合を修正しました。
  • キーボードとマウスの操作を切り替える設定の説明テキストが少し不正確だった複数の不具合を修正しました。
  • 未探索エリアの霧が正しく表示されなかった不具合を修正しました。
  • 再配分モードに利便性向上を向上させるさまざまな修正を行いました。

その他

  • さまざまな状況において、パーティ内にローカル協力プレイのプレイヤーが存在すると招待が適切に送信されなかった不具合を修正しました。
  • 「電撃耐性のエリクサー」を作成しても「調合技術の達人」チャレンジでカウントされなかった不具合を修正しました。
  • マップからナイトメア・ダンジョンにテレポートすると、装備中のポータルのコスメティックがポータルに適用されなかった不具合を修正しました。
  • 「ハーレクインの紋章」を装備した際に色が間違っていた不具合を修正しました。
  • さまざまなパフォーマンス、安定性、ビジュアル、UI、オーディオの改善を行いました。

Blizzard より引用 


さとぼん
さとぼん

また、コミュニティマネジャーAdam Fletcher氏は、重複や現在のビルドで使用していないウーバーユニーク装備を別のことにしようできるような計画を考えていることをフォーラムで発表しており、近日中に情報を発表することを伝えています。

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