昨年12月に放送された”The Game Awards 2023″にて、発売日が2024年3月22日に決定していた、ダークな三国志ARPG”Wo Long: Fallen Dynasty”や”仁王”シリーズなどで知られる”Koei Tecmo Games”の社内チーム”Team NINJA”が手掛ける新作ARPG「Rise of the Ronin」ですが、本日放送された”State of Play”にて、本作のゲームプレイを紹介する解説映像が公開されました。
公開された映像では、本作の舞台の1つ横浜の和と洋が入り混じった街並み、鉤縄・装置“アビキュラ”・乗馬といった様々な移動方法、敵の攻撃を弾いて体制を崩したり・敵の武器と相性の良い流派の選択・日本の刀といった典型的な武器から海外から持ち込まれた拳銃といった多彩な武器・発明家”伊賀七”が制作する多彩なからくり装置を組み合わせた戦闘などを紹介しています。
「Rise of the Ronin」
壮大な新作オープンワールドアクションRPGで運命を切り開け
『仁王』や『NINJA GAIDEN』を開発した「Team NINJA」が贈る、戦闘重視のオープンワールドアクションRPG。戦争で引き裂かれた19世紀の日本で壮大な旅を始めよう。
1863年、日本。徳川幕府による圧政が始まってから300年、突然現れた黒船によって日本は混乱の渦に呑まれた。戦争、疫病、政治不安による混乱の最中、名もなき浪人が己の道を切り開く。
自分だけの物語
名もなき浪人として、己の運命を切り開け。どんな判断を下すか、誰に味方するかで物語は変化する。歴史上で重要な人物を暗殺するのか、守り抜くかなどの重大な決断を下していき、自分だけの歴史を作れ。
美しい世界を探索
幕末期に幕府は崩壊。新時代が幕を開け、西洋と東洋が衝突する。オープンワールドで、歴史上の重要人物やさまざまな人物たちと出会い、激動の時代を体験しよう。
シンプルで奥深い戦闘
『仁王』や『NINJA GAIDEN』の開発チーム「Team NINJA」が贈る『Rise of the Ronin』では、どんなプレイスタイルでもシンプルで奥深い戦闘を楽しむことができる。さまざまな近接武器や銃火器で敵に立ち向かえ。
PlayStationより引用
日本の刀といった典型的な武器から海外から持ち込まれた拳銃といった多彩な武器とからくり装置などを使うのはもちろん、敵の攻撃を弾いて体制の崩し・敵の武器と相性の良い流派の選択など緊張感のある戦闘も面白そうですね!!