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ソーサラーやバーバリアンの強化やモンスター密度増加を含む「Diablo IV」のパッチ1.1.1が配信

ゲーム情報

先日放送された最新の”Campfire Chat”にて、パッチ1.1.1について紹介されていた「Diablo IV」ですが、本日予定通りパッチ1.1.1”の配信が開始され、Blizzard Entertainment”が完全なパッチノートを公開しました。

パッチ1.1.1では、ソーサラーやバーバリアン効率性の向上を含むクラスバランスの調整、ナイトメア・ダンジョンとヘルタイドのモンスター密度を増加、高レベルボスのライフ調整とレジェンダリードロップの変更、障壁有効時におけるダメージや効果の仕様改善、エリクサーの所持上限増や追加の保管箱タブ、一部マリグナントの心臓とユニークアイテムの調整、多数のバグ修正が含まれています。詳細は以下の通りです。

1.1.1 ビルド#43794(全プラットフォーム) – 2023年8月9日(日本時間)

クラスのバランス調整

  1. ソーサラーとバーバリアンは効率性を向上させつつ、両クラスについて以下の問題に対処したいと考えています。
    • ソーサラー
      • パラゴンボードの改善により、ゲーム終盤での生存性を向上させる。
      • パワーを得ることと引き換えに別のどこかでパワーを失うような、アメとムチのようなクラスメカニズムを減らす方向を目指す。
    • バーバリアン
      • 基本スキルでの怒気生成量を増加させることで、ゲーム序盤における戦闘をスピードアップさせる。
      • ユニーク・アイテムのパワーを増加させて、ゲーム終盤も期待感を持って楽しめるようにする。
  2. パワーレベルが期待されるほど高くなかったビルドを強化する。
  3. 利用価値が状況に大きく左右されるレジェンダリー・アイテムやその他の効果のユースケースを多様化する。

※クラスの調整については過去記事にまとめていますので、今回は割愛させてもらいます。

ゲームプレイのアップデート

モンスター密度

ナイトメア・ダンジョンとヘルタイドのモンスター密度を増加させます。

  • レベル60以上のボスのライフが上昇しました。例:
    • レベル60以下のボスのライフは変更なし。
    • レベル80のボスはライフが50%上昇します。
    • レベル100のボスはライフが100%上昇します。
    • レベル120のボスはラフが120%上昇します。
    • レベル150以上のボスはライフが150%上昇します。

ボスとイベント

  • レベル35以上のボスモンスターは100%の確率でレジェンダリー・アイテムをドロップするようになりました。
  • トレジャーゴブリンがレジェンダリー・アイテムをドロップする確率がレベル6~14は上昇し、レベル15以降はレジェンダリー・アイテムが確定でドロップするようになりました。
  • レギオンイベントから得られる報酬が増加し、レベル35以降はレジェンダリー・アイテムが確定でドロップするようになりました。

全般

  • 障壁有効時にダメージや効果などがどのように適用されるかという点に関して、複数の改善を導入しました。
    • 攻撃命中時やダメージを与えた際に適用されるボーナスダメージやボーナス効果が、障壁越しでも同じ効果を与えるようになりました。
      • 例:パラゴン・グリフ「搾取」は、障壁が有効な敵にも脆弱効果を適用できるようになりました。
    • プレイヤーが障壁を獲得していても「死逃れ」効果が適切に機能するようになりました。
    • これはPvPのゲームプレイにも影響します。
  • ヴァーシャンが、「骨の壁」のどの部分でもダッシュで破壊して通過するようになりました。
  • スキルおよびパラゴンポイントの還元コストが低下しました。この低下量は低レベル帯では少なく、徐々に大きくなって、レベル100で最大の40%となります。
    • 例:レベル50で12%、レベル60で18%、レベル70で24%、レベル80で30%低下します。
  • エリクサーの所持上限が20から99に増加しました。
  • 保管箱メニューで追加の保管箱タブをゴールドで購入可能になりました。
  • 「ダンジョンを出る」の詠唱時間を3秒に戻しました。
  • ナイトメア・ダンジョンの以下の特性が削除されました。
    • リソース焼失
    • バックスタッバー
    • 強化エリート(冷気エンチャント)

マリグナントの心臓

  • 呪文破りの囚われた心臓
    • 「属性ダメージを受けた後、5秒間、10~20%のダメージ減少効果を得る」に変更しました。

全クラス向けユニーク・アイテム

  • 向う見ず
    • 全ステータス増加の特性を最大ライフに変更しました。
    • 障壁がライフ最大値に基づくようになりました。
    • プレイヤーが障壁を獲得しているかどうかをチェックして、状況が適切に反映されるようになりました。

不具合の修正

アクセシビリティ

  • クラスアイコンを読み上げるスクリーンリーダーのサポートが追加されました。
  • スクリーンリーダーが大文字、アクセント記号付き文字、特殊記号を読み上げなかった不具合を修正しました。

協力プレイ

  • 「最後の一撃」クエストが協力プレイ中に進行しなくなることがあった不具合を修正しました。
  • 協力プレイ中にプレイヤー1しか注目地点をアクティベートできなかった不具合を修正しました。
  • ローカル協力プレイ中にダンジョンに入ろうとしている際にタウン・ポータルを使用すると両方のプレイヤーが動けなくなっていた不具合を修正しました。
  • プレイヤーがローカル協力プレイ中に馬に乗っていると、従者のNPCが適切に機能しなかった不具合を修正しました。
  • ローカル協力プレイ中に特定の状況でほかのプレイヤーのクエストの進行状況トラッカーが正しく表示されなかった不具合を修正しました。
  • ローカル協力プレイ中にプレイヤー2が新たなキャラクターを作成すると、シーズン情報が適切に表示されなかった不具合を修正しました。
  • NPCと会話しているときにパーティ内の別のプレイヤーがテレポートでいなくなると、会話しているプレイヤーに黒い画面が表示されていた不具合を修正しました。

ダンジョン

  • ブッチャーかトレジャーゴブリンが障壁の背後に出現した場合、「海辺の下降」ダンジョンが進行できなくなっていた不具合を修正しました。
  • ナイトメア・ダンジョンの特性「リソース焼失」に対してマリグナントの力「堅固なる意志」が機能していなかった不具合を修正しました。
  • ナイトメア・ダンジョンの特性「リソース焼失」が、遠距離の敵だけでなく、近距離の敵の攻撃にも適用されていた不具合を修正しました。
  • 死食者の巣窟のボスに、霧の壁越しにダメージを与えることができていた不具合を修正しました。
  • 「死の波動」の特性のナイトメア・ダンジョンで、クリッターと非戦闘クリーチャーが死亡時に爆発しなくなりました(この爆発はダメージは与えていませんでした)。
  • ナイトメア・ダンジョンで倒されたあとにパーティを抜け、再度パーティに入ってダンジョンに入り直すと、ダンジョンの復活回数上限に復活数がカウントされなかった不具合を修正しました。
  • 敵愾心の目標が発動する前に敵愾心を持つ者を倒した場合に、敵愾心がドロップせず、ダンジョンを進行できなくなっていた不具合を修正しました。
  • 「ダンジョンをリセット」ボタンが機能しないことが多かった不具合を修正しました。
  • ナイトメア・ダンジョン「ガラン砦」で見張り番のゾーリムがガランの鍵をドロップしないことがあった不具合を修正しました。

ゲームプレイ

  • バーバリアン
    • バーバリアンの〈チャージ〉に当たったすべての敵が押し戻されていなかった不具合を修正しました。
    • 〈ダッシュストライク〉でプレイヤーキャラクターが地中にはまって動けなくなっていた不具合を修正しました。
    • マリグナントの力「集中する怒り」によるクリティカルヒット率ボーナスが非戦闘スキルで消費されていた不具合を修正しました。
    • バーサーク状態のときに「猛る狂戦士の化身」が標的を流血させていなかった不具合を修正しました。
  • ドルイド
    • マリグナントの力「月の怒り」のツールチップが、ボスにダメージを与えた際の狼の出現について追加の幸運の一撃発生率に言及するようになりました。
      • このツールチップは〈狼の群れ〉のランクが+3上昇することも正しく伝えるようになりました。
    • 「野性の呼び声」と「猛進の化身」が使い魔スキルのパッシブ効果と〈狼の群れ〉のアクティブ効果に正しく影響していなかった不具合を修正しました。
  • ネクロマンサー
    • 意図したよりも多い「血のオーブ」が同時に有効になっていた不具合を修正しました。今後は「血のオーブ」の数は「帯び出す電気」と同じく上限が30個になります。
    • 〈ラズマの活力〉の重要パッシブ効果の確定「オーバーパワー」攻撃が、パラゴンのレジェンダリー・ノード「血の海」の恩恵を受けていなかった不具合を修正しました。
    • 強化していない〈コープスエクスプロージョン〉を使用したとき、マリグナントの力「冒涜」の〈コープスエクスプロージョン〉自動詠唱が、このパワーのダメージ減少効果を無視していた不具合を修正しました。
    • 「早すぎる死の化身」が、〈ブラッドランス〉発動時のオーバーパワーダメージのみを増加させ、槍に貫かれたその他の対象を無視していた不具合を修正しました。
    • マリグナントの力「衰弱のオーラ」を2回装備すると、この力の発動に必要な周囲の敵の最少数が発動する数になっていなかった不具合を修正しました。
    • 読み込み画面でネクロマンサーが持つ盾で顔が隠されていた不具合を修正しました。ネクロマンサーのパッシブ「不完全な均衡」に1ポイントしか割り当てられなかった不具合を修正しました。
    • 馬に乗っているとマリグナントの力「衰弱のオーラ」が発動しなかった不具合を修正しました。
  • ローグ
    • ゾーン移行エリアの近くで〈隠遁〉スキルを使用すると、〈ポイズントラップ〉がエネルギーを消費せずに無限に使用できていた不具合を修正しました。
    • マリグナントの力「策略」の〈シャドウクローン〉の挑発効果がPvPでほかのプレイヤーを挑発可能になっていて、「抑圧不可」効果でこの挑発を無効化できていなかった不具合を修正しました。
  • ソーサラー
    • 継続ダメージを与えるコアスキルやマスタースキルを使っていると、パッシブの「元素の制御」が正しく機能しなかった不具合を修正しました。
      • 例:50マナ以上で〈メテオ〉を使用して、マナが50未満になった場合に、ダメージボーナスを最大まで得られませんでした。
    • マリグナントの力「オムニパワー」が追加のマナを正しく消費しておらず、追加のリソース消費によるその他のインタラクションを発動しなかった不具合を修正しました。
      • 例:パッシブ「マナの盾」のダメージ減少効果。
    • マリグナントの力「オムニパワー」が毎回適切な数の投射体を発射していなかった不具合を修正しました。また、この力の説明が分かりやすくなるようにツールチップを変更しました。
    • マリグナントの力「闇の舞踏」の効果がパッシブの「元素の加護」をリセットしていなかった不具合を修正しました。
    • ランダムな位置にテレポートする「オキュラス」の効果でプレイヤーが地形にはまって動けなくなることがあった不具合を修正しました。

全般

  • 馬に乗っている際の「拍車」スキルのスピード増加が、キーボード&マウスと比較してコントローラーでは遅くなっていた不具合を修正しました。
  • 特定のヘルタイド中に出現する侵略ポータルが「恐怖」効果によって画面外に押し出されることがあった不具合を修正しました。
  • パラゴンのレア・ノードが、装備のステータスブーストボーナスを提供しないことがあった不具合を修正しました。
  • アイテムを何度もエンチャントしていると、以降の再抽選で同じステータスが繰り返し表示されていた不具合を修正しました。
  • 死後にダメージを与える敵の効果が、プレイヤーの近距離または遠距離の敵からのダメージ減少効果を無視していた不具合を修正しました。
  • 家庭用ゲーム機でプレイ中に、動きながら馬に乗ると動きがおかしくなっていた不具合を修正しました。

モンスター

  • 「テレポーター」の特性を持ったエリートの敵が画面外からテレポートして過剰なダメージを与えることができていた不具合を修正しました。
  • 敵の「タスクド・チャージャー」が死亡後もプレイヤーにダメージを与えられていた不具合を修正しました。
  • 敵の「コープス・スポーン」がプレイヤーを攻撃しなかった不具合を修正しました。
  • モンスター「マージューブ」が意図したよりも倒しにくくなっていた不具合を修正しました。

クエスト

  • 「母を拒絶」クエストでプレイヤーがゲームを抜けてから戻ってくるとクエストが進行しなくなっていた不具合を修正しました。
  • 「必死の治療薬」クエスト中に馬に乗ると、クエスト目標を達成できなかった不具合を修正しました。
  • 「運命への怒り」クエストが進行しなくなることがあった不具合を修正しました。
  • 「信仰の廃墟」クエストが、クエストが存在するゾーン外ではクエストトラッカーのピンが見えなかった不具合を修正しました。
  • 「運命への怒り」クエスト中に地下室を出てから入り直すと、「血みどろの防壁」が破壊不能になっていた不具合を修正しました。
  • 最後のシーズンクエスト中にヴァーシャンが出現するダンジョンをリセットすると、ヴァーシャンと繰り返し戦うことができていた不具合を修正しました。

「厄災のマリグナント」シーズン

  • 馬に乗っているとマリグナントの力「賢明なる心」が発動しなかった不具合を修正しました。
  • マリグナントの力「闇の舞踏」が、プレイヤーが自分にダメージを与えているかのように機能し、プレイヤーがダメージを与えた際に発動するほかの効果が適用されていた不具合を修正しました。
  • 「ヴァーシャンのインヴォーカー」のレシピが失われることがあった不具合を修正しました。
    • レシピがなくなった場合でも、シーズンのクエストライン完了後に、いずれかのマリグナントの怪物をキルすると入手できます。
  • マリグナントの力「瀉血」が、装備しているプレイヤーだけでなく、ほかのすべてのプレイヤーからダメージを吸収していた不具合を修正しました。
  • シーズンの祝福「商いの壷」がアイテムのエンチャントコストを増加させていた不具合を修正しました。
  • マリグナントの心臓「闇の舞踏」がプレイヤーをキルしていた不具合を修正しました。プレイヤーに払うライフが残っていなかった場合、ライフを消費しなくなりました。
  • マリグナントの心臓「瀉血」の効果が有効になっていると、ローグの〈内なる目〉などのダメージを与えることでチャージされる効果が正しく溜まらなかった不具合を修正しました。

ショップ&バトルパス

  • 低グラフィック設定でプレイしていると、エモート「甦れ!」のビジュアルエフェクトが表示されなかった不具合を修正しました。
  • バトルパスのローグのエモート「ダガーで確認」を利用している間、プレイヤーが動けなくなっていた不具合を修正しました。
  • 女性のネクロマンサーのエモート「監獄の人形芝居」のアニメーションのプレビューにビジュアルエラーがあった不具合を修正しました。
  • 「シャドウ・ウォーカー」コスメティックセットにクリッピングなど複数のビジュアルエラーがあった不具合を修正しました。

UI

  • 「もつれた記憶」クエスト中にクレスに話しかけたときにテキストが表示されていなかった不具合を修正しました。
  • 「消えた光」クエスト中に音声と字幕の同期がずれていた不具合を修正しました。
  • 「激怒するマリグナントの心臓」をはめ込んだ指輪を2つ装備していると、間違った名称がツールチップに表示されていた不具合を修正しました。
  • ショップのバンドルのテキスト説明文が一貫していなかった複数の問題を修正しました。
  • 「記憶喪失の巻物」のツールチップにパラゴンポイントではなくステータスポイントと書かれていた不具合を修正しました。
  • アクションホイール内の「ソーシャル」と「その他」のタブのツールチップがずれていた不具合を修正しました。
  • バトルパスのエモートのツールチップに間違ってエモートがシーズンエモートではなくショップエモートと説明されていた不具合を修正しました。
  • 盾を使えないクラスがあるにもかかわらず、「冷鉄のイージス」が全クラスに対応していると表示されていた不具合を修正しました。
  • 「囁き」のタイマーが正しく表示されていなかった不具合を修正しました。
  • ワードローブ内で墓石の「ヴェルコーヴァの石碑」と「英雄は圧倒された」の名前が表示されていなかった不具合を修正しました。
  • 複数のローカライズの問題を修正しました。
  • バトルパスメニューを操作中、「さらにプラチナを購入」のメッセージを閉じると、コントローラーのボタンハイライトが消えていた不具合を修正しました。
  • キャラクターリストを並べ替えられなかった不具合を修正しました。
  • ミニマップに表示されたプレイヤーのデスマーカーが実際に死体のある場所を正確に示していなかった不具合を修正しました。
  • 「答えは灰の中に」クエスト中にプレイヤーがエリアを出てから戻ってくると、クエストマーカーが正しく表示されなかった不具合を修正しました。
  • 厩舎長の売買メニューで馬を選択していると、馬鎧と馬のトロフィーが更新されなかった不具合を修正しました。
  • 厩舎長のメニュー内でコントローラーのボタンハイライトが消えていた不具合を修正しました。
  • バトルパスのインターフェースでティアをスキップしたときに、正しいティアまで移動できなかった不具合を修正しました。
  • 誤ってバトルパスの「死ね!」エモートの名前が表示されていた不具合を修正しました。

その他

  • 入手後も「血塗られし馬の手綱」が厩舎長のメニューに表示されていた不具合を修正しました。
  • 複数のクランプロフィール画面を開いているとクラッシュしていた不具合を修正しました。
  • ネクロマンサーの特定の髪型がカットシーンでキャラクターの首と交差していた不具合を修正しました。
  • 「森の空き地に入る」クエストステップ中にプレイヤーがコーモンドから離れても、コーモンドの音声が聞こえていた不具合を修正しました。
  • ヘルタイドの天候エフェクトおよびマップの色の変化がヘルタイド終了後も残っていた不具合を修正しました。
  • 新たなキャラクターを作成したあとに最初のカットシーンをスキップするとクラッシュが発生していた不具合を修正しました。
  • 「リリスの残響」を倒したあとに、「血液浴びし馬」を受け取れないことがあった不具合を修正しました。
  • その他、全プラットフォームでビジュアル、安定性、パフォーマンスの改善を行いました。

Diablo IVより引用 


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