昨日、次回のアップデート2.2にて”Battlefield Portal”の新機能”永続サーバー”を実装することが明らかになった「Battlefield 2042」ですが、アップデートの更なる続報に期待が集まる中、先ほど“Electronic Arts”が公式サイトを更新し、日本時間10月20日午後5時よりアップデート2.2を配信することが明らかになりました。
今回配信されるアップデート2.1は、マップ”Orbital”の遮蔽物の追加・地形の改良、All-Out Warfareに新たなヴォルト武器”ACW-R”・”AKS-74u”・”MP412 REX”の追加、”Battlefield Portal”向けの”永続サーバー”機能(プレミアムバトルパス所有者)、レーザーサイトの動作の改善などの他に多くのバグ修正が含まれています。
「Battlefield 2042」アップデート2.2の内容
コンテンツ
オービタル – マップの改善
よりアクション性の高い、より雰囲気の良いマップに刷新されました。コンクエストでは、従来のフラグ(チェックポイントとレーダー)のうち2つをHQに変更し、複数のフラグが近接するように配置することで、戦闘の流れを改善し、移動時間の短縮を図っています。
Battlefield Portal向けの新機能”永続サーバー”の実装
永続サーバーは、プレイヤーがいない状態でも、サーバーブラウザに表示されるサーバーで、サーバーの所有者がオンラインになってサーバーをアクティブにするのを待つことなく、お気に入りのサーバーでコミュニティを維持することができるようになる。
- アップデート2.2以降にプレミアムバトルパスの所有者はサーバーをホストするときに永久サーバーのオプションを選択することができる
- プレミアム バトル パスの所有者は、1アカウントにつき1サーバーをホストすることができる
- サーバーブラウザに表示されている永続サーバーは、そのサーバーで最後にプレイヤーが活動してから最長で7日間表示されたままになる
新ヴォルト武器
- ACW-R (Battlefield 3)
- アンロック条件
- ACW-RまたはM5A3で100キルまたはアシスト
- アサルトライフルでヘッドショットキルを20回達成
- アンロック条件
- AKS-74u (Bad Company 2・Battlefield 3)
- アンロック条件
- AKS-74u またはAM40で100キルまたはアシスト
- 25m以下の距離からアサルトライフルで1ラウンドに8キル
- アンロック条件
- MP412 REX (Bad Company 2・Battlefield 3)
- アンロック条件
- MP-412 REX または M44で60キルまたはアシスト
- セカンダリウェポンでヘッドショットキルを10回達成
- アンロック条件
変更点
全般
- 同じプラットフォームのユーザーをブロック/ブロック解除する際、ゲーム内のブロック済みプレーヤーリストがリアルタイムで更新されるように変更
- ゲーム起動時のホームメニューに分隊VOIP の UIが表示されなくなる
- ポータルのフィーチャー・エクスペリエンスに参加する際、ローディング画面の画面左下にマップのロケーションアイコンが表示されるように修正
- ゲーム起動時に同じWelcome画面が複数回表示されることがある問題を修正
- All-Out Warfareのコンクエストでフレンドと合流する際、ローディング画面の左下にNo-Pat Conquestではなく、US/RUと正しく表示されるように変更
- 一部の PC メニューボタンと画面において、ボタンを押しても効果がない場合、”(F)設定の変更” と表示されないよう修正
- ホーム画面において、背景の赤い光がプレイヤーモデルを通して切り取られる問題を修正
- PS5 – PlayStation 5のアクティビティメニューで、Conquestと表示されていたアクティビティが正しく表示されるように修正
- クロフォードとリズのコスメティックをアンロックするための「5キル&アシスト」条件にアシストを正しくカウントされるよう修正
- “Hellbent”のプレイヤーカードがシーズン2ミッションを正しくトラッキングするように修正
- マスタリーの条件におけるクロフォードの固定バルカン砲の名称・アシストが進行するように修正。
- シーズン2武器で与えたダメージが統計ページで正しくトラッキングされない不具合を修正
- 期限切れのシーズンバッジの未取得分が、今後のリワード画面に表示されないよう変更
- プレイヤーのランクアップが早すぎると、バトルパスのランクアップが失敗する不具合を修正
- バトルパス画面からプレイヤーカードの背景を装備する機能を追加
- バトルパスマスタリーバッジのトラッキングが遅いという問題を修正
- XPのサマリー画面で、XPバーが後方に移動する不具合を修正
オーディオ
- C5のオーディオの改善と修正
- RenewalのE2占領後のボイスラインの不具合を修正
- Orbitalのオーディオの調整とミキシングを追加
- Orbitalで燃え盛る難破船にサウンドを追加
- レンジャーが画面外にいる場合の足音パターンのオーディオを改善
- レンジャーが停止している場合の足音に関するオーディオの不具合を修正
ガジェット
- AIによる補給、回復、リバイブ中にワールドログにバックスラッシュの記号が表示される問題を修正
- 敵の手榴弾に直面しない限り、手榴弾のインジケータが表示されない問題を修正
- 最後の手榴弾を投げる際、”弾薬なし”と表示されることがあった問題を修正
- コレクション画面において、FXM-33が誤った名称が表示される問題を修正
- トラバーサルスプリント中にメディカルペンを使用すると、左腕が表示されなくなる問題を修正
- 修理中またはダメージのアニメーション中に、リペアツールが揺れる不具合を修正
- 無反動M5、SOFLAM、FXM-33 対空ミサイル、ジャベリンが空車または中立の車両にロックオンできるように変更
Battlefield Portal
- カスタムコンクエストゲームモードにStrandedを追加
- TDM、FFA、VTDM、Custom Conquestの各ゲームモードにMCOMを追加
- ルールエディター
- MCOM 関連のブロックがルール エディターに追加
- MCOMオブジェクトを追加
- MCOMDefusedブロックを追加
- MCOMDestroyedブロックを追加
- MCOMArmedブロックを追加
- AllMCOMsブロックを追加
- SetFuseTimeブロックを追加
- EnableObjectiveブロックにMCOMオブジェクトを追加
- TeleportationブロックにMCOMオブジェクトを追加
- SetTeamOwnerブロックにMCOMオブジェクトを追加
- TeamOwnerブロックにMCOMオブジェクトを追加
- IsActiveブロックにMCOMオブジェクトを追加
- RemainingFuseTimeブロックを追加
- IsDefusingブロックを追加
- IsDefusedブロックを追加
- IsArmingブロックを追加
- IsArmedブロックを追加
- そのほかの新しいブロック
- GetCapturePointPositionブロック
- EnableCapturing ブロック
- IsTypeブロック
- OnPlayerDamagedブロック
- OnPlayerEarnKillAssistブロック
- Vehicle Repairブロック
- Vehicle Damageブロック
- ミューテーター
- FriendlyFireDamageReflectionミューテーターを追加
- 2回のフレンドリーファイアーキルの後、フレンドリーに与えられたすべてのダメージがプレイヤーにヒットします
- FriendlyFireDamageReflectionミューテーターを追加
- MCOM 関連のブロックがルール エディターに追加
兵士
- パラシュート使用中、任意の方向に移動できなくなる不具合を修正
- 兵士がドローンの上に立つことができないように変更
- 乗り物から降りた後、兵士が一瞬回転する問題を修正
- 蘇生後、リロードアニメーションが正しく再生されない場合がある問題を修正
- 伏せの状態でゆっくり動くと、合致アニメーションが再生されない問題を修正
- 兵士の物理演算とアニメーションが同期されない問題を修正
- パラシュート時に入力が機能しない問題を修正
- スライディング中に蘇生を開始すると、兵士がより速く停止するように変更
- 階段や急な坂道でジャンプアニメーションが再生されない問題を修正
- 敵車両の近くにいる分隊員に出撃できないように変更
- RenewalとExposureで、ガラス窓からチームメイトを蘇生できなくないように修正
スペシャリスト
- エンジェル
- MD540 ナイトバードの助手席にいると、弾薬箱が落下しない不具合を修正
- ボリス
- SG-36 セントリーガンの射程外に出ると、発射アニメーションが中断される不具合を修正
- キャスパー
- タブレットを展開しない場合でも、画面上にプロンプトが残り続ける問題を修正
- 偵察ドローンを操作している際に、EMPのアイコンが表示されない問題を修正
- クロフォード
- 固定バルカン砲の操作時に、分隊メンバーのマップから消えてしまい、スポーンできない問題を修正
- 固定バルカン砲のピックアップ時のアニメーションの問題を修正
- 固定バルカン砲のピックアップ時に「弾薬なし」のプロンプトが表示される不具合を修正
- Altキーを押しながら操作すると、固定バルカン砲の射撃音が聞こえなくなる問題を修正しました
- 固定バルカン砲を修理できるように修正
- ドーザー
- SOB-8 バリスティックシールドで車両をバッシングし乗車すると、1人称アニメーションが解除される問題を修正
- 味方のプレイヤーは、シールドが展開されている間、ドーザーを通過できないように変更
- ファルック
- S21 シレットピストルを使用した際の自己回復アニメーションの問題を修正
- アイリッシュ
- 特性「ベテラン」により、倒れた敵から弾薬を拾えなくなる問題を修正
- APS-36 シュートダウン・センチネルのインワールドアイコンが緑色ではなく青色で表示される問題を修正
- APS-36 シュートダウン・センチネルを凹凸のある地形に設置した際、アイコンの位置がずれる問題を修正
- DC-2携帯バリケードをプレイヤー、ビークル、アセット内に展開できてしまう複数の問題を修正
- リズ
- G-84 TGMで自身を射撃した際、ダメージが0になる問題を修正
- BF3 Portal コレクションに入った後のLisのアートに関する問題を修正
- マケイ
- 試合終了時のアニメーションの問題を修正
- パイク
- スキャナーで、”Got one!” のボイスオーバーが、敵がいない状態でトリガーされる問題を修正
- ラオ
- 信号ハッカーを最初に装備したときに、白いスキャンインジケーターが一瞬表示される問題を修正
- ドアをハッキングした際にXPを取得できない問題を修正
- サンダンス
- ウィングスーツを地面に近い位置で開くと、バウンドしてしまう問題を修正
- グレネードベルトの名称が誤って表示される問題を修正
マップ
- Breakaway
- 爆発物が近くで利用されると、氷と雪で覆われたマウンドが低品質のテクスチャでスポーンする問題を修正
- Discarded
- 移動中に位置が正確に変わらなかった船内床の反射ライトを修正
- Exposure
- 兵士が屋根のテクスチャを突き抜けて、A2 の建物の外を見ることができる問題を修正
- プレイヤーがそれらを撃つことを妨げていたいくつかの松の木の延長された衝突を修正
- B1 の崖から落ちた後、プレイヤーが目に見えない壁の後ろで立ち往生する問題を修正
- D4 でクレートに登った後、プレイヤーが金属の梁をすり抜けなくなるように修正
- 64プレイヤーのブレイクスルーで、フェンスの周りの地形が破壊されて浮き上がる問題を修正
- 兵士が立ち往生する可能性のあるいくつかのエリアを修正
- コンテナと地滑りの間の B1 で、プレイヤーがコンテナをくぐり抜けて反対側に移動できる問題を修正
- アメリカ側から C1 旗までのトンネルで兵士がバリアとコンテナの間で立ち往生するブレイクスルーの問題を修正
- D3 で、兵士がジップラインに向かって走っているときに、中央を通過できなかった問題を修正
- ソルジャーが下に移動したり、マップの意図しない場所に移動することがあるいくつかの場所の問題を修正
- 山のテクスチャが透けて見える問題を修正
- 自動ドアを操作した後、インタラクション キーが表示されたままになる問題を修正
- D1フラグのある部屋の天井でグレネードが誤作動する問題を修正
- マップ全体でテクスチャが引き伸ばされたり壊れたりする複数の問題を修正
- 兵士がアセットや地形をすり抜ける可能性があるマップ上の複数のエリアを修正
- マップ全体で複数の誤って配置された、または浮いているアセットを修正
- Hourglass
- いくつかの建物がビジュアルの外側で衝突する問題を修正
- 車両を選択するためのボタンがロードアウト UI で覆われていた配備画面の問題を修正
- C1 近くのライトパネルが破壊されたときにアニメーションが表示されない問題を修正
- Kaleidoscope
- 建物の下部にある窓のカリング動作を改善
- C2 でアセットの前面が部分的に浮いているのが見える問題を修正
- B3 のいくつかの地形とクレーターの問題を修正
- 対空背景の大気トレーサーが空中の OOB エリアに近すぎて配置されていた問題を修正
- C2 で、横断を妨げていた問題を修正
- マップ全体の複数のアセット クリッピングの問題を修正
- 破壊された地形がアセットを浮かせる可能性がある B4 の問題を修正
- C1 の建物内の給水栓の水の VFX に関する問題を修正
- B1 の足音の SFX が間違っていた問題を修正
- Manifest
- いくつかの見えない壁を削除
- フラッドライトのライトカリングの問題をいくつか修正
- Orbital
- 建物の中から屋外を見たときに光が露出オーバーだったオービタルのいくつかの領域を修正
- トンネル全体の照明と影の問題を修正
- B2 で、ソルジャーが 2 つの岩を通過して戻ろうとしたときにトラバーサルの問題が発生する問題を修正
- D2 旗の周りで建物に配置されたときにC5爆発のダメージが消えていた問題を修正
- ロケット発射台の下で兵士が動けなくなる問題を修正
- D2 の天井にグレネードを投げると、複数の異なる衝撃 SFX が聞こえる問題を修正
- 建物やコンテナの内外で光が漏れていた複数の問題を修正
- 周囲の建物が破壊された後、コントロールパネルが残って浮いてしまう問題を修正
- 敵にハッキングされた後、ハッキングできなかった問題を修正
- Renewal
- 描画距離とマップ全体のオブジェクトのカリングに関するいくつかの問題を修正
- アップリンクが相互作用できない場所にあったハザードゾーンの問題を修正
- D にて、兵士が範囲外としてフラグを立てられる可能性がある問題を修正
- Stranded
- Battlefield Portalのレイアウトが利用可能に
- ラッシュの防衛側が本部から最初のセクターのA目標を狙撃できたB1の問題を修正
- C2 で、倒れた兵士がタワーのプラットフォームに引っ掛かり、弾丸でダメージを受ける問題を修正
- FFA ベースのPortalモードで、ランダムな展開ポイントのウィジェットが表示されない問題を修正
- コンテナの近くの船の中央部分の中を見ると、C1 でオクルーダーが見える問題を修正
- 兵士が船のデッキで利用できないはしごが利用できた問題を修正
- プレイヤーが壁に面しているときに、明るくなっていた C1 の問題を修正
- マケイがビームの上にキャンプできる C2 の問題を修正
ビークル
- M5C ボルトの焼夷地雷散布装置のAOEのサイズをVFXに合わせて縮小
- 背中にアイテムを背負うキャラクターが、トゥクトゥクのシートでクリップしないように修正
- EBLC-RAMのAMPがサンダンスのスキャッターグレネードを阻害するように変更
- EBLC-RAMのチーム投入ビーコンが嵐で破壊されることがある問題を修正
- 戦車やステルスヘリコプターの3人称カメラ使用時に、車両がジッターする不具合を修正
- AIが車両内の残りの座席をすべて占有している場合、アイコンが重なって表示される不具合を修正
- 移動中のプラットフォームで座席を変更すると、車両が数秒間フリーズする問題を修正
- 一部のビークルのカメラが旋回中に上方へドリフトしてしまう問題を修正
- 地上車両 – 地上車両50mm砲の衝動を低減
- オブジェクトの側面近くを狙ったときの戦車砲弾の衝突を改善
- KA-520 スーパーホーカムと MV-38 コンドル – 30mm機関砲は、コンドルとハインドに様々な距離で適切にダメージを与えることができるように変更
- ロックオンミサイルがヘリコプターのパイロットに当たらず、代わりに意図したとおりに車両にダメージを与えるように変更
- RAH-68 ヒューロンのコックピット内に雨が見える問題を修正
- スマートロケットの散布角度がヘビーロケットと同じに変更
- ステルスヘリコプターの爆弾が、投下したパイロット以外のプレイヤーに意図したとおりに爆弾の軌跡の視覚効果を再生するように変更。
- Polaris RZRの1人称視点が動的な値を表示するように変更
- ステルスヘリコプター爆弾の低空爆撃の際の音の聞こえ方が改善
- M1A5とT28の対戦車榴弾の名称をHE Shellに変更し、対歩兵としての機能によりマッチするように変更
- Polaris RZRのホイールにシステムダメージの影響を受けるように変更
- Passenger PingのSFXが2回再生されることがあったため、リピートボタンを削除
- EBAA ワイルドキャットの40mm機関砲と57mm機関砲のクロスヘアが正しく動作しない問題を修正
- EBAA ワイルドキャット40mm機関砲の弾丸は、1P視点からの射撃時にクロスヘアの中心に揃うように変更
- 車両衝突により車両が吹っ飛んだ際、キルカードに敵車両の車種が表示されるように変更
- Polaris RZRに乗車中、一部のスペシャリストがバックパックガジェットを装着したままになってしまう問題を修正
- 敵のヘリコプターをロックオンした後に、味方のヘリコプターをロックオンすることができる問題を修正
- EBAA ワイルドキャット、MAV、M1A5、T28
- タンク トラック / ホイール – ヘルスが 200 から 300 に増加
- EBAA ワイルドキャット、M1A5、T28
- タンク / ワイルドキャット タレット – ヘルスが 250 から 350 に増加
- ヘルス再生持続時間が 10 から 14 に増加
武器
- GVT 45-70にサプレッサーサウンドを追加
- DM7のマガジンは、3人称視点で見た場合、リロード後に一瞬消えてしまう問題を修正
- DXR-1の薬莢の排出に不足していたアニメーションを追加
- AM40の標準装備/ドラム缶マグに正しい弾薬数が表示されるように修正
- アンダーバレルをトグルしても、近くのプレイヤーのHUDに表示ないように変更
- 他のプレイヤーから見ると、バイポッドが閉じているように見える問題を修正
- サプレッサー使用時に、多くの武器で不正に表示されていたマズルフラッシュを削除
- M16A3 のアンダーバレルの一部に長所と短所がない問題を修正
- リロード中にSFXが欠落する不具合を修正
- 特定のスコープでアバンシーズを使用する際、エイム中にバレルが見えなくなる問題を修正
- GAR45サイレンサーは、他のライトサイレンサーと同様に、ミニマップから適切に隠れるように変更
- PF51の標準マガジンに見えないメッシュが表示されていた問題を修正
- トラバーサルスプリントを使用し、FOVが55以上の場合、武器のレーザー照準がずれる問題を修正
- ADSのアニメーションが、他のプレイヤーの視点から見て奇妙に見える問題を修正
- マガジンを空にした状態でリロードすると、ボルトアニメーションが銃身に食い込む問題を修正
- レーザーサイト
- 高FOV設定時に、1Pビューでレーザーがウェポンアタッチメントの周囲に浮遊していた問題を修正
- 高FOV設定時にスプリント中の1人称視点でレーザーが前方を向きすぎていた不具合を修正
- 他のプレイヤーを見ているときに、緑と青のレーザーのまぶしさが赤くなっていた問題を修正
- 緑と青のレーザーの強度が、赤のレーザーよりも若干高くなるよう修正
- レーザーがジオメトリによって正確にブロックされるように変更
- ADSの照準器/スコープを使用した際、レーザードットが意図したとおりに表示されるように変更
- レーザーのビジュアルをさらに改善し、修正
Battlefield 2042より引用
さとぼん
ヴォルト武器にAKS-74u来たー!!
そして刷新されら”Orbital”もどんな戦いが展開されるのか楽しみですね!!
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