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人気レーシングシリーズ最新作「Forza Motorsport」の解説映像が公開、発売は2023年

ゲーム情報

昨年6月に放送された、オンラインショーケース”Xbox & Bethesda Games Showcase”にて発売が2023年に決定した、人気レーシングシリーズ最新作「Forza Motorsport」ですが、本日放送された”Xbox”と”Bethesda”作品を紹介するショーケース”Developer_Direct Livestream”にて、本作の解説映像が公開されました。

映像では、500台以上の車(100台以上の新たなスポーツカーと最新のレースカーを含む)と800以上のアップグレード、過去作5・6・7を超える車の加速・コーナリング・ブレーキといった物理モデル、ゼロから高解像度で構築されたマテリアル・シェーダーやリアリティのあるエンジンサウンド、時間・気象の変化、リアルタイムレイトレーシングなどといった要素を紹介しています。また、今回の発表で発売日が2023年内に変更されたことが明らかになっています。

「Forza Motorsport」の解説映像

『Forza Motorsport』は没入感、忠実度、リアリズムにおいて、世代を超えた進化を実現

本日開催された「Developer_Direct」では、登場するクルマ、レース コース、そしてサウンドを通じて、『Forza Motorsport』がいかに世代を超えた忠実性、没入感、リアリズムを実現したのかを紹介しました。今回、Xbox Series X|S、Windows、Steam、Xbox Cloud Gaming (Beta) で発売される『Forza Motorsport』について、より詳しくお伝えしたいと思います。

クルマはかつてないほどダイナミックに

『Forza Motorsport』では、発売時には 500 台以上の実在するクルマが登場し、プレイヤーはそれら全てを収集することができます。800 以上のユニークなアップグレードやカスタマイズパーツも同時に利用可能となるため、お気に入りのクルマをカスタマイズし、レースに向かうことが可能です。また、これまでで最も近代的なレーシング カーも登場します。

車種の増加だけでなく、クルマの表面に反射する光も、その挙動を複数のデータから捉える分光測色法を使用することで、クルマ自体をより洗練されたビジュアルで再現できるようになりました。新しく導入された技術により、本作のペイント モデルはカラーやメタル フレーク、グロスの度合などを考慮に入れたさらにリアルな光の表現が可能になりました。また、それぞれのクルマのダメージや汚れは前後関係によって表現され、より忠実でユニークになっています。例えば汚れは窪みや溝に溜まるようになっています。

さらに、物理シミュレーションにおいては『Forza Motorsport 5』『6』『7』でこれまで実現してきた以上の進化を遂げており、より楽しくてやりがいのあるドライビング エクスペリエンスが実現しました。

アップデートされたコースと新たなロケーション

『Forza Motorsport』は、20 のコース環境と複数のトラック レイアウトから始まります。ファンの間で人気の高いコースに加え、南アフリカ初の「Kyalami」を含む新たに追加された 5 つのロケーションでレースを行うことが可能です。フォトグラメトリーやレーザー スキャンを駆使してコースの細部まで作り込んだ結果、草木の生え方などを含め、これまでの10倍以上のリアルなディテールでコースを表現することに成功しました。また、数万人の 3D 観客がフル アニメーションで登場するなど、最先端のビジュアルを駆使して、プレイヤーはレースの臨場感を味わうことができます。

さらに、『Forza Motorsport』では時間帯や路面の温度、濡れた路面の走行、ラバーグリップなど、コースごとに条件や天候がダイナミックに変化するため、プレイヤーがコースの同じ場所を走っていたとしても、全く同一の体験は二度と起き得ないでしょう。これらの新機能とサーキット コースのディテールにより、『Forza Motorsport』は世代を超えた新しい体験と、驚くほどの忠実さを提供します。

より没入感のあるサウンド体験

サウンドにおいては Windows Sonic、Dolby Atmos と提携したことにより、次世代の「Forza」となる『Forza Motorsport』はより没入感のあるオーディオ設計を実現しました。各オーディオ システムは没入感のあるサウンドスケープを実現するために再構成され、新次元の音の深みと信憑性をレース体験に添えてくれます。『Forza Motorsport』にとって、この進歩は 20 年に渡る継続的な開発による資産であり、最新のテクノロジーを活用して可能な限り最高の忠実度でカー サウンドを作り続けてきた結果と言えます。例えば、タイヤやサスペンションの音、改造されるたびに変化するエキゾーストやターボの音も大きく改善され、現実の車と同じようなサウンドを楽しめます。さらには、地域ごとのトラック アナウンサーのような新しい機能の登場により、プレイヤーはこれまでにない音を通じた体験を感じることができるでしょう。

これらの情報は、今年後半に登場する『Forza Motorsport』のほんの一部を紹介したに過ぎません。今後数ヶ月の間に、『Forza Motorsport』に関するさらなる詳細をお伝えできることを楽しみにしています。すべての最新情報は、Forza Blog (英語) をご覧ください。

※この記事は米国時間 1 月 25 日 に公開された “Forza Motorsport Delivers a Generational Leap in Fidelity, Immersion and Realism” を基にしています。

Xbox Wireより引用 


さとぼん
さとぼん

これまで以上に強化された”Forza Motorsport”楽しみですね!!

発売までにレイトレーシング環境にできるかなwww

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