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”Team NINJA”が手掛けるダークな三国志ARPG「Wo Long: Fallen Dynasty」が2023年3月3日に発売決定、今後予定されている調整も

Wo Long: Fallen Dynasty

今年8月にゲームプレイトレーラーが公開された、”Team NINJA”が手掛けるダークな三国志ARPG「Wo Long: Fallen Dynasty」ですが、更なる続報に期待が掛かる中、新たに”Koei Tecmo Games”が本作の発売日を発表し、PS4とPS5・Xbox OneとXbox Series X/S・PC(Steam・Windows)向けに2023年3月3日に発売されることが明らかになりました。また、発売初日に”Xbox Game Pass”で配信されることが判明しています。

PlayStationパッケージ版「Wo Long: Fallen Dynasty」の予約受付

通常版

  • 特典
    • 早期購入特典:「白虎の戦鎧 一式」

TREASURE BOX版

  • 内容物
    • ゲームソフト(パッケージ版)
    • オリジナルアートブック
    • オリジナルミニサウンドトラックCD

また公式サイトでは、先月配信された体験版に関するフィードバックレポートが公開されており、総合的な評価は89%と好意的な評価が得られていたことが報告されている他、体験版の改善点についてもまとめられており、フレームレートの安定化、攻撃を受け流す”化勁”の調整やアイテム利用入力の改善、奈落への落下時による即死の廃止、UIの改善などが挙げられています。

8月に公開された「Wo Long: Fallen Dynasty」のゲームプレイトレーラー

「Wo Long: Fallen Dynasty」今後予定されている調整

全般

  • 「化勁」の使いやすさを向上し、攻防の切り替わりをよりチャレンジしやすいよう調整
  • 操作入力やカメラ挙動など、プレイしづらかった要素の改善
  • マルチプレイの品質向上

戦闘

  • 「化勁」の受付フレームや判定を緩和。あわせて「氣勢」の増減量を調整
  • 全体的な「氣勢」の増減量や回復速度を見直し、攻略の選択肢が広がるように調整
  • 「化勁」後の追撃のホーミング性能を強化
  • 「化勁」成功時の演出表現を強化
  • 扱いづらかった「武技」「仙術」を中心に、発動速度や「氣勢」の消費量を上方修正
  • 同時押しの入力を改善し、「神獣招来」「神獣共鳴」が発動しやすくなるよう修正
  • アイテム利用の入力を改善し、各種アクションから利用しやすくなるよう修正
  • 「龍癒の壺(回復アイテム)」の利用動作を短くし、回復成立が早くなるよう調整

グラフィックス

  • 描画の最適化によるグラフィックスの品質向上とフレームレートの安定化

サウンド

  • 「化勁」、攻撃ヒットなどの効果音演出の強化
  • ボリュームバランスの調整

レベルデザイン・難易度

  • 奈落への落下による即死を廃止。一定ダメージが入り直前位置に復帰する形式に変更
  • ライティングや配置物の位置調整によりルート誘導を強化
  • 解放前の「軍旗」「標旗」の見た目の違いを強化

チュートリアル

  • チュートリアルの発生タイミングの見直しとリマインドの強化
  • 説明が不足している要素のチュートリアル追加

UI

  • 「仙氣の欠片」などの消費アイテムを同時に複数利用できる機能の追加
  • デフォルトのフォントサイズを大きくし、視認性を改善
  • 「氣勢」の上限削りに対する演出の強化
  • その他、各種インターフェース、ユーザビリティ改善

マルチプレイ

  • マルチプレイ中の同期ずれの改善
  • マルチプレイ時の敵体力、「氣勢」に対する補正の調整
  • マッチングの安定性向上

キャラクタークリエイト

  • 各調整項目による変化部位のハイライト機能の追加
  • 髪型や装飾品などのバリエーション追加

その他対応方針

カメラ

  • 攻撃中などのカメラの揺れを改善
  • 壁際や狭い場所でのカメラ挙動の改善
  • ロックオン挙動を見直し、より意図した対象を狙えるよう改善

士気ランク

  • 高い士気ランクの敵撃破時の獲得士気ポイントの調整
  • プレイヤー側の士気ランクを最大不屈ランク以上に上昇できるよう変更
  • 「氣勢」消費を伴う攻撃のヒットで、士気ポイントを獲得できるように調整

成長要素

  • 武器種ごとの「氣勢」、ガードに対する性能の見直しによる個性強化
  • 装備重量による影響値の調整

その他

  • 各種不具合の修正

Wo Long: Fallen Dynastyより引用 


さとぼん
さとぼん

私は体験版は遊べずプレイ動画を観ていたんですけど、グラフィックが綺麗で、スタミナの概念がなく、2段ジャンプもあってとてもスピーディに広大なフィールドを移動できていて楽しそうだなぁと思いましたね。戦闘面については回避判定がちょっと難しそうで、今のタイミングで回避できないの!?というシーンが結構あったので、その点どうなるか気になりますね。

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