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シリーズ最新作「Diablo IV」が遂に完成、オープンベータのフィードバックに基づく改善点についても

ゲーム情報

先日、影を召喚し敵を倒す”ローグ”と元素を意のままに操る”ソーサラー”クラスを紹介するトレーラーが公開されていた「Diablo IV」ですが、2023年6月6日の発売に迫る中、本日”Blizzard Entertainment”がTwitterにて本作のゴールドを報告し、遂にシリーズ最新作が完成したことが明らかになりました。

また、公式サイトを更新し、先月実施されたオープンベータテストのフィードバックに基づく改善点を発表しており、レイアウトの更新やイベント発生確率の上昇を含むダンジョン内のプレイ、各クラスのバランス調整、UIの修正、QoLなどが製品版で改善されるとのことです。

オープンベータテストのフィードバックに基づいた「Diablo IV」の変更点

ダンジョン

ダンジョンのレイアウト

来た道を引き返さずに済むように、すべてのゾーンにわたって複数のダンジョンを最適化。ベータで探索可能だった破砕山脈は、以下のダンジョンのレイアウトが更新。

  • カルデラ・ゲート
  • 穢された地下墓地
  • 放棄された小屋
  • 禁じられた都市
  • 霜降る終焉
  • 永久の放出
  • コー・ドラガンの兵舎
  • モールウッド
  • ライムスカー洞窟

ダンジョンイベント

  • ダンジョン内でイベントが発生する確率が10%から60%に上昇

ダンジョンのゲームプレイ

  • 来た道を戻る必要性を減らすため、モンスター自身がプレイヤーを探すように変更し、目標も完了しやすく変更
  • 敵愾心を集めると、プレイヤーと付近の味方が以下の効果を得るように変更
    • リソースを10獲得
    • すべてのアクティブなクールダウンを1秒短縮
  • 「敵愾心を入れる」際の詠唱時間が3秒から0秒に短縮
  • 救出にかかる時間が3秒から1.5秒に短縮
  • 全ての救出目標の完了時にライフ・ポーションがドロップするように変更
  • 古代の彫像(Ancient’s Statue)、血の石、仕掛け箱、石の彫刻のいずれかを所持していると機運ボーナスを獲得し、自身と付近の味方の移動速度が25%上昇
  • 台座での詠唱時間が2秒から0秒に短縮
  • プレイヤーが携行するオブジェクトを台座に戻したときに、ライフ、リソース、ポーションが最大まで回復し、付近の全プレイヤーのクールダウンがリセットされるように変更
  • 全ての扉について、開いた際にミニマップにピンが生成されるように変更
  • ダンジョン内の構造化された目標すべてに、プレイヤーが克服すべき戦闘メカニクスが追加

クラス

全般

  • 抑圧不可状態になるまでエリートモンスターにスタンや凍結などの効果が2倍長く適用されるように変更
  • クラススキルを見直して、全クラスが操作障害効果を除去するスキルを利用できるように変更
  • 多くのレジェンダリー・パワーの効力をアップデート

バーバリアン

  • バーバリアンクラスに常時発動の10%のダメージ軽減効果を追加し、スキルツリーの一部の常時発動のダメージ軽減効果の効率を低下
  • 〈ワールウィンド〉スキルがより大きなダメージを与えるようになり、怒気の消費量を増加
  • 〈二刀流〉のスキルが強化され、スタンまたはノックダウンした敵に使ったときに、怒気の全コストが回復するように変更

ドルイド

  • 使い魔スキルで与えるダメージが大幅に増加
  • すべての奥義スキルのクールダウンが短縮
  • 〈熊爪〉と〈大地の怒り〉の使い勝手を改善
  • 変身以外のスキルを使ったときにドルイドが人間形態に戻るように変更

ネクロマンサー

  • 召喚されたミニオンが倒されやすくなり、「死体」を活用する機会が増加
  • 「死者の書」の多くのボーナスの値が増加
  • 〈コープスエクスプロージョン〉のダメージが低下
  • スケルトンウォーリアとメイジの明るさが低下

ローグ

  • 〈遁走〉スキル強化時のボーナスが増加
  • 複数の常時発動スキルのボーナスが増加
  • 全ての〈注入〉スキルのクールダウンが延長

ソーサラー

  • 〈チャージド・ボルト〉のダメージが増加し、マナ消費が低下
  • 〈チェイン・ライトニング〉のダメージおよびボスに対する効率が低下
  • 〈インシネレート〉スキルのエンチャントメント効果のクールダウンが短縮
  • 〈ファイアウォール〉にエンチャントメント効果が適用されている際に、〈ファイアウォール〉が敵の足下に発生する頻度が上昇
  • 〈メテオ〉スキルのエンチャントメント効果である幸運の一撃の発生率が上昇

UI

  • ビルトインスクリーンリーダーが主要なメッセージやゲームオプションの詳細、その他のUIテキストを読み上げていなかった不具合を修正
  • アクションをマウスホイールに割り当てられなかった不具合を修正
  • 「回避」をコントローラーの右アナログスティックに割り当てられなかった不具合を修正
  • アクション・バーを中央に表示する設定にした場合に、チャットが画面の左側に表示されるように変更
  • 所持品内で「ステータスと素材」をクリックすると、デフォルトでキャラクターのステータスが表示されるように変更
  • メイン攻撃の入力をセカンダリのボタンに割り当て可能になり、「移動」と「インタラクト」の入力を1つのボタンに割り当てられるように変更
  • ゲーム内で使用されていたSans Serifフォントが新たなSerifフォントに入れ替え

エンカウンター

  • ブッチャーなどのボスが反応しなくなっていた複数の不具合を修正
  • ブッチャーの難易度を見直し、ワールドティアIIIとIVにおける難易度が高く変更
  • トゥコートやマルノク、ヴェナードなどのボスに対する近接攻撃キャラクターの難易度を見直し、攻撃と戦闘メカニクスを調整。
  • シャドウ・エンチャントの特性を使うヴァンパイア・ブルートが〈インペール〉を連続使用していた不具合を修正

地下室

  • 地下室のダンジョンイベント発生率が増加
  • 地下室のクリア時に報酬として宝箱を安定して獲得できるように変更
  • 地下室がクリア前にクリアとマークされていた不具合を修正
  • 地下室で出現が保証されているはずのエリートモンスターが出現しなかった不具合を修正

全般的な利便性(QOL)

  • 攻撃を早めに移動キャンセルすることで攻撃速度を上げることができていた不具合を修正
  • キャラクターがエリア内に読み込まれたあとに、無敵/標的指定不能になっていなかった不具合を修正
  • 「ダンジョンをリセット」ボタンを無効化
  • ゲイル谷とセラクの恍惚のキャンペーンクエストを完了するまで、ゲイル谷とセラクの恍惚のモンスター数が意図したよりも少なくなっていた不具合を修正

Diablo IVより引用 


さとぼん
さとぼん

オープンベータテストが終了してからDiaロス状態が続いており、早く製品版を遊びたいなぁと思っていたので、ゴールド報告は嬉しいですね!!

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