「さとログ」へアクセスして頂きありがとうございます。仕事終了後~翌日にかけて記事を更新しています!!

遂にサービスが開始された「Overwatch 2」が大規模DDos攻撃の被害に、問題となっていたSMSプロテクトも廃止へ

昨日、遂にサービスが開始された期待の続編「Overwatch 2」ですが、新たに”Blizzard Entertainment”が、本作にサービス開始初日に大規模なDDos攻撃2回発生したことを明らかにしました。

DDos攻撃は、Webサイト・サーバーに複数のコンピュータから一斉にアクセスやデータを送付するサイバー攻撃のことで、この攻撃によりゲームを起動した後にロード画面でスタックし、エラーが多数発生することが報告されています。現在”Blizzard Entertainment”はサーバーの問題を解消に取り組んでいるとのことで、詳細がわかり次第、お知らせすることを報告しています。

社長Mike Ybarra氏のツイート

残念ながら、私たちのサーバーに大量のDDoS攻撃が発生しています。各チームが懸命に復旧・対処しています。このため、接続の問題が多発しています。

リード レベル デザイナーAaron Keller氏のツイート

私たちは、サーバーの問題と安定性に関して着実に進歩を遂げており、2 回目の DDoS 攻撃にも取り組んでいます。私たちは皆、甲板上にいて、一晩中作業を続けます。しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。詳細がわかり次第、お知らせいたします。

また、本日公式サイトが更新され、ゲームをプレイするのに必須だった、SMSプロテクション(電話番号認証)が10月8日より廃止されることが明らかになりました。一部携帯キャリアや固定電話などの電話番号での登録が出来ずにゲームを開始することが出来ない問題が多発したことが原因だそうです。

「オーバーウォッチ 2」配信に伴うステータスアップデート

ヒーローの皆様、昨日は「オーバーウォッチ 2」チームにとって大事な一日でした。皆様も長らく楽しみにしてくださっていた日かと思います。すでに数百万人もの方々が本作を楽しんでくださっている一方で、今回のローンチは皆様のご期待にも、我々の目指したところにも、残念ながら届いてはおりません。

何よりも先に、プレイヤーの皆様に心からお詫び申し上げます。「オーバーウォッチ 2」のローンチはもっとスムーズに進むと見込んでおりました。認識と目指すべき先を改め、皆様が直面している種々の問題の早期解決を期して、一同尽力しております。

判明しているいくつかの問題、および、これまでの修正対応についてご説明をし、今後の予定についてもここで一度お知らせできればと思います。

既知の問題の一覧(日本語)も随時更新中ですが、ここでは最重要レベルのいくつかの問題について、掘り下げてご説明いたします。

SMS認証について

既存の「オーバーウォッチ」プレイヤーの大部分の方々に対して、電話番号必須条件を外すことにいたしました。Battle.net アカウントに接続済みの「オーバーウォッチ」(前作)プレイヤーの方々(2021年6月9日以降にプレイをされていたすべてのプレイヤーが含まれます)は、電話番号を登録しなくても「オーバーウォッチ 2」をプレイできるようになります。この変更は日本時間10月8日(土)中に実装予定です。実装後に続報いたします。

「オーバーウォッチ 2」内での迷惑行為への対策は今後も続けていくつもりです。現時点でBattle.net に未接続のアカウントとこれから新規作成されるアカウントをお使いのプレイヤーの方々には、引き続きSMS認証が必要になります。コミュニティーの皆様をチート行為から守るために必須の対策と位置付けています。

チーム一同、皆様からのフィードバックを引き続き検討し、必要に応じてさらなる調整を進めていくつもりです。

ログインキュー/サーバークラッシュ/ゲームの安定性の問題

本日、ログインキューを改善するためのパッチを適用し、これによりログインの信頼性を向上させました。キュー以外にも、プレイヤーがゲームに入った後に切断されるケースを減らすためのサーバーアップデートが進行中です。
また、プレイヤーデータベースが過負荷になるのを緩和するため、ノードを追加しています。ノードの追加にはデータの複製が必要で、すでにストレスのかかっているシステムにさらに負担をかけることになるので、これ以上の混乱を招かないよう、ゆっくりと行っています。
また、このようなスケールアップ作業を進めている間、プレイヤーデータベースを可能な限り保護するために、キューのスロットルを意図的に絞っています。短期的には皆様にご負担をおかけしてしまいますが、完了すれば、複数の側面において今後のプレイ感の大幅な改善が見込めます。

アカウント統合に関する問題(アイテムやデータが表示されない)

  • 一部コンソールでアカウント統合のボタンが表示されない不具合が発生しております。本日UI修正を完了しております。ただ、一部のプレイヤーの方がアカウント統合ボタンが押せない不具合が発生しておりますので、引き続き調査中となります。
  • 一部のプレイヤーの方に関しまして、『オーバーウォッチ』(前作)の引継ぎデータを『オーバーウォッチ 2』に転送するまでに時間がかかっております。こちらの不具合が発生している場合、再ログインして問題が解決するかどうか確認してください。

いずれの場合も、プレイヤーのデータが消去されたり失われたりすることはございません。引き続きこの問題を監視していきます。
また、オーバーウォッチ 2が配信された後からでもアカウント統合(データの引継ぎ)は可能となっております。

アカウント統合に関連した問題として、コンソール版とPC版のアカウントを統合したプレイヤーがログインすることが困難となっておりました。この不具合は解決済みでございます。

既存プレイヤーがアンロックしているはずのヒーローが未アンロック扱いになっている問題

一部の既存プレイヤーの方の間でアンロック済みヒーローやアイテムがロックされた状態で表示されてしまう現象が起こっています。こちらは既存ユーザーに誤って新規ユーザーのフローが適用されていたことが原因となっております。多くの場合、もう一度ゲームにログインしていただくことで問題が解決します。再ログインを試しても問題が解決しない場合は、お手数ですが公式ウェブサイトからサポートチケットをお送りください。また、完全な修正に向けて引き続き取り組んでおります。

皆様に最新情報をできるだけ早くお届けできるよう尽力しており、随時お知らせしていければと考えております。最新情報は日本公式Twitterをご覧いただけますと幸いです。

Overwatchより引用 


さとぼん
さとぼん

初日にDDos攻撃されるの辛いですね。特に初代からプレイしている人からすれば待ちに待ったローンチなのに残念ですよね。

開発チームは現在、接続の安定などの問題解決に賢明に取り組んでいるので、続報を待ちましょう。

タイトルとURLをコピーしました