「さとログ」にアクセスして頂きありがとうございます。ゆっくりしていってね!!

“Saints Row”を手掛けた”Volition”のベテラン開発者が集まる新スタジオ「Shapeshifter Games」が設立、現在”Xbox Game Studios”と共同開発プロジェクトを進行中か

ゲーム情報
Shapeshifter Games

昨年9月、親会社の”Embracer Group”の再編プログラムの一環で、スタジオの閉鎖が発表されていた”Volition”ですが、新たに海外メディア”TechRaptor“が、かつて”Volition”のプリンシパルプロデューサーを務めたRob Loftus氏やクリエイティブディレクターBrian Traficante氏といったベテラン開発者達が集まって、新スタジオ「Shapeshifter Games」を設立したことを報じています。

Linkedinには、イリノイ州シャンペーンに拠点を置いた、AAAゲームの作成において世界クラスの開発者およびパブリッシャーと提携するために設立された共同開発スタジオであると記載されており、現在従業員は11~50人程度であるとのこと。オープンワールドとキャラクターアクションでの深い経験を活かしたゲーム開発を進めていくことを説明しています。

また、スタジオに所属するライティングアーティストのAJ Nelson氏のLinkedinの職歴には、2023年11月から”Xbox Game Studios”と共同開発で進めるプロジェクトに参加していることが記載されており、今後のスタジオの動向に注目が集まる状態となっています。

「Shapeshifter Games」の一部開発者コメント

Matt Madigan氏(「Shapeshifter Games」スタジオヘッド )

Volition の元同僚のグループと共に、 の結成を発表できることを嬉しく思います。 シェイプシフターは、AAA ゲームの共同開発パートナーです。私たちの目標は、持続可能な労働力モデルを提供することで、開発者とパブリッシャーを成長させ、支援することです。かつての同僚と再会できたことは素晴らしいことであり、業界の影響を受けた人々を助ける絶好の機会でした。

Rob Loftus氏

Volitionの閉鎖から5ヶ月が経ちましたが、私たちのグループが再結成されたことを投稿できて感謝しています。業界の環境は依然として厳しいですが、同僚と再会し、新しい冒険のページをめくることができて幸運だと思っています。私たちのようなグループがもっと増えることを願っていますし、これからの明るい日々に期待しています。

Brian Traficante氏

AAAゲーム開発をサポートする新しい共同開発スタジオである”Shapeshifter Games”の一員であることを発表できることを嬉しく思います。 元”Volition”開発者とチームを組んで、私たちはエキサイティングな旅を続けています。 才能ある顔なじみの人々と一緒に仕事をするのは、私にとって喜びでいっぱいです。 私たちが共有する情熱と経験はパートナーシップを強化し、創造性を刺激します。 この新たな章を始めるにあたり、このような刺激的なチームと一緒に仕事をする機会に感謝しています。

Linkedinより引用 

さとぼん
さとぼん

おお!!Volitionの開発陣があれからどうなったか気になっていたんですが、新スタジオを設立していたんですね!!そして”Xbox Game Studios”と共同開発プロジェクトを進めているみたいなので、デビュー作がどんな作品になるのか楽しみです!!

タイトルとURLをコピーしました