先日、K30・ショットガンのバランス調整やスペシャリストのスタイルに変更を次回のアップデートで導入することを予告した「Battlefield 2042」ですが、本日“Electronic Arts”が公式サイトを更新し、アップデート1.2の配信を開始したことが明らかになりました。
今回のアップデート1.2では、カレイドスコープに新拠点やカバーポイントを増やすマップ刷新、以前報告していたスペシャリストのスタイル変更、戦績などの統計を表示するプレイヤープロファイル、K30やBSV-Mなどの武器やステルスヘリやコンドル、スーパーハインドのバランス調整などの他、多くのバグ修正が含まれています。
アップデート1.2
新機能とは?
今回のアップデートでは、新たなバグ修正、バランス調整、QoLの改善だけでなく、ローンチマップの最初の再構築と、一部のスペシャリストのスタイルとトーンの変更も行われました。
- Kaleidoscopeは、新しいカバーアセット、旗の位置、地形の高さ、マップ上のいくつかの場所のビジュアルアップデートにより、ゲームプレイの流れを改善するために作り直されました。
- スペシャリストのスタイルとトーンを変更し、キャラクターモデルを更新。
- RAH-68 HuronとYG-99 Hannibal 30mm大砲が、より速い速度でオーバーヒートするように変更されました。
- プレイヤープロファイルと統計ページがゲーム内で利用可能になりました。このページでは、発売以来のプレイヤーのパフォーマンスと進歩の概要を確認できます。
- コントローラのエイムアシストを調整し、移動するターゲットの追尾をよりスムーズに、より一貫して行えるようになりました。
- BSV-Mのフルオートモードに精度ペナルティが追加され、ハイパワー弾の距離によるダメージ減少が速くなりました。
- アップデート1.2の変更点の全リストは、以下の変更点一覧でご確認いただけます。
次のアップデートはいつですか?
今回のアップデートは、シーズン2に突入する前の最後のゲームアップデートとなります。つまり、8月下旬にアップデート2.0をお届けする予定です。
コンテンツと改善点
Kaleidoscope – マップの改善
プレイスペースを見直し、カバーの追加、新たなフラッグポジションの作成、マップ全体の流れの改善を行いました。
カバーの追加には、新しいアセットの配置だけでなく、地形の隆起によって視線を遮り、歩兵がマップ内をより意図的に動けるようにしました。最も重要なのは、これらの新しいアセットが戦術的な破壊をもたらし、各ラウンドを通じてマップを進化させ、アタッカーとディフェンダーの両方に重要なエリアでのプレイで新しい選択肢を提供することです。
また、パークに前進作戦基地を追加し、タワーの近くに2つ目の司令部を追加するなど、マップに新しいエリアを導入しました。データセンターも同様に、より多くのカバーポイントを確保するためにチームから何度もパスを受け、一部のエリアでは戦争で荒廃したような外観になり、2042年の設定により忠実なマップとなりました。
ちなみに、Renewalは次に作り直す予定のマップです。リニューアルは現在も進行中で、シーズン2中には修正版がプレイできるようになる予定です。
スペシャリスト – スタイルとトーンのアップデート
このアップデートでは、スペシャリストが2042年の世界でのスタイルとトーンの期待に応えられるよう、アートディレクションを見直します。スペシャリストのキャラクターモデルは、彼らが経験した激しい状況をよりよく反映するように更新されています。
プレイヤープロファイル
プレイヤープロフィールには、現在のゲーム内の進行状況と、発売以来のパフォーマンスに関する統計情報が表示されます。現在のランク、次のランクに必要なXPと関連するアンロック、上位のマスタリー、次に完成が近いアンロックなどの情報を見ることができます。
統計画面では、K/Dレシオ、キル、デス、アシスト、リバイブ、精度、ショット数など、様々な情報を確認することができます。
変更ログ
全般
- エイムアシストにおいて、移動するターゲットに対して自動追尾が正しく動作しない不具合を修正。
- 武器のアタッチメントを表示する際に、スクロールメニューが追加。
- ゲーム中にスキンをプレビューした際、キャラクターの足が地面に食い込む不具合が修正。
- コレクション画面において、レンジャーのカテゴリーを示すテキストが読みやすく変更。
- バトルパス画面の「UIを隠す」ボタンで、プレイヤーカードの背景やタグが非表示になることはなくなった。
Battlefield Portal
- ラッシュ – 全てのマップに対応した時代別MCOMが追加。Bad Company 2版では、オリジナルのルック&フィールからビジュアルが改善。
- El Alameinで戦車を運転するAI兵士が移動しない問題を修正。
修正点
- 兵士の体力回復がオンの場合でも、ドーザーが爆発ダメージを回復することはなくなった。
- コールイン車両のクールダウンモディファイアが、車両が破壊された後、再び使用可能になるまでの時間に影響するようになった。
- 車両が制限に達して利用できない場合、呼び出しタブレットに正しく表示されるようになった。
- AI兵士が飛行機を操縦できるようになった。
- 車両の優劣がチケットの倍率を反映するようになった。
- 車両優越のチケットプログレスバーがチケットの最大残量に基づいて更新されるようになった。
- AI乗客の座席を有効にするための新しいモディファイアが追加。
ルールエディタ
- マップに配置されたクワッドバイクがModBuilderブロックに反応するようになった。
- Exposure でのルール エディタによるテレポートの問題を修正。
- ルール・エディタのイコールブロックがキャプチャー・ポイントの種類に対応。
- 無効化されたキャプチャーポイントが、チケットブリードなどゲームに影響を与えないよう修正。
- 車両優位のゲームモードにおいて、テレポートが機能するように修正。
- ルール エディタブロックがいくつか追加。
- GetPreviousOwnerTeamId
- GetOwnerProgressTeamId
- GetCurrentOwnerTeamId
- GetCaptureProgress
- OnCaptured:CapturePoint
- OnCapturing:CapturePoint
- OnLost:CapturePoint
ガジェット
- 装備パックを連続で回収する際、回収した弾薬が常に登録されるようになった。
- サンダンスのアンチアーマーグレネードなどのインスタントロック弾を使用した際に、不正なステータスが表示されることがなくなった。
- ボリスのSG-36 セントリーガンやアイリッシュのDC-2携帯バリケードを設置した後に、両方のIBA装甲板を連続して使用できてしまう不具合が修正。
- 対戦車地雷
- NTW-50から対戦車地雷に変更した際、ハンドルを握ったままでも浮かないようになった。
- C5爆薬
- MV38 コンドルを助手席から投げてもC5が付かないように修正。
- 投入ビーコン
- ビーコンを不整地に設置した際、ヘルスバーとアイコンがずれないよう修正。
- リペアツール
- 修理の停止時に、修理ツールの冷却を開始するように修正。
- オーバーヒートの進行が開始されるまでの遅延が正しくなかった問題を修正。
- グレネードランチャー
- バトルパスで、スモークグレネードランチャーのカテゴリータグが正しく表示されない問題を修正。
Hazard Zone
- 大量のデータドライブを守る強力なAI戦車が出現するように変更。
- アイコンを調整し、各場所にあるデータドライブの数を見やすく変更。
- プレイヤーやAI兵士が落とすガジェットを拾えるように変更。
- レンジャーやビークルのコールインアイテムが、必要なアップリンクを拾った後に使用できない不具合を修正。
兵士
- パラシュートの自動展開時に、展開が遅すぎたり落下ダメージが発生したりすることがなくなるように修正。
- テイクダウン中に 1P ビューから 3P ビューに移行する際、カメラが切り替わらなくなることがあった問題を修正。
- 車両内で死亡した際、兵士が武器を落とさない問題を修正。
- 爆発ダメージが範囲外の兵士に届くことがあった箇所を修正。
- スロープなどのトランジションエリアにおいて、近接攻撃で物理的な問題が発生することがある不具合を修正。
- 蘇生後に近接攻撃を行うと蘇生がキャンセルされない不具合を修正。
- テイクダウンアニメーション中に兵士が互いに衝突することがあった不具合を修正。
- 他のプレイヤーがスポーンインする前にプレイヤーが死亡した場合、ダウンアニメーションが正しく再生されない不具合を修正。
- リニューアル時にエレベーター内で味方の蘇生ができなかった問題を修正。
- 兵士のキルカムが隠されている場合、高画質なアニメーションを追加。
- 伏せているプレイヤーにスポーンすると、自分も伏せの姿勢になるように修正。
- 急な斜面での伏せの挙動が改善され、射撃時の不正確な散布を防止できるように変更。
- 後方歩行中に伏せができるように変更。
- 伏せた状態で壁を突き破り、プレイヤーモデルにダメージを与える問題を修正。
- 階段やスロープで、跳び箱のようなアニメーションが表示されることがありましたが、これを修正。
- スライドを開始する際に、アニメーションが乱れる問題修正。
- 兵士や車両が隠れた後、プレイヤー視点にポップアップする際のビジュアルがより滑らかに変更。
- 梯子への進入時に前進ボタンを長押しする必要があった不具合を修正。
- 跳躍の直後にジャンプが中断されることがあった問題を修正。
- 梯子を登った直後にスライドすることができない不具合を修正。
- スライド中のジャンプが正しく行われるように修正。
スペシャリスト
パイク
- EMG-X スキャナー使用時のスポット時間を0.5 → 0.85秒に変更。
EMG-X スキャナー使用時、パイクはスポットされなくなった。
ラオ
- ラオのハッキング効果が、車の助手席で持続しないように変更。
- ラオのハッキング・アニメーションが時々固まる問題を修正。
- ラオのハッキングが、貫通可能なオブジェクトやシースルーオブジェクトを適切に通過するように変更。
サンダンス
- サンダンスのグレネードアイコンの不一致を修正。
- サンダンスのウィングスーツの音声が、乗り物に乗り込む際に再生され続ける問題を修正。
- 茂みの中でテイクダウンを行えるように変更。
エンジェル
- エンジェルの弾薬箱がハシゴを塞がないように修正。
キャスパー
- OV-P偵察ドローンが航空車両に衝突した際に、常に破壊されるように変更。
ドーザー
- SOB-8 バリスティック・シールドでバッシングすると、常に敵兵士に追従するよう修正。
- SOB-8 バリスティック・シールドで攻撃する際、カメラが構造物を切り取らないよう修正。
アイリッシュ
- 弾薬箱と医療箱がDC-2携帯バリケードを通過しないように修正。
リズ
- G-84 TGM を T90 MBT の背面にヒットさせると、1%のダメージを受ける問題を修正。
- 助手席からG-84 TGMを射撃し、リロードすると航空機のHUDが消える問題を修正。
- G-84 TGMのカメラ・ミサイルのビジュアルがHourglassの砂嵐と適切に連動するように変更。
- ラウンド終了中にリスのアニメーションがクリップする問題を修正。
- アーマーハンターの輝度を低下。
UI/HUD
- Aim Based Icons Opacityのサポートを追加しました。画面中央にあるアイコンはより透明に、画面端にあるアイコンはより不透明に。
- これは、狙っている敵の視界をアイコンで遮らないようにするための機能。
- ズーム時と非ズーム時に、不透明度が影響を受ける画面領域と、その周辺部や画面中央部の透明度をカスタマイズするオプションを追加。
- HUDを左右にどれだけずらして配置するかを調整できるHorizontal HUD PaddingというHUDオプションを追加。0でミニマップやインベントリを画面の端に、100で中央に近い位置に配置。
- 手榴弾の警告インジケータアイコンが更新され、近くにある手榴弾の脅威を読みやすく改善。
- インワールドのヘルスバー、アイコン、および名称が、無人および友軍の車両に常に表示されるように変更。
- 位置情報、危険情報、目標情報などのアイコンが画面の端に張り付いている場合に、距離が表示されない不具合を修正。
ビークル
- 運転手ビューにおけるヘリコプターのローターの透明度を調整し、光感受性の潜在的なリスクを軽減。
- ビークルの武器ポッドにおいて、弾薬カウンターと実際の補充時間が正しく同期されるように修正。
- フライトモード中にMV38 コンドルが離陸しない問題を修正。
- 武器の切り替え後にミサイルのリロードタイマーが画面上に残ってしまう問題を修正。
- ミニガンのまずるフラッシュ光量に対応させ、低照度環境下でプレイヤーの視界を妨げないように修正。
- MD540 ナイトバードの固定20mm機関砲に射出エフェクトを追加。
- 航空機用対空兵器の25mm砲弾射出エフェクトを追加。
- 軽飛行機と重飛行機の衝突ダメージが更新。衝突時に以前より大きなダメージを受けるようになる。
50mm機関砲 (コンドル / スーパーハインド)
- 弾薬数を12発から8発に削減。
- 爆風半径を5mから3.5mに変更。
- 補給時間を3.5秒から6秒に変更。
EBAAワイルドキャット
- 対空ミサイル – ダメージが130 -> 210に増加。これにより、ナイトバードと戦闘機に対しては2ヒットキルが可能に。
- 対空ミサイルのロックオン範囲が400 -> 600mに増加。
- 30mm連装対空砲の最小ダメージが距離でも常に同じダメージを与えるように変更。
- 30mm連装対空砲はジェット機とすべてのヘリコプターに対して、より多くのダメージを与えるように変更。
RAH-68 ヒューロン / YG-99 ハンニバル
- RAH-68 ヒューロンおよびYG-99 ハンニバルの30mm大砲ポッドのオーバーヒート速度を増加。
- RAH-68 ヒューロンおよびYG-99 ハンニバルのGunnerシートの装備スロットに誤ったキーバインドが表示されないように変更。
- YG-99 ハンニバル/ RAH-68 ヒューロンのエントリーアイコンの位置を調整。
武器
- ショットガンが200m以上でダメージを与えないよう修正。
- 焼夷グレネードランチャーが敵を1発で倒すことはなくなった。
- ウェポンスコープを拡大した際の周辺部のぼやけを軽減し、視認性を向上。
- M5A3の銃身が一部のスコープで視認できないことがあった問題を修正。
- NTW-50で、BKSスコープがカメラに引っかからなくなる問題を修正。
- Ghostmaker R10の銃身が一部のスコープで視認できなくなった。
- ダウンサイトでの照準時に、より広いプレイアブルエリアを確保するために、多くのスコープを更新。
- PSO-1スコープでADSを行った際に薬莢が見えないよう、薬莢の排出エフェクトを微調整。
- BKS 8XおよびSDB 10Xにおいて、特定のアンダーバレルを装備した際にスコープのビジュアルが乱れる不具合を修正。
- Target 8T 1.25-4.5Xスコープに「Toggle Optic」ラベルが表示されない不具合を修正。
- バックショットシェルのデフォルトのマガジンに、正しいマガジンサイズのアイコンが表示されるように変更。
- MP28 のデフォルトのレッドドット・サイトが、正しいアイコンを使用するように変更。
- 一部のスキンでスコープが正しく表示されない不具合を修正。
BSV-M
- フルオートモードにおいて、リコイル補正がなくなり、代わりに15%の分散ペナルティーが発生するように変更。
- 高威力マガジンのダメージ減少が100mから50mになるように調整。
- バイポッド使用時にBSV-Mのリコイルが減少しない不具合を修正。
- HUDに表示されるBSV-Mのマガジンのサイズと、武器に装備されているマガジンのサイズが一致しない不具合を修正。
K30
- K30の亜音速弾、標準装備、高威力弾の弾種ダメージを減少。
- 亜音速弾、0~10m – 22 dmg > 18 dmg
- 亜音速弾、30~40m – 18 dmg > 15 dmg
- 標準装備、0~10m – 22 dmg > 18 dmg
- 高威力弾、0-10m-22dmg > 18dmg
M5A1
- M5A3の近接戦闘弾のダメージを減少。
- 0-20m – 22 -> 18ダメージ
MP9
- MP9 の近接戦闘時のダメージを減少。
- 0〜5m – 28 -> 22 ダメージ
- 30-40m – 22 -> 18 ダメージ
アンダーバレル
- マスターキーアタッチメントの十字キーの大きさを縮小。
- 40mm焼夷弾発射時の衝撃で、燃焼するように変更。
- アンダーバレルを発射すると、ミニマップ上でもスポットされるように変更。
- プラスメニュー中にアンダーバーレルのアタッチメントをトリガーした際に再生されるアニメーションの不具合が修正。
- ランチャー/マスターキーモードでのADS実行中、アンダーバHazard ZoneにてM5A3に不足していたデフォルトのアンダーバレルを追加。
- アンダーバレル・アタッチメント使用時にファイヤーモードのUIアイコンが表示されるように変更。
- アンダーバレルのアタッチメントを使用している間、ファイヤーモードのキーバインドが表示されないように変更。
EAより引用
遂に自分の戦績をゲーム内で確認できるようになったんですね!!
K30やステルスヘリは常に猛威を振るっていたので今回のアップデート内容は嬉しいと思っている人多いんじゃないでしょうか!?