2024年9月4日をもちまして「さとログ」の記事更新は終了しました。これまで「さとログ」をご利用いただきありがとうございました!!

第1弾拡張パックや次回パッチ内容を紹介する「Diablo IV」”Campfire Chat”の情報が公開

ゲーム情報

先日放送された“Blizzard Entertainment”の独自イベント”BlizzCon 2023″のオープニングセレモニーにて、本作の第1弾拡張パック”Vessel of Hatred”が2024年後半に発売が予定されていることが発表されていた「Diablo IV」ですが、本日放送された、本日“Blizzard Entertainment”が公式サイトを更新し、今朝放送された最新の”Campfire Chat”(焚き木の談話)にて発表された最新情報をまとめたページを公開しました。

最新の”Campfire Chat”では、第1弾拡張パック”Vessel of Hatred”の紹介、前シーズン”厄災のマリグナント”で人気だったパワーをモチーフにした5つの”マリグナントの指輪”とエンドゲームアクティビティ”ジアの屠殺場”、12月5日~21日に開催される期間限定イベント”冬病み”、シーズン3で登場する他プレイヤーとスコアを競う新コンテンツ”試練場”など最新情報が発表されている他、11月8日に配信されるパッチ1.2.2の変更点をまとめたパッチノートが公開されています。詳細は以下の通りです。

「Diablo IV」最新の”Campfire Chat”のアーカイブ

BLIZZCON 2023の開発者による焚き火の談話の詳細を確認しましょう

放浪者様、サンクチュアリがあなたを呼んでいます。BlizzCon 2023で、アソシエイト・ゲームディレクターのブレント・ギブソン、プロダクション・ディレクターのティファニー・ワット、リード・ゲームプロデューサーのケイリー・カルダー、ゲームディレクターのジョー・シェリー、そしてコミュニティ部門のアソシエイト・ディレクターのアダム・フレッチャーが「ディアブロ IV」の魅惑的な未来の一端をご紹介しました。焚き火の談話の最後には、開発チームがBlizzConの会場とオンラインでコミュニティから寄せられた質問に答えました。開発者による焚き火の談話の全体を確認したい場合は、この記事の最後で録画をご視聴いただけます。

「ディアブロ IV」の拡張パック第1弾: 「Vessel of Hatred」

川に造られたナハントゥの巨大な門

プレイヤーがナハントゥの土地に足を踏み入れられるようになるのは、「Diablo II」以来のことです。「ディアブロ IV」の初の拡張パック「Vessel of Hatred」では、メインストーリーのエンディングのその先の物語が語られます。ネイレルはナハントゥのジャングルの奥深くを目指しながら、最悪とも言える旅の道連れ、つまり三大悪の一角であるメフィストを抑えようと苦しむことになるでしょう。

渇望の鮮血: ユニーク・アイテム「マリグナントの指輪」と「ジアの屠殺場」

「ジアの屠殺場」に待ち受ける血塗られたチャレンジ

多くの者たちがマリグナントの災禍を食い止め、穢れを清めようとしましたが… かの伝染する厄災は拡散する性質を持っています。11月7日(太平洋時間)の次のアップデートで「厄災のマリグナント」で人気だったパワーをモチーフにした5つのマリグナントの指輪が登場し、シーズンの領域と永遠なる領域の両方で入手可能になります。これらのアイテムや次のアップデートの詳細については、「ディアブロ IV」のパッチノートをご覧ください。

ローグとソーサラー用の「マリグナントの指輪」
バーバリアン、ドルイド、ネクロマンサー用の「マリグナントの指輪」

「渇望の鮮血」シーズン期間中に、コミュニティからのフィードバックをもとに、秘術師でアイテムにエンチャントを施す前に、付与される可能性がある特性を確認できるようになります。実施済みのアイテムエンチャントのコスト変更と相まって、エンドゲームに向けてアイテムを最適化させるのに役立つでしょう。

またシーズンの領域の勇敢な放浪者たちは、「ジアの屠殺場」で過酷な試練に挑むことが可能です。12月5日から1月23日(太平洋時間)まで、シーズン・ジャーニーの最終ティアを完了して「胆力の経路」に入り、このシーズンイベントで吸血力の究極の限界に挑戦しましょう。なお、「ジアの屠殺場」は究極のチャレンジであり、レベル100でパワーが最高に到達したキャラクターと最高のビルドのみを使ってプレイすることをお勧めします。「ジアの屠殺場」で獲得した報酬は「渇望の鮮血」の終了時までしか利用できませんのでご注意ください。

「冬病み」が訪れ、サンクチュアリが冷気に包まれる

「赤纏う恐怖」への恐ろしい捧げ物として破砕山脈に点在する「凍てついた骸」

獰猛なブライトフィーンドが、破砕山脈の人々が辛うじて得た喜びですら台無しにしようとしています。12月5日から12月21日(太平洋時間)まで、呪われた悪魔どもを倒し、究極の敵である「赤纏う恐怖」の訪問に備えて警戒にあたり、「玄冬」広場を修復し、皆が吉事を喜べるようにしましょう!

「冬病み」の詳細については、今後の記事にてお知らせいたします。

ウィークリーランキング: 試練場

1月の次のシーズンではシーズンの領域に「試練場」が登場し、レイアウトが固定されつつ一本道ではないダンジョンで、腕とスキルを組み合わせてハイスコアを叩きだして他のプレイヤーと競い合えるようになります。プレイヤーは「試練場」でモンスターを倒し、アイテムを破壊することで総合スコアを上昇させる「力の証明(Proofs of Might)」を集めことになるでしょう。

「ウィークリーランキング」ではハードコアキャラクター、ノーマルキャラクター、パーティサイズ、クラスごとにスコアが記録されます。各週のランキングのトッププレイヤーは「古の殿堂」と呼ばれるランキングに永久にその名が刻まれます。また各週のランキングリセットに合わせ、試練場の固定レイアウトもリセットされます!最も信頼するビルドをさらに洗練させ、勝利を掴みましょう。

以下は近日中に登場する全コンテンツをまとめたロードマップです。


ディアブロ IV 1.2.2 ビルド#46837(全プラットフォーム)

ゲームプレイのアップデート

マリグナントの指輪

各クラスに1つずつ、合計5種類の新たなユニーク指輪を追加しました。これらは「厄災のマリグナント」シーズンで人気だったマリグナントの力がベースになっており、シーズンの領域と永遠なる領域の両方で直ちに利用可能です。

  • 赤き怒りの指輪(バーバリアンのユニーク指輪)
    • 3秒以内に怒気を100消費した後、次の〈古の大槌〉、〈打ち払い〉、または〈死の一撃〉が必ずクリティカルヒットになり、10~30%[x](乗算型のダメージ)のクリティカルヒットダメージボーナスを与える。
  • タル・ラシャの虹色の輪(ソーサラーのユニーク指輪)
    • 与える属性ダメージのそれぞれのタイプで4秒間ダメージが10~15%[X]増加する。属性ダメージを与えるとすべてのボーナスがリセットされる。
  • エイリダの容赦なき意志(ドルイドのユニーク指輪)
    • 奥義スキルを使用して5秒後に再度使用すると、遠距離の敵を引き寄せて0.5~1.0の物理ダメージを与える。このダメージは保有する意志力1ポイントごとに1%[x]増加する。
  • 悶えし策略の指輪(ローグのユニーク指輪)
    • 遁走スキルを使用すると分身の罠を残し、敵を挑発しておびき寄せる。分身の罠は3秒後に爆発して2.0~3.0のシャドウダメージを与える。この効果は12秒に1回以上は発生しない。
  • 涜れし魂の指輪(ネクロマンサーのユニーク指輪)
    • 付近にいる死体に対して自動的に装備中の次のスキルを発動する。
      • 1~2秒に1回〈スケルトン召喚〉。
      • 1~2秒に1回〈コープスエクスプロージョン〉。
      • 8~16秒に1回〈死食草〉。

渇望の鮮血

「血の暴挙」イベントに対し。以下の調整を行いました。

  • 支柱のライフを75%から85%に増加させました。
  • 支柱の修理時間を3秒から1秒に短縮しました。

不具合の修正

渇望の鮮血

  • 帝王ジアとのボス戦で、帝王ジアがよろめいた際に追加の敵がスタンしなかった不具合を修正しました。
  • 「変容」の一時的な移動速度ボーナスが発動しなかった不具合を修正しました。
  • 町にいるとき、吸血力「予病」の奥義のクールダウン時間短縮が表示されなかった不具合を修正しました。
  • 吸血力「紅潮」で、チャージありスキルのクールダウンが短縮されなかった不具合を修正しました。
  • シーズン・ジャーニーの3章を完了していないのにシーズンクエスト「恐怖と信仰の戦い」を完了できていた不具合を修正しました。
  • 利用可能な吸血力が無い状態でも吸血力の強化ボタンを操作でき、操作した場合、濃厚な血が25無駄になっていた不具合を修正しました。
  • プレイヤーが復活してからボスアリーナに再入場するまでの間隔が短すぎると、帝王ジアが復活しなかった不具合を修正しました。
  • 回避および非ダメージスキルが血占いを発動させていた不具合を修正しました。

ダンジョンおよびイベント

  • ダンジョン「ルバンの安息所」で、敵が鍵のかかった扉の背後に出現すると進行できなくなっていた不具合を修正しました。
  • 悪夢のポータルがテレポートするか破壊された後も、ポータルの位置にモンスターが出現することがあった不具合を修正しました。

クエスト

  • 複数のクエスト中にエリアを離れるとクエストマーカーが表示されなくなっていた、複数の不具合を修正しました。
  • 「カルディウムの浄化」でクエスト「上から襲ってくるデーモンを倒す」の最中に特定のエリートを遠距離から倒すと、プラヴァと配下の騎士がエリアの先に進まなくなっていた不具合を修正しました。

ゲームプレイ

  • 「リリスの残響」で、最初のフェーズを倒したあともリリスが範囲攻撃を行っていた不具合を修正しました。
  • 「氷に包まれた獣」が出現した際に、エンジェルブレスかポーションがランダムに出現していた不具合を修正しました。
  • 横断移動地点を行き来すると従者が動けなることがあった不具合を修正しました。
  • 「内なる目」がトレーニング・ダミー相手に正しく発動しなかった不具合を修正しました。
  • ネクロマンサーのミニオンとドルイドの使い魔がトレーニング・ダミーを攻撃しなかった不具合を修正しました。

アクセシビリティ

  • ライフの合計値が999を超えるとスクリーンリーダーで正しく読み上げられなかった不具合を修正しました。
  • PS4版のスクリーンリーダーが、商人および作成画面のテキストをすべて読み上げていなかった不具合を修正しました。

その他

  • バフ「憎悪に選ばれし者」に関連する実績が正しく達成できていなかった不具合を修正しました。
  • さまざまなビジュアル、パフォーマンス、安定性の問題を修正しました。

Diablo IVより引用 


さとぼん
さとぼん

次回アップデートで追加される”マリグナントの指輪”も12月5日より開催する”冬病み”もどんなイベントになるか注目ですね!!

タイトルとURLをコピーしました