先日、8vs8の新モード”シャットダウン”や新たな報酬を追加する期間限定イベント”Leviathan Rising”(リヴァイアサン・ライジング)が開催された「Battlefield 2042」ですが、本日”Electronic Arts”が公式サイトを更新し、間もなく配信されるアップデート4.2.0のパッチノートを公開しました。
アップデート4.2.0では、歩兵のゲームプレイを改善するマップ”Discarded”のリワークや武器アタッチメントの交換方法の簡略化、安定したエイムを身に着けるための妨げとなっていた”兵士の統一照準”の設定、多数のゲームプレイの修正とQoLの改善が含まれています。配信は4月25日となっています(最近のアップデートは08:00 UTCだったので午後5時頃配信?)。
「Battlefield 2042」アップデート4.2.0の内容
コンテンツ
マップのリワーク: Discarded
他の旗を主要なプレイエリアのそばに移動させ、新しい旗が追加し、歩兵のゲームプレイをより楽しいものにさせている。また、マップ全体にいくつかの新たな道路が追加している。
改善されたエリア
- サルベージヤード
- マップ北西側の空き地だった場所が、サルベージヤードになりました。車の残骸はDiscardedのテーマに合っているだけでなく、兵士がこのエリアを徘徊する大型車両を出し抜くために、複数のカバーの機会を与えてくれます。フラッグ周辺には破壊可能な家屋がいくつかあり、瓦礫に埋もれてしまうが、見晴らしの良い場所として利用できる。
- アンテナ
- マップ北部の”水没した村”に近づけ、マップの北側(緑地)と南側(海辺)をつなぐ拠点として機能するように変更
- いくつかの構造物を追加しレイアウトを改善
- 解体された船体
- 破壊された輸送船団と軍のカバーの列が、この旗の前線を強化
その他の重点ポイント
- コレクションとカスタマイズの改善
- カスタマイズ画面で武器のアタッチメントを取り外す機能を実装
- ゲーム内のプラスメニューの見やすさを向上
- カスタマイズメニューでアタッチメントの移動と交換の方法を改善
- コレクション画面において、サプレッサーの機能に関する説明文のわかりやすく修正
- カスタマイズ画面のレイアウトを修正
- アタッチメントの変更に必要なステップを減少
- ラウンド終了時の改善点
- 分隊の戦績画面に”パーソナルベスト”という新しい統計情報を導入
- キル数・ダメージ数・蘇生数・アシスト数などの統計で新記録を達成した場合、戦場でそれ以上の努力をしたことを示す統計として表示される可能性がある
- ラウンド終了時に、自動マッチメイキングから離れずにメインメニューまでスキップすることが可能に
- リボンの進行状況を更新し、獲得したランクの視認性を向上
- ラウンド終了時のアートとアニメーションの改善
- ラウンドベースのゲームモードでは、サイドスイッチングが有効になり、マッチ終了タイマーのカウントダウン後に何が起こるかを示すビジュアルコミュニケーションを強化
- 分隊の戦績画面に”パーソナルベスト”という新しい統計情報を導入
- スペシャリストマスタリーの改善
- リズのマスタリーの条件を更新
- G-84 TGMで車両を破壊したときに10キルから10キル/アシストに変更
- リズのマスタリーの条件を更新
- 兵士の統一照準
- コントローラーそしてマウス&キーボードの両方で、兵士の統一照準のデフォルト設定がオフからオンに変更
- この照準の差異は新規プレイヤーおよび熟練プレイヤーの両方にとって、安定したエイムを身に着けるための妨げになっていることが確認された(開発者ノート – 兵士の統一照準)
- コントローラーそしてマウス&キーボードの両方で、兵士の統一照準のデフォルト設定がオフからオンに変更
変更ログ
一般的な改善とゲームプレイの改善
- 敵チームによって制御されていたドアが、近づいただけで自動的に開くように変更
- スコアボードを更新し、オブジェクティブスコアを一番右の列に表示されるように変更
- サンダンスのマスタリーで、スマート・エクスプローシブを使用した際に、破壊された敵車両のアシストを正しく追跡するように修正
- アイリッシュとサンダンスのガジェットを正しいアイコンが表示されるように修正
- ドーザーのバリスティックシールドがサンダンスのスキャッターを跳ね返さないように修正
- スモークランチャー・SPHエクスプローシブランチャー・無反動M5・FGM-148 ジャベリン・FXM-33対空ミサイルを発射した際に、兵士がミニマップ上にスポットされるように変更
- 蘇生待機時に、リロードのプロンプトが表示されないように修正
- 自爆でレンジャーに殺された場合、キルログに死因としてレンジャーが表示されるように修正
- ブラスコが伏せた状態でガジェットに切り替えても、腕が正しい位置に保たれるように修正
- 様々な画面設定において、HUDの視認性を向上
- レンジャーの上にあるアイコンは、自爆時に正しく働くように変更
- グレネードとスローイングナイフの自動投擲オプションの動作がより安定するように修正
- 蘇生中に緑色のハイライトが表示されるはずのないプレイヤーが表示されてしまう問題を修正
- 修理ツールでオーバーヒートのUI要素が正しく表示されるように修正
- チームメイトが味方の展開可能なシールドにダメージを与えることができない問題を修正
- パラシュートで着地する際に、近接ボタンを繰り返し押すと、意図しないアニメーションになることがある問題を修正
- ブラスコのX6-潜入デバイスの影響を受けるゾーンが、意図したゾーンから遠く離れている場合、ミニマップに表示されないように修正
- 乗り物から降りて効果を発動した後、HUDにブラスコのスペシャリスト特性の名前が表示されるように変更
- ダウン状態でシグナルジャマーのノイズが聞こえないように変更
- プレイヤーがロケットランチャーを発射し、グレネードを投げ、スワップバックした後、一人称視点にリロードアニメーションが表示されるように変更
- 武器のオーバーヒートが異なるプラットフォームで異なる動作をする問題を修正
- EODボットがボリスのSG-36セントリーガンを意図したとおりに修理するように修正
- MCOMがEODボットの使用時に爆発しない問題を修正
- 茂みの近くや中に置かれたC5やクレイモアを拾うことができない問題を修正
- リペアツールを保持した状態でグレネードを投擲した場合、リペアツールがアクティブになるのを一瞬だけ見たり聞いたりすることができなくなった
- クイックスローグレネードが有効な場合に、複数のグレネードが予想よりも早く連続して投擲される問題を修正
- ボリスのSG-36セントリーガンの説明を更新し、車両をターゲットにすることを記載
Battlefield Portal
- Battlefield PortalにCAV-ブロウラーを追加しても、エクスペリエンスを保存が制限されないように修正
- ヴォルト武器のアタッチメントの一貫性を向上
- Bad Company 2の武器のリコイルモディファイアを修正
- MTAR-21の射撃モードがBattlefield 3のエクスペリエンス内で切り替えられるように変更
- RPKのコレクション画面内で正しいステータスが表示されるように修正
- AEK-971で射撃モードを切り替えられるように変更
- AN-94でオートで断続的に射撃した場合、2つの弾丸が連続して発射されるように変更
- AN-94で射撃モードを切り替えられるように変更
- Battlefield Portalの複数の武器で、コレクション画面で表示される射撃モードが正しくないという問題を修正
武器
- ガジェットを配置してから乗り物に乗ったり降りたりすると、リロードに不具合が発生する問題を修正
- RPK-74Mを装備し、バイポッドアタッチメントを装備した状態で近接を繰り返しすると、アニメーションが崩れる問題を修正
- コレクション画面内でGewehr 43のボルトが開いたままになるン問題を修正
- MP28に装備した亜音速弾にトレーサーに表示されないように変更
- Type 88 LMGとSVDが、メイン画面とコレクション画面において、左手で正しく保持されるように修正
- Super 500の弾薬が少なくなったときに、プロンプトリロードオプションが表示されるように変更
- Super 500からヒットを受けた際に、ダメージ音が再生されない問題を修正
- フレシェット弾使用時にSuper 500のクロスヘアが許容範囲内の大きさになるように修正
- オプションメニューで無効化されているにもかかわらず、プロンプトリロードオプションが表示され続けていた問題を修正
- コレクションタブのGOLスナイパーマグナムに正しいRoFが表示されるように修正
武器アタッチメント
- MTAR-21サプレッサーがデフォルトのサプレッサーよりもダメージを与えないように修正
- 拡張バレルが、PP-29でカスタマイズした際の発射速度に影響するように修正
- K30のマガジンが、コレクション画面内で正しい発射速度を表示するように修正
- ADR Bipod武器アタッチメントが、近接戦闘のアニメーションを壊さないように修正
- RM68がADSでSHAN 2.5Xスコープを使用して射撃する際に、カメラを通してクリップしないように修正
- M11 6Xスコープをダウンサイトで照準しても、部分的に見えなくなる問題を修正
ビークル
- 輸送車両に対する重量弾のダメージが増加(MPAT砲弾、TOWミサイルなどを含む)
- レーダーミサイルが、レーダーより下にあるターゲットを無視するように変更
- Mi-240 スーパーハインドは、全ての発射物から受けるダメージが20%増加
- MV-38 コンドルは、発射物から受けるダメージが10%増加
- MV-38 Condorの修理中に、断続的に音声が途切れる問題を修正
- EMKV90-TORが包囲モードで不整地にいても揺れないように修正
- 特定の距離でMAVに間違ったLODモデルが表示される問題を修正
- MAVの50mm機関砲の反動が目に見える形で表示されるように変更
- Exposureのエレベーターで車両を運転しようとしたときに、HUDがちらつかなくないように修正
- ハッキングされているときやEMPの影響下にあるときに、火災対策の反応ヒントが表示されないように修正
- ジャベリン弾がAPS-36ショットダウン・センチネルで迎撃されたときに、VFXが正しく表示されるように修正
- APS-36ショットダウン・センチネルで迎撃された投射物について、HUDに青いマーカーが表示されるように変更
- EBAA ワイルドキャットのミサイルが敵ヘリに当たらない問題を修正
- EBAA ワイルドキャットの対空ミサイルがヘリコプターに命中しない問題を修正
- トレーサーダートを受けたステルスヘリコプターは、ステルスモードでもロックオンできるように変更
- CAV-ブロウラーの40mm焼夷グレネードランチャーの視覚効果が影響を受ける領域と一致するように修正
- CAV-ブロウラーのオープンシートの蓋が、Lisが誘導ミサイルを操作している間、閉まらないように変更
- CAV-ブロウラーにCyber Warfare Protectionを追加
- マップオープン時に、中立の車両のアイコンが一瞬だけ消えたり現れたりする問題を修正
Battlefield 2042より画像引用
さとぼん
“兵士の統一照準”の設定がデフォルトでオンになると、コントローラーでプレイ中の方は不要なエイムの変動を減らしてスティックでエイムをする際の挙動が分かりやすく、マウス&キーボードのプレイヤーは兵士の統一照準が適応された状態でコントローラー同様に差異を考えずともエイムスキルを上達できるようになる機能だそうです。今までコンソールでもPCでもあまり設定をいじってこなかったのでアップデート後のゲームプレイが気になる!!
リンク
リンク
リンク
リンク