2020年の8月からPS4とXbox One、PC向けの基本プレイ無料のバトルロイヤルFPSとしてサービスが開始された、「Hyper Scape」ですが、本日”Ubisoft”が公式サイトを更新し、本作のサービス終了が決定したことを発表し、サーバーの閉鎖を2022年4月28日に予定していることが明らかになりました。
「Hyper Scape」は、最大100人のプレーヤーが、仮想都市の”ネオ・エルカディア”を舞台に、武器やハックアビリティーを使って立体的かつスピーディな戦闘ができたバトルロイヤルゲームでした。また、Twitch拡張機能は、視聴者のリアルタイム投票によってゲームプレイに変化をもたらす面白い機能も実装されていました。
ハイパースケープの今後について
チャレンジャーの皆さまへ
非常に苦渋の決断とはなりましたが、 4月28日を以って「ハイパースケープ」の開発およびゲームサービスの提供を終了する運びとなりましたことをご報告いたします。限られたスペースで展開される立体的な立ち回りや、ハイスピードなシューター体験の創造に取り組んで参りましたが、共に参加してくださったコミュニティの皆さまには大変感謝しております。本ゲームから得た学びは今後の製品へと活かして参ります。
「ハイパースケープ」コミュニティの皆さまへおかれましては、ネオ・エルカディアの世界・ゲーム内外でのご支援やご愛顧を賜り、御礼申し上げます。皆さまからのゲームへのご厚意を胸に、今後も励んで参ります。
ありがとうございました。 「ハイパースケープ」
Ubisoftより引用
開発の皆さん約1年半お疲れさまでした。
他のバトルロイヤルとは差別化も図れていたゲームですが、”Fortnite”、”Apex Legends”、”Call of Duty: Warzone”などといったバトルロイヤルが強すぎましたね。
Ubisoftは”The Division: Heartland”や”Ghost Recon Frontline”などの基本プレイタイトルが今後配信予定なので期待したい。