先日、シーズン4開始後のQoLを向上させるアップデート4.0.1が配信された「Battlefield 2042」ですが、新たに”Electronic Arts”が公式サイトを更新し、予定通り間もなくアップデート4.1.0の配信することを発表し、パッチノートを公開しました。
アップデート4.1.0の正式な配信日については記載されていませんが、予定だと火曜日28日に配信を予定しているとのことです。パッチノート詳細は以下の通りです。
【更新】アップデート4.1.0が全プラットフォームで配信が開始されました(2023.3.28)。
「Battlefield 2042」アップデート4.1.0の内容
ミッドシーズンイベント
- 新たなスキンといった報酬、新ゲームモードが追加予定
新ヴォルト武器
- AEK-971(アサルトライフル)
- RPK-74M(ライトマシンガン)
- MP-443(サイドアーム)
“IBA装甲板”のオーバーホール
- “IBA装甲板”は、キャラクター全体を保護することはなくなり、キャラクターの胴体部分にのみ適用されるように変更
- “IBA装甲板”を装備している敵の胴体に命中させた場合は、20のアーマーHPからダメージが入り、そこから相手体力へのダメージが入る
- それ以外はアーマーへの爆発的なダメージを含め、変更されていない
チャット機能の改善
- 改良されたデザインの追加
- 背景の不透明度を下げながらテキストを強く表示することが可能に(不透明度が20%以下に設定されている場合は、テキストが光る)
- カラーフォーマットの変更によって、ハンドルが色分けされ、チャットのダイアログは白文字に変更
変更点
ゲームプレイ
- “IBA装甲板”はスペシャリストの胴体部分のみを保護し、手足と頭のは保護されない
- 敵の”EODボット”を破壊したときの獲得XPとフィードバックの増加
- “弾薬箱”・”M18 クレイモア”などのガジェットを味方の目標エリアに配置すると、目標強化XPを獲得できるようにな変更
- ブレークスルーの目標エリア内でチームメイトを復活させると、目標復活XPを獲得できるように変更
- 投擲ガジェットを持ち匍匐するとアニメーションが壊れる問題を修正
- E2 の更新時に窓からグレネードを投げられなかった問題を修正
- ヒットが発生する直前にマウスを任意の方向にドラッグすると、ランダムな近接ダメージが発生する問題を修正
- はしごの上にいる敵に近接攻撃すると、通常の近接攻撃と同じダメージを与えるように変更
- トラバーサルダッシュ時にドアを開ける際の遅延を減少
- スライディングしながらドアを開けることが出来るように変更
- ビークルから素早く降りるとトラバーサルダッシュが壊れる問題を修正
- スライディング時に意図しない加速を得る問題を修正
- 低い障害物を乗り越えた際に、不要なカメラの揺れがわずかに発生する問題を修正しました
- 乗り越えアニメーションを滑らかにして、最後に発生する飛び出る感覚を減少
- “無反動M5″とリズの”G-84 TGM”のアニメーションを改善
- 工兵のデフォルト武器は、”DM7″から”LCMG”に変更し、武器の習熟度と適切に相乗効果を発揮させる
スペシャリストとマスタリーの改善
- エンジェル
- エンジェルの”装備箱”を車両の上に置けないように変更
- エンジェルの”装備箱”を茂みの上に置くことが出来ないように変更
- ブラスコ
- Portal Builder の制限セクションに”X6-潜入デバイス”が表示されない問題を修正
- ブラスコが遠距離で敵にピンをつけた場合、誤解を招くような音声ラインを使用する問題を修正
- ビッグマップが開いている間、”X6-潜入デバイス”の半径が正しく表示されるように変更
- キャスパー
- キャスパーの”OV-P 偵察ドローン”が”M-18 クレイモア”、”C5爆薬”、”対戦車地雷”、”近接センサー”にダメージを与えるように変更
- キャスパーの”OV-P 偵察ドローン”は、”EBLC-Ram”のチーム投入ビーコンを妨害できるように変更
- アイリッシュ
- アイリッシュの”APS-36 シュートダウン センチネル”が”ゴーストメーカー R10″の爆発ボルトを迎撃するように変更
- アイリッシュの”DC-2携帯バリケード”のインタラクション プロンプトの一貫性を改善
- ファルック
- “S21 シレットピストル”でレンジャーを回復できる問題を修正
- サンダンス
- “サンダンス”のマスタリー要件のスマート・エクスプローシブで のキルとアシスト数を30から20へ変更
- クロフォード
- “クロフォード”のマスタリー要件の固定バルカン砲でのキルとアシスト数を50から30に変更
- ゼイン
- XM370Aの範囲カウンターは、車両に乗っているときに0のままになる問題を修正
- “ゼイン”のマスタリー要件のXM370Aのキルとアシスト数を50から30に変更
- リズ
- “リズ”のマスタリー要件のG-84 TGM でビークルを10台破壊から10キルに変更
- ドーザー
- “ドーザー”に対するダメージは、爆発物に対する50%のダメージ軽減を考慮するように調整
- “ドーザー”のマスタリー要件のバリスティック シールドでの20キルから近距離で40キルに変更
オーディオ
- ミックスでより高いダイナミックレンジを作成するためのHDR オーディオのオーバーホール
- 上り坂でのシフトを最小限に抑えるために、”EBLC-RAM”のギアボックスを変更
- スナイパースコープを使用した後にバズ音が聞こえる問題を修正
- 空対地ミサイル、40mmおよび30mm砲、キネティックグレネード ポッドといった発射物が近くに飛んだ時に再生されるオーディオを改善
- エアバースト距離の更新サウンドは、UI 内に表示されるビジュアルと範囲に応じて適切に反応されるように変更
- “MV-38 コンドル”に乗っている間、リペアツールの修理音より聴こえるように変更
- “SPHエクスプローシブ・ランチャー”からの発射物で動けなくなったときのオーディオ フィードバックを改善
- “FGM-148 ジャベリン”のロックオンサウンドまたはエンジンサウンドが再生されない問題を修正
- “FGM-148 ジャベリン”の発射音が鳴らない問題を修正
ガジェット
- “FGM-148 ジャベリン”のチュートリアルビデオを更新
- “EMPグレネード”の説明を更新し、更新されたダメージモードをより正確に反映するように変更
- “Battlefield Portal”に除細動器のツールチップが追加
- Battlefield 2042の近接武器が”Battlefield Portal”に表示されるように変更
- “発煙弾”が水中で爆発するように修正
- 出撃後にBattlefield 3の”SOFLAM”にアクセスできなくなる問題を修正
- 仲間の”M-18 クレイモア”がミニマップに表示されるように変更
- 別のガジェットに切り替えたときに”リペアツール”のアニメーションが持続しないように修正
- “トレーサーダーツガン”は、大きな環境オブジェクトを介してロックオンできいように修正
- “トレーサーダーツガン”を使用すると、ステルスモードの場合でも、味方がステルスヘリコプターをロックオンできるように変更
- “FXM-33 スティンガー”のUI は、味方のトレーサーダーツによって指定された敵のナイトバードをロックするとアニメーション化するように変更
- “M18 クレイモア”のセンサーは、その半径内の敵によって反応しなくなりました
- “M18 クレイモア”アイコンを見ている間、アイコンが点滅するように変更
- レンジャーがハッキングされている間、または EMPの影響下にある間、プレイヤーは正しいアイコンを介して通知されるように変更
- “FXM-33 スティンガー”が、トレーサー ダーツによって指定された兵士にダメージを与えない問題を修正
- “EODボット”でRushのMCOMステーションを無効にする機能を一時的に無効、今後のアップデートで有効化
武器
- “AC9″がPortal Web Builderで間違ったアイコンが表示される問題を修正
- 倒れた状態でプレイヤーが死亡すると、落とした武器を拾うのが困難になる問題を修正
- アンダーバレル”M26 MASS”系で敵を倒した後、誤ったキルカード情報が表示される問題を修正
- スモークグレネードランチャーから切り替えた後、しゃがんで照準を合わせると、”MTAR-21″がカメラで一時的にクリップする問題を修正
- 近接攻撃と武器発砲の両方を同時に繰り返し押すと、プレイヤーが近接攻撃のループでスタックすることがある問題を修正
- “M240B”のヘッドショット倍率が2倍に変更
- 特定のアタッチメントの組み合わせでスプリントを使用した際マガジンが消える問題を修正
- “A-91″に誤ったスプリント設定を修正
- “AC9″にコブラサイトを装着した場合に点滅するドットが表示される問題を修正
- ADSしていないときでも、スコープが他の歪み効果を無効にしていた問題を修正
- 非サプレッサーバレルを使用している場合、”RM68″で射撃するとミニマップに表示されるように修正
- “SVD”と”TYPE 88 LMG”にコブラサイトを装着した場合、ADS中にクロスヘアが消えないように修正
- “RPT-31″のリロードSFXが意図したとおりに再生されない問題を修正
- “VCAR”の武器アイコンの一貫性を改善
- コレクション内で、”AC9″の亜音速弾が意図されたマガジン サイズで表示されるように修正
- スナイパーライフルは、移動中に分散ペナルティを持つように変更
ビークル
- オープンシートのビークルに対してブラストダメージが不適切に適用される問題を修正
- プライマリ武器とセカンダリ武器を切り替えると、オーバーヒートのクロスヘアのサイズが大きくなる問題を修正
- 50mm砲を搭載した”MAV”のRWSが正しいクロスヘアを使用するように変更
- 焼夷弾や煙幕など、すでに爆発した手榴弾は、車両のアクティブ防護システムによって傍受されないように変更
- “Battlefield 3″航空機のローターが正しく表示されない問題を修正
- “SOFLAM”ロックオンは、ビークルが”レーダーより下”にある場合、ロックオンが即座に消えるように変更
- “LATV4″のRWS は、ベースカラーに合わせてより適切に着色されるように修正
- CAV-ブロウラー
- オープンシートでしゃがんでいるときに、プレーヤーの足が車両から突き出ないように修正
- ガジェットを”CAV-ブロウラー”の下に配置できないように変更
- オープンシートでしゃがんでいる間、無効になっているアビリティのみがインベントリでグレー表示されるように変更
Battlefield 2042より引用
さとぼん
“RPK-74M”は弾数少ないけどリロードが速いAR寄りのLMGなので過去作ではBF3ではとてもお世話になっていたので嬉しいですね!!
“IBA装甲板”は修正前は強力でしたが、今回胴体のみの適用となったのは純粋な撃ち合いが出来そうで良い調整ですね!!
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