2020年12月に放送された”The Game Awards 2020″や昨年放送された昨年6月に放送された”Xbox & Bethesda Games Showcase”でワイルドスピードでおなじみのVin Dieselが登場するトレーラーが公開され話題となっていた、オープンワールド恐竜サバイバルアクション続編「Ark II」ですが、新たに”Studio Wildcard”が公式サイトを更新し、本作の発売延期を発表。当初予定していた2023年内の発売から2024年後半に変更したことが明らかになりました。
今回の発売時期延期について”Studio Wildcard”は、最終的なゲームの完成度とチームのことを第一に考え決断したそうで、「ARK 2」を最高のゲームに仕上げ、プレイヤーに優れたやりがいのある体験を提供するために”Unreal Engine 5″を最大限に活用し、究極の次世代恐竜サバイバル体験をお届けできるよう努力していくことを伝えています。また、本作に登場する長い牙を持つトラ”Sabertooth”のコンセプトアートが公開されています。
“Studio Wildcard”が「Ark 2」の発売時期を2024年後半へ延期
慎重に検討した結果、続編の発売を2024年末に延期し、Xbox、Game Pass、Windowsの配信プラットフォーム(Steam/PC)で時限独占発売することを決定しました。「ARK 2」の発売を延期することは、最終的な製品の完成度とチームのことを第一に、多くのことを考慮しました。しかし、この重い決断は正しいものであると確信しています。
私たちの目標は、「ARK 2」を最高のゲームに仕上げ、プレイヤーに真に優れた、やりがいのある体験を提供することです。Unreal Engine 5は、我々(そしてすべての開発者)にとって信じられないほど新しい技術です。”Studio Wildcard”では、この最先端技術を最大限に活用し、これまでにないスケールのゲームを作ることを目標としています。エンジンについてより深く学び、続編を開発する中で、この新しい次世代パラダイムに対応するために、ワークフローを変更し、パイプラインを調整しました。
この発売時期延期を心からお詫び申し上げるとともに、皆様のご理解に心から感謝いたします。今後も、皆様のご支援と情熱に支えられ、究極の次世代恐竜サバイバル体験をお届けできるよう、鋭意努力してまいります。しかし、来年のゲームプレイの公開に向けて、今後数ヶ月間、定期的に「ARK 2」のアセットを公開することで、皆様に情報を提供し、開発プロセスに参加していただく予定です。
しかし!次世代プラットフォームでARK 2の限界に挑戦したいという思いから、私たちは、私たちが構築している新技術の一部を利用した”Unreal Engine 5 ARK”の中間製品を作ることを決定し、新しいエンジンの習得を進め、最終的に私たちの危険な技術の進歩の一部をバトルテストすることを可能にしました。レンダリングとライティングの技術がコンソールでどの程度機能するのか、パフォーマンスはどうなるのか、インタラクティブな水や葉を最適化して大規模に提供できるのか、などなど、様々なことを深く理解することができます。クロスプラットフォームのMod対応とマルチプレイ、新しいアカウントシステムを提供し、「ARK 2」で考慮すべきその他の変更点についてもお知らせします。このような次世代体験に必要なすべての技術的およびQOLの変更の範囲により、この新しいバージョンのARKを後方互換にすることは実現不可能であるため、これは別の製品にする必要があるという結論に至りました。
また、ARK 2はオリジナルゲームからかなり大きくデザインを変更しているため、万人受けはしないかもしれません(ソウルのような戦闘、原始的な武器、厳格な三人称視点メカニクス、そして全体的に深刻な雰囲気)。だからこそ、ファンの皆様に長年にわたってご存知のARKを楽しんでいただくために、オリジナルの体験を完全に次世代機で提供することが必須であると考えています。
PC、Xbox、PlayStationの各プレイヤーが、次世代バージョンのゲームに参加し、革新的なクロスプラットフォームのMod対応で、この新しいARKの旅を共有できることを嬉しく思っています。
まずは2024年後半にXboxとPC向けに時限独占販売が開始され、その後クロスプラットフォームでのMod対応を含むPlayStation版が発売される感じかな?
今後数か月間は定期的に「ARK 2」のアセット公開を含む最新情報を発信していくとのことなのでお楽しみに!!