先日、蘇生後の無敵時間の短縮や武器/ガジェットの調整を含むアップデート1.5.5が配信されていた「THE FINALS」ですが、新たに”Embark Studios”がアップデート1.6.0の配信を開始したことが明らかになりました。
今回のアップデートでは、煌びやかなアイテム・バンドルを解除できる期間限定イベントモード”スティール・ザ・スポットライト”、マッチロビー内でロードアウト内のすべてのアイテムを編集できる機能、キャリアレベルの上限解放(最高レベル50)などが追加されている他、”感覚強化”で視認可能な範囲が30mに調整されていたり、各種グレネードの視認性の改善、狭い場所でプレイヤーがスタックする問題などの修正も含まれています。詳細は以下の通りです。
「THE FINALS」アップデート1.6.0のパッチノート
バランス調整
ガジェット
- ドームシールド
- [相手のチームカラーを使う]設定をオンにするとドームシールドにもチームカラーが適用
- バニッシング・ボム
- チームメイトへのバニッシング・ボムの効果時間が5秒から6秒に増加し
- 使用者の透明化中断猶予時間が0秒から0.35秒に増加
- チームメイトへのバニッシング・ボムの公開時間が5秒から6秒に増加
- ジップライン
- ジップラインを設置有効判定が改善され、より楽に配置できるように改善
マップ
- ラスベガス
- 一般
- キッチンの台車の横にカバーが追加され、使いやすいように改善
- イーストウッドとデコラの間のジップラインをジャンプパッドに変更
- カバーする際に隙間ができないように、様々なオブジェクトを移動
- 移動しやすくするために、椅子の位置を変更
- クイックキャッシュ、コインダッシュ、トーナメント、ランクトーナメントにおいてターレットと警報装置のギミックを削除
- ゲームプレイデザインを見直し、いくつかのバグを修正
- 一般
- アルゴン・カジノ
- ドアを見やすくするためにいくつかのモニターを削除
- 移動しやすくすためにドアを追加
- いくつかの金庫の出現場所をアップデートし、カバーを追加
- イーストウッド・カジノ
- 様々なジップラインの接続箇所をアップデートし、屋上にアクセスしやすいように改善
- 一部のドアにステッカーを追加し、ガラスを視認しやすいように改善
- エアコンの室外機の配置を変更し、屋上でカバーができるように改善
- 一部のキャッシュ・アウト・ステーションの位置を調整
- グラモラ・カジノ
- 椅子を一部撤去し、レジのブースへの出入りを改善
- 一部の劇場内の椅子と手すりを削除し、移動しやすいように改善
- その他、様々な小さな調整とバランス調整を追加
専門
- メッシュシールド
- 相手のチームカラーを使う設定をオンにするとメッシュシールドにもチームカラーが適応
- 感覚強化
- 感覚強化で視認可能な範囲が30m上限が設けられ、それより遠くにいるプレイヤーは検知できない
- 感覚強化で検知されたプレイヤーはHUD上で”位置発覚”という警告メッセージが表示
コンテンツとバグ修正
アニメーション
- LH1のリロードとガムガム中の確認アニメーションの小さな不具合を修正
- エイムダウンサイトジのリロード・アニメーションをアップデートし動きを追加
オーディオ
- プレイヤー、チームメイト、敵の足音とそれらが混在した際の音をアップデート
- リスポーン時に効果音が途切れる不具合を修正
- 様々な音声の追加
- 様々な音声バグを修正
キャリアレベル
- レベルの上限が10開放され、報酬を追加、最高レベルは50
キャラクター
- 一部の画面でキャラクターの足が後ろに曲がっていしまうことがあった不具合を修正
ゲームパッド
- PS5 DualSenceとPS4 Dualshockにジャイロエイムオプションを追加
- エイムアシストの感度低下において、20mより近いターゲットにほとんど感度低下が適応されない不具合を修正
- PS5の入力遅延の減少
エモート
- しゃがんでいる時にエモートが出せない不具合を修正
ガジェット
- 蘇生装置
- プレイヤーの像が木の葉の中に埋もれていた場合、蘇生できない不具合を修正
- プレイヤーの像を運んでいる際に蘇生できなかった不具合を修正
- 設置可能なガジェットの距離に関する様々な不具合を修正
- タレットのパーツ同士が干渉している状態で設置した場合に奇妙な挙動を引き起こす不具合を修正
ゲームモード
- 一般
- 『スティール・ザ・スポットライト』イベントモードが追加
- すべてのゲームモードにおいて、マッチ開始時にマッチロビー内でロードアウト内のすべてのアイテムを編集できる機能を追加。これにより、使用可能なアイテムである限り、専門やアイテムをロードアウト内のアイテムと交換できるよう変更
- ランクトーナメント
- ランクトーナメントのプレイに必要なラウンド数を60から45に減少
- ソロ・コインダッシュ
- 実験的なゲームモード: ソロ・コインダッシュが終了
マップ
- モナコ
- 有機ELモニターを使用しているプレイヤーに向けて、モナコの夜間と暴風雨の天候を若干暗く変更
- 低品質設定で一部の木が突き出ていた不具合を修正
移動
- 狭い場所でプレイヤーがスタックする不具合を修正
- 障害物を乗り越えようとした際に、ジャンプを長押しするタイミングが早すぎてジャンプに失敗してしまう不具合を修正
- しゃがみ状態でエイムダウンサイト状態になった際、スライディングがキャンセルされる不具合を修正
セキュリティ
- 様々なセキュリティとチート検出の設定を改善
設定
- [視界]の初期設定を71から81に変更(新たにインストールするプレイヤーのみ)
UI
- レベルアップによって得られる報酬をキャリア画面で確認できるように変更
- トーナメントモードにトーナメント概要画面を追加
- 以下のアイテムのチュートリアル動画を追加
- APSタレット
- ガス・グレード
- グリッチ・グレネード
- グリッチ・トラップ
- ガムガム銃
- モーションセンサー
- 火炎グレネード
- スモーク・グレネード
- ソナー・グレネード
- サーマルビジョン
- 契約画面に新たなイベント契約を追加
- ランクのアイコンの大きさをアップデート、ラウンド終了時に契約の文章の折り返しを修正
- ラウンド開始時の金庫目標マーカーの持続時間が減少
- 使用目的に応じた様々なピンをより正確なものに改善
- UIの様々な不具合を修正
VFX
- 味方プレイヤー同士が撃ち合った際にプレイヤーに混乱を引き起こすことを防ぐため、コインのエフェクトの代わりに新たなエフェクトを追加
- 倒された際のコインのエフェクトの衝突判定をアップデートし、床を突き抜けて落下するコインの数を減少
- 倒された際のコインのエフェクトに様々な改善を実施
- ガスボンベが爆発した際のエフェクトの最適化
武器
- 各種グレネードのサイズを大きくし、戦闘中見やすいように改善
- 範囲ダメージが無効化され、ダメージが与えられない不具合を修正
- 近接武器を意図していたよりも早く振ることができる不具合を修正
- 投擲可能なオブジェクトにC4や地雷を置くと、そのオブジェクトが拾えない不具合を修正
さとぼん
恐らくほとんどの強プレイヤーが利用していた”感覚強化”にバランス調整が来ましたね。視認に30mの上限と検知されたプレイヤーに警告メッセージが表示されるとの事ですが、たぶんまだ強そうな予感がします。