先月、スクリーンスペース反射が正常に機能しない問題の修正や、レイトレース時のフレームレートを安定といったパフォーマンスを改善を含むパッチ4.01の配信がされた「The Witcher 3: Wild Hunt」ですが、新たに”CD PROJEKT RED”が公式サイトを更新し、PlayStation・Xbox・PC向けにパッチ4.02の配信を開始したことが明らかになりました。
パッチ4.02では、全体的な安定性やパフォーマンスの改善やクエストの進行やゲームプレイに関わる問題を修正しており、PC向けにはDX12バージョンにおけるCPUコア活用改善とホライゾンベースド・アンビエントオクルージョン(HBAO)を復元、コンソール向けには、新世代機のパフォーマンスモードの改善、カットシーンの問題やレイトレース時のメモリの使用とクラッシュの修正が含まれています。
「The Witcher 3: Wild Hunt」のパッチ4.02の内容
PC版固有
- DX 12バージョンにおけるCPUコア活用を改善
- ホライゾンベースド・アンビエントオクルージョン(HBAO)を復元。アンビエントオクルージョンをオフに設定していた場合は、「オプション>ビデオ>グラフィック」から再度設定し直す必要があります
- REDlauncherの「My Rewards」がローカライズされていなかった問題を修正
- NVIDIA HairWorksを無効にしていた場合、トゥサンで地形がちらつく問題を修正
- パーティクルの最適化、およびそれに伴う一時的なスタッターに関する問題を修正
家庭用ゲーム機版固有
- 新世代機におけるパフォーマンスモードを改善
- PlayStation 5版にて、会話やカットシーン中にキャラクターが若干ぼやけることがある問題を修正
- Xbox Series X版にて、レイトレーシングモードのメモリ使用、およびそれに伴うクラッシュに関する問題を修正
- 「まいた種は…」 – 新世代機版にて、シャニと会話を開始後に逃げた場合、ゲームがクラッシュする問題を修正
- Xbox Oneでクロスプログレッションを利用した場合、クイックセーブがロードできない問題を修正
- 旧世代機版に「最高級の剣」を2種類追加
- PlayStation 5版で手動セーブを上書きした際、最も古いセーブが削除されることがある問題を修正
- セーブデータをロードした後、ボークレールおよびノヴィグラドでパフォーマンスが落ちる問題を修正
ビジュアル – PC版および新世代機版限定
- SSRおよびレイトレース反射に屈折を追加し、水中描写を改善
- 石アーチが黒いオブジェクトに覆われる、レンガのテクスチャに関する問題を修正
- 「オプション>ビデオ>グラフィック」に、モーションブラーの強度調整オプションを追加
クエスト&ゲームプレイ – 全プラットフォーム
- 「戦闘準備」 – 目標「準備が整ったことをアヴァラックに知らせる。」中に、クエストを進行させる会話オプションが不足している問題を修正
- 「国家の理性」 – 倉庫の扉をノックしてから入り、直後に倉庫から出た場合、扉が開かなくなることがある問題を修正
- 「宝探し:猫流派の強化1」 – 設計図を拾ってもクエストが完了にならないことがある問題を修正
- 互換性のないセーブデータを使って「ニューゲーム+」を始めた場合、ゲームを再起動するまで拡張パックのみをプレイできなくなる問題を修正
ローカライズ – 全プラットフォーム
- 韓国語版におけるグウェントのシリおよびゲラルトのカード説明テキストを修正
- アラビア語版における句読点に関する問題を修正
- 繁体字中国版のフォントをアップデート
The Witcherより引用
さとぼん
PS5版は手動セーブを上書きした際に、一番昔のセーブが消えちゃうことがあったのか。
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