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パッチ1.1.1について紹介する「Diablo IV」の最新の”Campfire Chat”が公開、配信は8月8日

ゲーム情報

先日、焦点具に化身を適応できないバグ、”闇の舞踏”と”懲罰的速度”の組み合わせによってプレイヤーがスタンする問題、人熊と人狼の毛皮の色バグなどの修正を含むパッチ1.1.0cが配信されていた「Diablo IV」ですが、本日”Blizzard Entertainment”が最新の”Campfire Chat”を放送し、パッチ1.1.1について紹介。現地時間8月2日にパッチノートを公開し、8月8日に配信を予定していることが明らかになりました。

レジェンダリードロップ率の調整やナイトメアダンジョンとヘルタイドでのモンスターの密度が増加、クラス調整などパッチ1.1.1の膨大な変更点については以下の通りです。

パッチ1.1.1について紹介する”Campfire Chat”のアーカイブ

【更新】予定通りパッチ1.1.1のパッチノートが公開されました(2023.8.3)。

“Campfire Chat”で明らかになったパッチ1.1.1の内容

※最終的な変更点をまとめたパッチノートは現地時間8月2日に公開され、パッチ1.1.1の配信は8月8日となっています。

QoLの改善やその他の変更点

  • ダンジョンからのテレポート時間が3秒に戻る
  • 保管箱の追加のタブを1つゴールドで購入可能に
  • 特性を入れ替えるエンチャントコストが40%減少
  • エリクサーを99個までストック可能に
  • レジェンダリードロップの調整
    • ワールドティア3および4のボス難易度が上がり、必ずレジェンダリーがドロップ
    • ダンジョンのレジェンダリーのドロップ率が上昇
    • レベル35以上のレギオンイベントで必ずレジェンダリーがドロップ
    • ブッチャーから必ずレジェンダリーがドロップ
    • レベル15以上のトレジャーゴブリンから必ずレジェンダリーがドロップする
  • ナイトメアダンジョンとヘルタイドでのモンスターの密度が増加(上: 以前のもの 下:パッチ1.1.1)
これまでのモンスターの密度
パッチ1.1.1でのモンスター密度

クラスの調整

ソーサラー

  • スキル
    • ファイアボルト(燐光):敵にヒットした際に2マナ生成
    • ファイアボール(強化):効果範囲最大50%まで拡大
    • ファイアボール(破壊):デフォルトのクリティカルヒットダメージを20%に増加、3体以上の敵にヒットした場合は命中した30%に増加
    • チェインライトニング(増幅):チェインライトニングが跳ね返る毎に次ヒットのダメージを5%増加
    • チェインライトニング(破壊):帯び出す電気の発生率30%に増加
  • パッシブ
    • ヴィアの知識:ダメージボーナスを15%に増加
    • エスの猛威:クリティカルヒットでボスを攻撃した場合、両方のボーナスをボスに3秒間付与する効果を追加
    • 燃焼:炎上ダメージ20%増加し、さらに異なるダメージソース毎に2%のダメージボーナスを追加
  • パラゴン
    • 燃えさかる熱のレジェンダリーノード: ファイアボールかメテオを発動すると、5秒間にわたり、クリティカルヒット率が5%増加、増加量は最大で15%
    • 不断の導管のレジェンダリーノード: 帯電のダメージ3%に増加
    • レアグリフ強化されし者: ダメージ減少率が15%に増加
    • レアグリフ縄張り: ダメージ減少率が、15%に増加
    • レアグリフ結界: 最大ダメージ減少率が25%に増加
    • レアノード炎の守護者: ダメージ減少率が5%に増加、ボーナスのダメージ減少率も5%に増加
    • レアノードくすぶる残り火: 炎上中の敵からのダメージ減少率が5%に増加、ボーナスのダメージ減少率も5%に増加
    • レアノード守護の脆弱: 敵からのダメージ減少率が5%に増加、ボーナスのダメージ減少率も5%に増加
    • レアノード抑圧的: 脆弱状態の敵からのダメージ減少率が5%に増加
    • レアノード雷撃に耐えし者: ライフボーナスが6%に増加
    • レアノード回復: ライフボーナスが6%に増加
  • レジェンダリーの化身
    • サーペンタインの化身: ヒュドラの持続時間を14~24%延長、エンチャントメントにも適用される
    • 大火の化身: ボーナスダメージが20~40%増加
    • すべてを呑みこむ炎の化身: ボーナスダメージが60~80%に増加
    • 3つの呪いの化身: メテオとファイアボールのクリティカルヒットのダメージが20~40%増加、健康的な敵に対してこのボーナスが2倍になる
    • フレイムウォーカーの化身: ボーナス移動速度が6秒間に増加
    • 重力の化身: 自分の周囲のボールライトニングの与えるダメージが15~25%増加
    • 充填の化身: チェインライトニングが跳ね返る度に2~3のマナを獲得
    • 不滅の束縛の化身: 跳ね返りが4回に増加
    • 帯電の化身: 移動速度上昇時間が8秒に増加
    • 飛ぶがごとき導管の化身: 移動速度上昇率25~30%に増加
    • 新しいレジェンダリーの化身 魔術師の王が携えし化身: ヴィアの知識によるダメージ軽減が20~30%増加、最大60~90%まで増加
    • 凍てつく軌道の化身: 与えるダメージが30~40%に増加
    • 大嵐の化身: ダメージボーナスが21~30%に増加
    • 雪纏う化身: 抑圧不可時間が、3~5秒に増加し、ボーナス防御力10%の効果を追加
    • 焼夷の化身: 火術スキルでダメージを与えると12~17%の確率で10マナ回復
    • 雪守が携えし化身: ブリザードから離れた後でも2秒は被ダメージを20~25%減少
    • 精神統一の化身: マナ生成増加量が、40~50%に増加、効果発動までの必要時間が2秒に減少
  • ユニーク
    • イルミネーターの手袋
      • 爆発ダメージの減少率が45~35%に減少
      • スタンダメージの特性が、幸運の一撃:リソースを回復へ変更
      • 近距離の敵にヒットしやすいように、ファイアボールの弾む距離を2.5に変更

バーバリアン

  • スキル
    • バッシュ: 怒気生成量が13に増加
    • フレイ: 怒気生成量が13に増加
    • フレンジー[強化]: 怒気生成量が3に増加
    • ダッシュストライク: 怒気生成量が12に増加
    • 二刀流: ダメージが50%に増加
    • ラプチャー[強化]: 出血ダメージが70%に増加
    • チャージ[強化]: ダメージが、60%に増加
    • チャージ[屈強]: 脆弱状態にする時間が、4秒に増加
    • 打ち払い[凶暴]: ボスにダメージを与えた時もバーサーク状態に変更
  • パッシブ
    • 攻撃的耐性のダメージ減少率が4%に増加
    • 迸る流血: ダメージボーナス追加が115%に増加、出血状態の敵にオーバーパワーを発生させた時の出血ダメージが70%に増加
    • 燃え上る闘志: バーサークダメージボーナスが25%から35%に増加
    • 歩く武器庫: ダメージ増加時間が8秒に増加
  • レジェンダリーの化身
    • 祖霊の力の化身: ダメージが40~58%に増加
    • 無慈悲なる憤怒の化身: 返却される怒気コストが20~30%に増加、ボスに攻撃がヒットした時もコストが返却される効果が追加
    • 祖霊の力満ちし化身: ダメージが75~125%に増加
    • 燃え盛る怒りの化身: 火炎ダメージが0.3~0.38に増加
    • バル=カソスの化身のダメージ軽減率が15~
      25%に増加
    • アースクエイクの化身: ダメージボーナスが15 ~25%に増加
  • ユニーク
    • 紅の原野
      • ダメージが0.22~0.38に増加
      • 血だまりにいる敵の被ダメージ増加量が20%に増加
      • ラプチャー特性のクールダウン時間短縮をクリティカルダメージに変更
    • ヘルハンマー
      • ダメージが0.85~1.1に増加
      • ヘルハンマーの炎上時間が4秒に増加
      • 特性の操作障害状態の敵へのダメージがクリティカルダメージ特性に変更
    • ラマラドニの最高傑作
      • 特性の物理ダメージを脆弱ダメージに変更
    • 100000歩
      • 特性の攻撃すると回避のクールダウン減少を回避チャージに変更
      • 特性のスタンの敵へのダメージを移動速度に変更
    • バトル・トランス
      • 特性の基本スキルダメージをクールダウン時間短縮に変更
      • 攻撃速度ボーナスが35~45%に増加

ローグ

  • スキル
    • 活性の一撃[原理]: エネルギーのしきい値を75%未満に増加
    • フォースフルアロー[定理]: 3回使用する毎に敵を貫通
    • 鉄菱[強化]:ダメージボーナスが5%に増加
    • ポイズントラップ: ダメージの発生頻度が0.12に増加
    • アローレイン[上級]: 第1波で発動し敵を3秒間ダウン
  • パッシブ
    • 哀れな犠牲者: 幸運の一撃発生確率が45%に増加
    • 頑健: 継続ダメージの効果軽減が9/18/27%に増加
    • 吸収攻撃: 幸運の一撃発生確率が85%に増加
  • レジェンダリーの化身
    • 隠れた脅威の化身: 効果の発生が近距離の敵の攻撃である必要がなくなる
    • 速まる霧の化身: ダッシュのクールダウン減少が0.4~0.6秒、最大2~3秒に増加
  • ユニーク
    • ウィンドフォース
      • 全ステータスの特性を脆弱ダメージに変更
    • ハカンの言葉
      • 奥義スキルダメージの特性をクールダウン時間短縮に変更

ドルイド

  • スキル
    • 大地の牙: 精神力回復量が13に増加
    • 狼爪: 精神力回復量が12に増加
    • 嵐の一撃: 精神力回復量が15に増加
    • 風の刃: 精神力回復量が14に増加
    • 熊爪: 精神力回復量が17に増加
    • 狼の群れ: パッシブダメージが11%に増加、アクティブダメージを135%に増加
    • 狼の群れ[強化]: ダメージボーナスが25%に増加
    • 狼の群れ[獰猛]: 強化獲得量が8%に増加
    • 狼の群れ[狂暴]: 狼の攻撃速度ボーナスが25%に増加
    • 鴉の群れ: パッシブダメージが20%に増加
    • 鴉の群れ[狂暴]: パッシブダメージ40%増加を追加
    • 狼の毒牙: 追加の毒ダメージが110%に増加
  • レジェンダリーの化身
    • 変身の石の化身: 精神力の消費を50に減少、与えるダメージを100~120%に増加
    • ボス狼の化身: 追加ダメージを90~115%に増加
      • 圧壊の化身: 精神力獲得量が3に増加
  • 精霊の恩恵
    • オーバーロード
      • 幸運の一撃発生確率が40%に増加

ネクロマンサー

  • スキル
    • ボーンスピリット[強化]: クールダウン減少を7秒に増加
  • パラゴン
    • レジェンダリー・ノードの萎縮: ボーナスを得るために必要な意志力を40に減少
    • レジェンダリー・ノードの萎縮: 意志力が40毎に得られるボーナスダメージを4%に増加
  • レジェンダリーの化身
    • 気力宿す死神の化身: 刈り取りでダメージをあたえると10~20%の確率で対象の下に病害溜まりを生成するに変更
    • むき出しの肉の化身: 脆弱状態の敵1体を攻撃すると最大10%の確率で30~50の精髄を生成するに変更
    • 腐敗の化身: 増加ダメージを25~45%に増加
    • 苦悩の化身: 精髄の回復が90~170%に増加
    • 巨躯の化身: レジェンダリーのカテゴリーを、リソースからユーティリティに変更
    • 巨躯の化身: ゴーレムによるクールダウン減少確率が2~5%に増加、死体の発生確率1~2.5に増加
  • ユニーク
    • 空の墓のすね当て
      • 知力の特性が移動速度ボーナスに変更

モンスターの調整

  • ドルイドの使い魔とネクロマンサーのミニオンは、モンスターから以下ダメージに対して受けるダメージが減少
    • バルログ: ファイアーブレス
    • エリートの能力: 火炎エンチャント・雷オベリスク・雷撃槍

マリグナントの心臓とユニークアイテムのバランス調整

  • 呪文破りの心臓: 属性ダメージを受けた後5秒間、その属性に対して10~20%の耐性を得るに変更
  • 向う見ず
    • 特性の全ステータスを最大体力に変更
    • 障壁は、現在の最大体力を参照する
    • プレイヤーは障壁を持っているかどうか正しく確認できるように

今後予定されている変更

  • ユニークアイテムをもっと有用なアイテムに
  • ビルドの多様性を高める
  • 脆弱とクリティカル以外のダメージタイプをオーバーパワーなどのダメージタイプ同等のレベルに
  • エンドゲームの奥義スキルの強化
  • 囁きから得られる経験値の上昇
  • コントローラー操作時における拍車の操作性や敵のバリケードで移動が妨げられる煩わしさの改善
  • ネクロマンサーのミニオンビルドに対する改善 

さとぼん
さとぼん

翻訳するのめちゃくちゃ時間かかってしまった・・・ちょっと翻訳おかしいところもあるかもしれませんがご了承ください・・・

今回発表された内容は最終的なものではないので、現地時間8月2日のパッチノートを公開をお待ちください!!

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