「さとログ」にアクセスして頂きありがとうございます。ゆっくりしていってね!!

クラスシステムの再構築や”チームデスマッチ”などを追加する「Apex Legends」の新シーズン”Revelry”が2月15日に開幕決定、ローンチトレーラーとゲームプレイトレーラーも

ゲーム情報

先月、限定チャレンジ報酬定・レジェンダリースキンの販売・コントロールの復刻を含む期間限定イベント”スペルバウンドコレクションイベント”が開催された「Apex Legends」ですが、シーズン15″Eclipse”の閉幕が迫る中、本日”Electronic Arts”がシーズン16″Revelry”(大狂宴)の情報を公開し、2月15日より開幕されることが明らかになりました。新シーズン開幕に先駆けてローンチトレーラーが公開されています。

シーズン16″Revelry”では、新レジェンドの登場は一旦中止し、レジェンドクラスをリワークを行っており、アサルト・リコン・スカーミッシャー・コントローラー・サポートの5つのクラスの実装がされるとのこと。また、コミュニティから多くの要望があった”チームデスマッチ”と期間限定モード・ガンゲーム・コントロールモードを入れ替わりでプレイ可能な”ミックステープ”機能、新エネルギーウェポン”ネメシス”、4周年をお祝いする#アニバーサリーコレクションイベント”などが用意されています。

「Apex Legends」シーズン16″Revelry”のローンチトレーラー

【更新】チームデスマッチのマップやレジェンド達の5種のクラスへの分類、新武器”ネメシス”、シーズン報酬や開催イベントを紹介する”Revelry”のゲームプレイトレーラーが公開されました。(2023.2.9)

「Apex Legends」シーズン16″Revelry”のゲームプレイトレーラー

「エーペックスレジェンズ™: 大狂宴」についてご紹介

「エーペックスレジェンズ」のゲームディレクターとデザインディレクターが、今回の特別な開発ダイアリーにて来シーズンの内容を一部公開します。

来シーズンの「エーペックスレジェンズ: 大狂宴」の新情報を一足先にゲットしましょう。今回はSteven Ferreira(ゲームディレクター)とのEvan Nikolich(デザインディレクター)がお届けします。

「エーペックスレジェンズ: 大狂宴」が2月14日に開幕し、それに合わせていくつかの新要素を盛り込む予定です。今回はそれについてお話しようと思います。この4年間、数え切れないほどのプレイヤーがApexゲームに参戦してくれました。皆さんのサポートをいただき、多くの記憶に残る瞬間に立ち会えたことに本当に感謝しています。

今年はさまざまな要素を盛り込み、プレイ手法をリセットするような方針を考えています。復帰するプレイヤーや初めてプレイする方にも、「エーペックスレジェンズ」をより楽しんでいただけるようにするのが目的です。どなたでも楽しんでいただける作品にしたいと思っています。変更に際しては聖域を設けず、いくつかの大きな仕様変更についてはすでに作業を進めています。

リマスターされたレジェンドクラス

私たちは毎シーズン新レジェンドを登場させていましたが、今年はこれを一旦中断いたします。これは暫定的な措置で将来は新レジェンドが登場します。この中断期間を利用して、コアとなるレジェンドたちのプレイ方法をどのように進化させることができるのかを検証したいと思っています。今シーズンは全レジェンドの調整を実施し、レジェンドクラスをリマスターして、クラスシステムの再構築・実装を行います。

実装するクラスは以下の5つです:

  • アサルト
  • リコン
  • スカーミッシャー 
  • コントローラー
  • サポート

各クラスには効果的かつ個性的なパークが導入されます。アイテムボックスに関わる部分であったり、仲間を復活させる新しい手段、といったようなものが含まれます。 

また、ライフライン、シア、レイスなどの複数のレジェンドで、いくつかの強化と弱体化を実施します。新シーズン「大狂宴」開始前にパッチノートをリリースしますので、レジェンドの変更点については、そちらで詳細な情報をご確認ください。

チームデスマッチ、モードプレイリスト、新武器が登場!

まず、アリーナについてお話ししようと思います。「エーペックスレジェンズ」の本質はバトルロイヤルであり、私たちはこのコアとなるゲームモードをマスターして欲しいと思っています。そう考えると、現状のアリーナは私たちのゴールとは趣向が異なります。 

そこで「大狂宴」の開始時には、Apexゲームに「チームデスマッチ」を実装することにしました。期間はシーズン開始から3週間です。この期間限定モードを要望する声は非常に大きく、私たちも実装できてうれしく思っています。 

また、いつでもさまざまなモードを楽しめるプレイリストを希望する声もありました。そこで3月上旬に「ミックステープ」という機能を導入いたします。 

「ミックステープ」では期間限定モード、ガンゲーム、コントロールモードを入れ替わりでプレイできます。新しいレジェンドを少し試してみたり、スキルを練習したりするのに便利な機能となるでしょう。スムーズに次のバトルを進められるので、「エーペックスレジェンズ」特有のゲームプレイを実際のバトル同様に体験いただけます。 

新しい武器については最後に実装して以来、本当にお待たせしたことと思います。そしてこの度、「大狂宴」にてようやく新エネルギーウェポン「ネメシス」をお届けできるようになりました。R-301やフラットラインのような既存武器を凌駕する活躍が期待できると思います。  

2023年はAPEXゲームに参戦するベストタイミング

もし新たに「エーペックスレジェンズ」を始めたいとお考えなら、今年はベストタイミングです。新規プレイヤーの方が参加しやすいように、全体的な見直しを行っています。射撃訓練場を改良し、ダミーのストレイフとデータトラッキングを新たに導入します。特に新規プレイヤーに喜ばれる要素としては、簡単に倒すことができるボットがマッチ内に登場することが挙げられます。また新オリエンテーションマッチシステムの導入も歓迎されるのではないでしょうか。オリエンテーションマッチのゴールは、新規プレイヤーが余裕を持てるような低プレッシャー環境を設けることにあります。こうすることで、落ち着いて本作品のコアメカニクスやプレイ方法に慣れていただくことができるでしょう。新規プレイヤーは、ソロでもフレンドと一緒でもこのオリエンテーションマッチを気軽にプレイすることができます。通常のマッチメイキングへと進む前に、主にボットを相手とする本マッチをお試しください。

アニバーサリー コレクションイベント

今月、「エーペックスレジェンズ」は4周年を迎え、これを祝してアニバーサリー コレクションイベントを開催します。コミュニティが新たに作成したコンテンツ報酬トラックが登場し、ゲーム内でさまざまなお祝い要素を実装しています。シーズン開始から最初の2週間はログイン報酬†をプレゼント。初週はクリプトとクリプトのテーマパック1個をアンロックでき、翌週はアッシュとアッシュのテーマパック1個をアンロックできます。いずれも全プレイヤーがプレゼントの対象で、ログインするだけで受け取ることができます。また、イベント内の各マップは特別な装飾で彩られています。イベント開催が近づいたらお知らせしいたしますが、大人気の要素が復刻する予定です。

皆さんに格別の感謝を!

「エーペックスレジェンズ」の今年の展開について、私たちは期待でいっぱいです。またこの場をお借りして、4年にわたってサポートいただいたプレイヤーの皆さん、クリエイターの皆さんすべてに感謝の言葉をお送りしたいと思います。私たちは、皆さんに本作品を楽しんでいただけるのが何よりも重要だと考えています。2月14日の「大狂宴」ローンチ時、皆さんにサプライズをお届けするのが本当に楽しみです。

✝各週に提供される報酬は、EAアカウント1個につき1回だけ受け取ることができます。オファーは金銭的な価値を有さず、このオファーを代用、交換、販売したり、金銭やその他の商品あるいはサービスと引き換えることはできません。EAが明示的に承認した場合を除き、他のオファーとの併用はできません。該当コンテンツと引き換え可能なプリペイドカードとの併用もできません。法律によって禁止、課税、制限されている地域ではオファーは無効となります。 

オファーの期間は以下の通りです:

  • 第1週: 2月14日午前10時(太平洋標準時)から、2月21日午前9時59分(太平洋標準時)まで 
  • 第2週: 2月21日午前10時(太平洋標準時)から、2月28日午前9時59分(太平洋標準時)まで

Apex Legendsより引用 


さとぼん
さとぼん

今回はレジェンドの追加はないんですね。その代わりに全レジェンドの再構築をしていって今後のシーズンの準備をしていくといった感じでしょうか?

新エネルギーウェポン”ネメシス”がどんな性能をしているのか気になるところですね。

タイトルとURLをコピーしました