今年2月に放送された”State of Play”にて、”Fracked”を手掛けた”nDreams”がPSVR2専用のアクションFPSとして発表されていた「Synapse」ですが、本日放送された”PlayStation Showcase”にて本作の発売日が発表され、2023年7月4日に発売されることが明らかになりました。
発表に併せて、ゲームプレイ映像を確認できる発売日発表トレーラーが公開されています。
「Synapse」は、ハンドガンといった”武器”と手を触れずに物体を動かす能力”テレキネシス”を利用する戦闘にアイコニックなアートスタイルを組み合わせた1人称ラン&ガンアクションで、片方の手に”テレキネシス”、もう片方の手で武器を発砲するゲームデザインになっており、マガジンを物に叩きつけてリロードしたり、”テレキネシス”を使って相手を空中に浮かせて武器を発砲したりと多彩な戦闘方法が用意されているとのこと。また、アダプティブトリガーやハプティックフィードバック、視線トラッキングといったPSVR2の最新技術でより直観的なプレイができるようになっているそうです。
PS VR2『Synapse』が今年後半に登場! 『Fracked』の制作陣が贈る二刀流VRアクション!
ついに、最高の没入感を誇る次世代VRアクションゲーム『Synapse』を発表できることを、とても嬉しく思います。
nDreamsはこの10年間、VRゲームの可能性を追求してきました。PlayStation®VR用タイトル『Fracked』の流れるようなラン&ガンアクションゲームプレイで実現したように、私たちはつねに媒体の可能性を広げることを目指しています。そして今回、nDreams初のPlayStation ®VR2タイトルにおいても、その可能性の限界に挑戦しています。
2023年後半に発売予定の『Synapse』は、激しい銃火器の威力、表現豊かなテレキネシス、アイコニックなアートスタイルをひとつにまとめ上げた作品です。本作は当初から、PS VR2限定の体験として開発されてきました。
ゲームプレイを次世代VRに変える
VRでは、すべてを“感じる”ゲーム体験が可能なため、プレイヤーは自分を取り巻く世界にどっぷりと浸ることができます。『Synapse』では、この特性を最大限に活かし、PS VR2で表現豊かなシステムを作るのに最適なコンセプトを導入しました。それが、テレキネシスです。VR対応ではないゲームでも、テレキネシスはバトルやゲームプレイに非常に大きな魅力を加えてくれる要素ですが、VRはその体験を進化させ、テレキネシスの没入感を、モーションセンサーを通してさらに高めてくれます。
テレキネシスの操作は、より直観的で表現豊かなものに仕上げました。敵を倒してレベルを上げていくという要素が、まったく新しい体験に感じられるでしょう。特筆すべきは視線トラッキングによって強化されたエイミングで、テレキネシスで狙いを定める際の精度を上げ、モーションセンサー機能の効果も相まってテレキネシスの力を全身で体験できるようになっています。
VRコンバットの未来を創る
2021年に『Fracked』の“ラン&カバー”ガンプレイをPS VRでリリースした際、非常に嬉しい反応をいただきました。『Fracked』のゲームプレイは、素早く本能的で、妥協がないと同時に非常に馴染みやすく直観的でした。ちょうど『Fracked』の開発終盤にPS VR2での制作を始めたのですが、『Synapse』の体験を構築するにあたってPS VR2が完璧な基盤となることは明らかでした。本作では、PlayStation VR2 Sense™コントローラーのアナログスティック、アダプティブトリガー、ハプティックフィードバックを最大限に活用して、ゲームプレイの核を進化させていますが、私たちはさらに上を目指しました。
片方の手でテレキネシス、もう片方の手で非常に強力な兵器や武器といった、二刀流の操作を通して自分の戦闘スタイルを作ってマスターする自由を楽しんでください! この強力なコンビネーションをどのように使うかは、プレイヤー次第です。また、『Synapse』の銃に関連して私が気に入っている仕様は、マガジンを物に叩きつけることで銃をリロードできるというものです。手の甲、目の前の遮蔽物、自分の胸など、どこでも有効です。個人的なお気に入りは、テレキネシスで引き寄せた敵の頭を叩いてリロードすることです!
プレイヤーは、さまざまなオブジェクトを武器として使い、持ち運び可能な遮蔽物として利用することができます。これにより、自分の内なるアンチヒーローを解放し、テレキネシスで敵を空中に打ち上げて銃で撃つなど、多彩な戦闘スタイルを楽しむことができるのです。
PS VR2のパワーを活用する
次世代ハードウェアの発売は、私たち開発者にとってもワクワクする瞬間です。開発サイクルのかなり初期段階から、この新ハードウェア世代がビジュアル面の忠実性において大きな飛躍になることがわかっていたため、『Synapse』の超現実的なマインドスケープのビジュアルに焦点を当て、PS VR2の有機ELディスプレイのクオリティと大幅に向上したグラフィックをお見せしたいと思っています。4K HDR画面とフォビエートレンダリングによって、モノクロのアートスタイルに鮮やかな色が弾けるビジュアルが、これまで見たことのない鮮明さで表現されるのです。
PlayStation.Blogより引用
トレーラー内で、敵が飛ばしてきたバレル缶をテレキネシスで掴んで投げ返していて、戦闘方法がどれくらいあるのか気になりますね。