先日、”Max Payne 1&2″や”Control 2″を含む複数の進行中のプロジェクトの近況を報告していた”Remedy Entertainment”ですが、新たに公式サイトを更新し、年末までにコンセプト実証段階完了を目指していた、コードネーム「Vanguard」のプロジェクトの再起動を予告。基本プレイ無料タイトルの計画をキャンセルし、有料タイトルとして計画を進めていくことが明らかになりました。
今回の計画変更について”Remedy Entertainment”は、2021年12月の”Tencent”との契約後からプロジェクトを進めてきたが、話し合いの結果、急速に変化するF2P市場で成功ゲームを制作は不確実性を伴うものであると考え、協力型マルチプレイヤーコンポーネントを備えた有料タイトルとしてプロジェクトを再起動させることを決めたと説明。現在のコンセプト実証段階が完了次第、これまでのコードネーム”Vanguard”から”Kestrel”に変更する他、これまでに設計されてきた機能・アセット・テーマに基づいて制作されることが判明しています。
“Remedy Entertainment”はコードネーム「Vanguard」を強力な協力型マルチプレイヤーコンポーネントを備えた有料ゲームとして再起動する予定です
Remedy Entertainment Plcは本日、コードネーム “Vanguard”(以下 “Kestrel “)と呼ばれる協力型無料マルチプレイヤーゲームプロジェクトを、強力な協力型マルチプレイヤーコンポーネントを備えたプレミアムゲームとしてリブートすることを発表しました。
Remedyは、2021年12月28日にテンセントとパブリッシングパートナーとしてグローバル契約を締結し、「Vanguard」を開発した。急速に変化するFree-to-Play市場に成功するゲームを制作することの不確実性とそれに伴うリスクのため、両当事者はゲームプロジェクトの新たな方向性について話し合いました。”Kestrel “という新たなコードネームが与えられます。
この再始動は、プロジェクトが概念実証段階を終え、RemedyとTencentがプロジェクトの状況と次のステップを評価する時間を持った後に行われました。
プロジェクトはコンセプト段階に戻る。旧Vanguard開発チームの一部はRemedyの他の進行中のプロジェクトに移籍し、Kestrel開発チームのコアリーダーと選抜されたメンバーは、強力な協力マルチプレイヤーコンポーネントを持つプレミアムゲームを作成するために、コンセプト段階からプロジェクトの新しい方向性に集中します。新たな体験は、レメディの中核的な強みにさらに傾倒し、「Vanguard」のためにすでにデザインされた多くの機能、アセット、テーマに基づいて構築されます。
私たちは「Vanguard」のFree-to-Playとマルチプレイの開発において、大きな進歩を遂げました。慎重に検討を重ねた結果、Remedyのコアコンピタンスである「Vanguard」を中心にゲームを構築するという新たな方向性に挑戦することができると考えています。
Remedyより引用
無料作品として発表すると今の市場では生き抜くことは難しい感じなのかな?現在わかっていることは、Co-opマルチプレイヤー作品であることのみなのでどんな作品なのかわかりませんが、みんな遊べる達成感のあるようなゲームに期待したいですね!!