先日、”光の終焉”に向けての武器バランス調整、レアエングラムの廃止と銃器技師の評価の向上、メンテナンススケジュールなどの情報が公開された「Destiny 2」ですが、日本時間の2月24日午前7時から放送される“State of Play“にてリリーストレーラーの公開が迫る中、新たに”Bungie”が公式サイトを更新し、”光の終焉”での高難易度アクティビティの変更点について発表がされました。
詳細は以下の通りです。
“光の終焉”解禁後の高難易度アクティビティについて
高難易度アクティビティの変更点
- 難易度”熟練”は撤廃
- 難易度”英雄”はソフト上限である1750パワーより利用可能
- 難易度”伝説”及び”達人”はパワー上限の1800より利用可能
- シーズン20のアクティビティレベル
- 英雄: 1770
- 伝説: 1830
- 達人: 1840
- シーズン20のアクティビティレベル
- パワーレベルデメリットの実装
- 英雄: -5パワーレベル
- 伝説: -15パワーレベル
- 達人: -20パワーレベル
- ナイトフォール(玄人): -25パワーレベル
- 合致ゲームの撤廃
- 一致していないシールドの被ダメージが、ゲーム全体で50%減少
- 高レベルアクティビティでの”熱傷”は”サージ”と”脅威”に分裂
- サージによる属性ダメージが25%増加
- 高難易度アクティビティのサージはシーズンごとに属性が変更される
- “抗戦のシーズン”のおすすめのサージは”ストランド”
- 週間サージローテーションは”ソーラー”と”ボイド”
- 脅威は敵による属性ダメージを25%増加
- サージによる属性ダメージが25%増加
- 高レベルアクティビティではオーバーチャージ武器がおすすめされる
- オーバーチャージ武器の敵へのダメージが25%増加
- サージサブクラスを使用している場合、追加でキネティックダメージが25%増加
- オーバーチャージとサージの効果は累積しない
- 戦闘員を怯ませることが難しくなり、全体的に体力が増加
高難易度アクティビティの変更されない点
- 難易度”伝説”・”達人”・”ナイトフォール(玄人)”での装備は今まで通り固定
- マッチメイキングは”英雄”まで
- 敵タイプに影響を及ぼす戦闘条件(炉・チャフ・連帯など)
- チャンピオンの出現
- “ナイトフォール(玄人)”の蘇生上限と全滅条件、週毎のローテーション
バンガード作戦のスコアシステム
- ナイトフォール同様に敵のキルに加え、精密キル・オーブ獲得・蘇生でポイントを獲得
- スコアが高いほど、バンガードランクのスコア倍率が上昇
- 3万ポイント以下の場合は、バンガードランクのスコア倍率が1倍
- 3万ポイント到達後は、5000ポイントごとにスコア倍率が上昇
- 25万ポイント以上で最高スコア倍率7倍
- ナイトフォールを含むすべてのバンガードで適用
ナイトフォール
- ナイトフォールの週間の挑戦は、いずれかの難易度で10万ポイントを獲得から、複数のナイトフォールで合計20万ポイントを獲得する方式へ変更
レイド・迷宮
- 迷宮・レイドでの難易度”達人”は、挑戦を追い求めるプレイヤーにとって魅力的な変更
- 1つのオーバーチャージ武器
- 2つのサージ
- 脅威の戦闘条件は無し
- 戦闘員の体力と怯み耐性は増加されない
失われたセクター
- 難易度”伝説”及び”達人”で利用可能
- 1つのオーバーチャージ武器
- 2つのサージ
- 脅威はおすすめの”失われたセクター”によって変化
- 戦闘員の体力の増加上昇と怯ませることがより困難に
- シーズン20の期間中にセクター完了率を確認し、エキゾチックエングラムのドロップ率を調整をするかどうかを検討中
ナイトメア狩り・帝国狩り・週間ストーリーミッション
- 1つのオーバーチャージ武器
- 週間ローテーションで2つのサージ
- 脅威はアクティビティの種類によって変更
- 戦闘員の体力の増加、怯ませることがより困難に
- 3つの難易度が利用可能
- 英雄: -5パワーレベル
- 伝説: -15パワーレベル
- 達人: -20パワーレベル
永遠の挑戦・源泉
- 2つのオーバーチャージ武器ローテーション
- 週間ローテーションのサージ
- 1つの脅威
- 戦闘員の体力を増加、怯ませることがより困難に
- 難易度”伝説”の永遠の挑戦及び難易度”達人”の源泉で利用可能
- “達人”で”光の消滅”を有効に
シーズン戦場プレイリスト
- シーズン19の”強奪の戦場”と同等な難易度へ
- 難易度「英雄」: -5パワーレベル
- 週間ローテーションのサージ
- ローテーションする脅威
- オーバーチャージ武器なし
- 戦闘員の体力スケーリングと通常の怯み耐性を減少
さとぼん
高難易度アクティビティに合致ゲームが消えたのは嬉しいですが、敵を体力上昇と怯み耐性が付与されて、今までよりガーディアンの耐久が低くなっていることから攻略が難しくなっているんじゃないかと恐れています・・・。