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クルーシブルのマッチメイキングや新たな儀式武器を含む「Destiny 2」シーズン23″望みのシーズン”の最新情報が公開

ゲーム情報

先月、シーズン23で行われる武器調節について発表されていた「Destiny 2」ですが、本日”Bungie”が今週のDestiny(2023/11/9)を更新し、シーズン23のシーズン名が”望みのシーズン”に決定したことを発表し、11月29日より開幕することが明らかになりました。

シーズン23で予定されるクルーシブルでのプレイリストの整理やマッチメイキング、オシリスの試練の報酬変更、ローズやマーキュリアルオーバーリーチといった過去の対戦モード武器の集束、新たに登場する儀式武器”騎士の炎”のプレビューなどの最新情報は以下の通りです。

シーズン23のクルーシブルについて

プレイリストの整理

  • 3対3クイックプレイ
    • 接続とレイテンシーを優先
    • 1週毎にモードが変更
    • シーズン23から、サバイバルとショーダウンからスタート
    • 試練開催時にはそちらが優先
  • 3対3ランク戦
    • ランクを優先してマッチメイキングを行うが、ランクとスキルが大きく離れている場合には両者を組み合わせる
    • 例えば、プラチナランクの「アデプト」スキルのプレイヤーは、他のプラチナランクのプレイヤーとプレイすることになる 
    • 一方で、「アデプト」スキルのプレイヤーが想定よりも下位のシルバーランクでプレイしている場合、そのプレイヤーはゴールドランクまたは下位のプラチナランクの対戦に配置される可能性がある 
    • 対戦モードディビジョンランクに影響
    • ライフリミット(高ウェイト)およびカウントダウン: ラッシュ(低ウェイト)を含むランダムなプレイリスト。
  • 6対6ランクなし
    • 接続、レイテンシー、スキルを優先した(緩やかなスキルベースの)マッチメイキング。
    • コントロールの種類が定期的に変更。コントロール、チェックメイト・コントロール、スパロー・コントロール(スパローが有効なコントロール)、モメンタムコントロール。
    • アイアンバナー開催時にはそちらが優先。
  • 6対6クイックプレイ
    • 接続とレイテンシーを優先
    • 1週毎にモードが変更
    • パーティーと酷烈を統合
  • 個人戦
    • 接続とレイテンシーを優先
  • クルーシブル研究室 
  • プライベートロビー 

マッチメイキング

  • シーズン23からはロビーのバランス調整として、ロビーバランサーはスネークドラフト方式に近い形で機能するようになる(最初にチームAが選ばれると、次の2回はチームBが選ばれ、さらに次の2回はチームAが選ばれる形で、残りのプレイヤーがいなくなるまで繰り返す)。
  • またシーズン23のコントロールでは、プレイヤーの披露したスキルを評価する手段として”Glicko”ベースのシステムを採用し、
    • これらの変更により、マッチの公平性を損なうことなく、ロビーでのスキルの許容範囲を広げられるものと考えている

マップのスポーン

  • 近いうち、複数のマップ(市街地、メルトダウン、無限の谷)のスポーンを調整を行い、最終的にはプレイヤーを安全かつ予測しづらい形でスポーンさせ、全体的なゲーム体験の向上を目指す

対戦モード

  • シーズン23では、対戦後のランクポイントの計算方法を調整
    • パフォーマンスのファクターを廃止させ、勝敗のみを考慮
    • インフレ保護を廃止させ、ランクがスキルを上回っている場合でも、ランクポイントの獲得量は減少しない
      • デフレ保護は維持されるため、ランクがスキルを下回っている場合でも、ランクは上昇
  • アデプトとアセンダントを除き、昇格・降格シリーズの必要条件を撤廃
    • 今後、最高ランクへの参加は実際のプレイでスキルを証明するか、現状から脱落しなければOK
  • ライフリミットで
    • リスポーンカウントを4から6に増加
  • カウントダウンラッシュ
    • 勝利ポイントを6から5に減少
    • ラウンド制限時間が120秒から90秒に減少(制限時間は2発目の爆弾でリセット)
    • ヘビーウェポン弾のスポーン時間が90秒から60秒に減少
    • リスポーンおよび蘇生は有効かつ無制限
    • 試合が4対4になった場合、最終ラウンドではサバイバルのルールセットが適用

オシリスの試練の報酬調整

シーズン23では拡張コンテンツ”最終形態”に備えて、オシリスの試練の報酬にに小さな変更を加え、連勝記録に応じて追加で報酬を得られるようになる。

  • 3勝 – 試練アーマー 
  • 4勝 – 強化のコア5個 
  • 5勝 – 試練武器 
  • 6勝 – 強化プリズム3個 

対戦モード武器の集束

シーズン23からローズやマーキュリアルオーバーリーチといった過去の対戦モード武器の集束が可能になるが、武器を集束するには、プレースメントシリーズの試合を完了する必要があり、現在のシーズンでこれまでに達成済みの最高ランクに基づいて、週間集束の回数に上限が設けられる。

  • テスト未完了 0回
  • コパー 1回
  • ブロンズ 2回
  • シルバー 3回
  • ゴールド 4回
  • プラチナ 5回
  • アデプト 6回
  • アセンダント 7回

シーズン23の儀式武器プレビュー

シーズン23の儀式武器は、ボイド初のキャスターフレーム剣 “騎士の炎”で、リパルサーブレースや不安定化弾によって2つ目のシールドの長い持続時間を得ることができる他、新規パーク”アトリションオーブ”が付いてるとのこと。

  • アトリションオーブ:持続的にダメージを与えると、力のオーブが生成される

いつも通り、バンガード・クルーシブル・ギャンビットからお好きなものから選択し、レベルを上げることで入手可能となっており、2週目には特別な装飾も解除されます。

アクティビティ別報酬について

シーズン23のアクティビティ報酬の変更も加えられています。

  • オシリスの試練
    • 削除 – サブマシンガン”イモータル”、ショットガン”星の境界線”
    • 追加 – ストランドトレースライフル”鋭牙”
    • 復刻 – キネティックスナイパーライフル”太陽の目”(カソイド鋳造所)
  • アイアンバナー
    • 削除 – オートライフル”ダーク・ディサイダー”、スラグショットガン”グノラの斧”
    • 追加 – ストランドオートライフル”リーサル・アバンダンス”
    • 復刻 – キネティックショットガン”リースウォーカー
  • ナイトフォール
    • 削除 – ピストル「ノスリ」、マシンガン”ザ・スワーム” 
    • 追加 – アーク波動フレーム後装式グレネードランチャー”底流” 
    • 復刻 – アークスナイパーライフル”アメノウズメ RR4″

さとぼん
さとぼん

Bungie Japanが”今週のDestiny”の翻訳が前より早くなっていてうれしかったです。ケイドの復活に向けて気合が入っている感じでしょうか!!

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