先日、ヒーローのバランス調整と無効化中の”メイ”の復帰を含むパッチの延期が発表されていた「Overwatch 2」ですが、本日”Blizzard Entertainment”が予定通りパッチの配信を開始しました(パッチノート)。
今回のアップデートでは、”ソンブラ”・”ゲンジ”・”ザリア”・”D.Va”・”キリコ”などといった強力なキャラクターのバランス調整を始め、クロスプレイロビーのエイムアシストの変更、マップ”ジャンカータウン”のパフォーマンス問題などといった不具合の修正が含まれています。
11月18日配信の「Overwatch 2」パッチ内容
一般的なアップデート
ライバル・プレイとマッチメイキング
- 全体における既存および新規プレイヤーのライバル・プレイとマッチメイキングの状態を監視。
- 初回および継続的なスキル・ティアとディビジョン評価に関して、サーバー上で複数の調整の実施。
- ロールキューにおいて、各ロールの予想待機時間の精度の向上。
ディフェンス・マトリックス
- 音声の文字起こし機能の追加
- 悪質な発言をしたプレイヤーを通報すると、一時的に保存された音声をプログラムが文字に書き起こし解析する
- なおこのシステムは、チームおよびマッチのボイスチャットのみでパーティーチャットは含まれない
クロスプレイとエイム・アシスト
- クロスプレイ(PC+コンソール混合)ロビーのエイムアシストが変更され、クロスプレイでゲームをプレイすると、ライバル・プレイ以外のすべてのマッチでエイムアシストが有効化される
ヒーローのアップデート
タンク
- D.VA
- フュージョン・キャノン
- 武器の拡散を3.5度から3.75度に拡大
- ブースター
- 衝突ダメージを25から15に減少
- メック召喚
- アルティメット・コストを12%減少
- フュージョン・キャノン
- ザリア
- パーティクル・バリア
- 持続時間を2.5秒から2秒に短縮
- クールダウンを10秒から11秒に延長
- バリア・ショット
- 持続時間を2.5秒から2秒に短縮
- クールダウンを10秒から11秒に延長
- パーティクル・バリア
ダメージ
- ゲンジ
- 手裏剣
- 最大弾薬数を30から24に減少
- ダメージを29から27に減少
- 手裏剣
- ジャンクラット
- スティール・トラップ
- 発動時間を0.5秒から0.75秒に延長
- 移動制限時間を3秒から2.5秒に短縮
- スティール・トラップ
- ソンブラ
- ハック
- アビリティ阻害の持続時間を1.75秒から1.5秒に短縮
- 一度ハックしたターゲットは8秒間ハックできない
- ハックした敵へのダメージ倍率を40%から25%に減少
- ハック
サポート
- キリコ
- 神出鬼没
- 無敵時間を0.4秒から0.25秒に短縮
- 神出鬼没
不具合の修正
一般
- PC版のみ – オーディオミックスのデフォルト設定を「スタジオリファレンス」に変更
- 一部のプレイヤーが複数回のライバル・プレイのアップデートを経てもブロンズ5から変動しない不具合を修正
- コンソール版のみ – 一部のコンソール・プレイヤーにおいて、PC版インターフェースが強制的にONになる不具合を修正
- コンソール版のみ – ヒーローのシネマティックを開いてから閉じるとゲームがフリーズする不具合を修正
- コンソール版のみ – 「ハイライト・キャプチャー」のキーバインドが方向パッド左から変更できない不具合を修正
- ランキングにおいて順位付けが正しく行われない現象を発生させる複数の不具合を修正
- ライフが満タンの時に回復を受ける側のプレイヤーの画面に回復のエフェクトが表示されないように変更
- プレイヤーが誰もいないゲームに入ってしまう不具合を修正
- プレイヤーが切断後にライバル・プレイに復帰できない不具合を修正
- チャットに入力するとヒーロー・ギャラリーのアイテムを購入してしまう不具合を修正
- ネームカードのインターフェースにおいて「ネームカードなし」を選択できるように変更
- 表示されるオーバーウォッチ リーグ・トークンの数が誤っているためアイテムが購入できなくなる不具合を修正。プレイヤーが所持しているトークンの正しい数が表示されるようになりました
- 「回避プレイヤー」ボタンが「最近のプレイヤー」リストに隠れてしまう不具合を修正
- チャレンジ「遠距離のプロ」が正しく記録されない/完了できない不具合を修正
- チャレンジ「弾薬吸収体」が正しく記録されない/完了できない不具合を修正
- プレイヤーの画面がぼやける、あるいはピントが外れる不具合を修正
- 一部のプレイヤーにウィドウメイカーのスキン「ノワール」が表示されない不具合を修正
- ファーストタイム・ユーザーエクスペリエンスに複数の視覚的な改良を実施
- 前回のアップデートで修正 – サポートをプレイしている時に練習ボットが正しく壁越しに表示されるように変更
マップ
- JUNKERTOWN
- 一部でパフォーマンス問題の原因となっていたエリアを追加で修正
ヒーロー
- ブリギッテ
- 一定条件下でシールドが無敵になる不具合を修正
- キャスディ
- ゲーム・モード「キャプチャー・ザ・フラッグ」にて「コンバット・ロール」を行うとフラッグを落とさない不具合を修正
- ドゥームフィスト
- 前回のアップデートで修正 – 「サイズミック・スラム」が障害物によって中断される不具合を修正
- 前回のアップデートで修正 – 「サイズミック・スラム」中にジャンプできる不具合を修正
- ゲンジ
- ミシック・スキンのヒット時の音量に関する不具合を修正
- 前回のアップデートで修正 – カスタム・ゲームで無限に「龍撃剣」を使用できる不具合を修正
- ハンゾー
- 前回のアップデートで修正 – ジャンプ/「壁登り」で破壊可能オブジェクトを破壊してしまう不具合を修正
- ジャンカー・クイーン
- ゲーム・モード「キャプチャー・ザ・フラッグ」にて「コマンディング・シャウト」「ランペイジ」を行うとフラッグを落とさない不具合を修正
- キリコ
- 「神出鬼没」でマップ外に出られる不具合を修正
- メイ
- ラインナップに復帰
- 稀にプレイヤーや投射物が「アイス・ウォール」を貫通、あるいは滑り落ちる不具合を修正
- マーシー
- オーディオ・チームが一人称での滞空地の効果音を調整し、一部のプレイヤーが不快に感じる周波数を修正
- ラインハルト
- 前回のアップデートで修正 – クイック近接攻撃でハンマーを振れない不具合を修正
- ソジョーン
- ゲーム・モード「キャプチャー・ザ・フラッグ」にて「パワー・スライド」中にフラッグを拾えないように変更
- ソンブラ
- 前回のアップデートで修正 – 「EMP」にダメージ・ブーストが適用されないよう変更
- トールビョーン
- 前回のアップデートで修正 – クイック近接攻撃でハンマーを振れない不具合を修正
- レッキング・ボール
- 「アダプティブ・シールド」によってライフを失う場合がある不具合を修正
さとぼん
メイの復帰やジャンカータウンのパフォーマンス問題の修正がされましたね!!
今まで強力だったヒーロー達がどんな感じに調整されているのか気になりますね。