先月、ニュルブルクリンク北コース”ノルトシュライフェ”の追加や練習/Forzavista/レースリプレイなどで発生するゲームのクラッシュなどのバグ修正、キャリアモードでの練習スキップオプションの追加を含む、2月中に配信予定のアップデート5のプレビューが発表されていた「Forza Motorsport」ですが、新たに”Turn 10 Studios”が公式サイトを更新し、発売時から賛否両論だったカープログレッションシステムの改善を発表。3月に配信予定のアップデート6にて、車のアップグレードの進行制限を撤廃することが明らかになりました。
サイト内では、プレイヤーはカーレベルに関係なく、自分の車に取り付けたいパーツを自由に取り付けられると紹介しており、ゲーム内のすべての車はカーレベル1ですべてのパーツにアクセス可能になるほか、今後は車のレベルアップにカーポイントの獲得に加え、ゲーム内クレジットを使用してカーポイントを入手できる(500カーポイント=4500クレジット)変更を加えることを説明しています。
「Forza Motorsport」カープログレッションシステムのアップデート
皆様のフィードバックに基づいて、Forza Motorsportのカープログレッションをどのように変更したかをご紹介します。
今日は、Forza Motorsportのカープログレッションシステムに対する重要な変更の概要を説明します。これらのアップデートにより、プレイヤーは車のレベルに関係なく、自分の車に取り付けたいパーツを自由に装備できるようになりますが、システムを楽しむ人向けの要素はそのまま残されています。
まず、ロックされたパーツのシステムを削除して、ゲーム内のすべての車はカーレベル1ですべてのパーツにアクセス可能となります。車をコレクションに追加したら、希望する順序でアップグレードをインストールできます。エンジンのスワップ、レース用タイヤ、吸気仕様の変更、ボディキット、その他の車両用パーツなど、自分好みの方法で車両を自由に組み立てることができます。
次に、車のレベルアップによるカーポイントの獲得に加え、ゲーム内クレジットを使用してカー ポイントを獲得できるようになります。これは、十分なクレジットがある場合、またはクレジットを節約したい場合は、以前と同様に車のレベリングを通じて車のパーツを獲得できる場合に、すぐに車へのアップグレードのインストールを開始できることを意味します。
私たちは 500カーポイントに対して4500クレジットの比率をテストしており、収集したフィードバックに基づいて良いバランスで提供できると予想しています。例えば、利用可能なすべてのパーツをレベル1にして”2021 Volkswagen Golf R”をアップグレードする場合、89775クレジットの費用がかかることになります。 “2021 BMW M4 Competition Coupé”の場合はすべての部品で 125325クレジット、”1969 Nissan Fairlady Z 432″の場合は合計133875クレジットになります。
ブランドの割引は現状のまま維持されます。車が最大の車レベル 50 に達すると、同じメーカーから今後購入する車に 5% のショールーム割引が適用されます。同じメーカーから車レベル 50 までの車を 5 台購入すると、ロイヤルティ割引は 25% に積み上がります。コース上でカーレベル 50 に到達するまでに必要な時間は 2 ~ 3 時間です。
Car Progression のこれらのアップデートは、2024 年 3 月の Forza Motorsport Update 6 で公開される予定です。利用可能になり次第、正確な日付をお知らせします。これらの変更が加えられたら、プレイしてからアップデートに関するご意見をお待ちしています。そのフィードバックは Forza Suggestions Hub で共有していただけます。
Forzaより引用
今までは好きなパーツを付けるにはそのパーツが解放されるまでカーレベルを上げる必要があったためゲームのテンポが落ちてしまって、好きな車で走ろうとおもってもその前に心が折れてしまうこともあったかと思いますが、遂にレベル1でも好きなパーツを付けられるようになるのか!!
そして、クレジット消費することでカーポイントを入手できるようになるのはめちゃくちゃ良い調整だと思います!!