先日、ジョン・ウィックに似た、射撃中にかわしながら完全移動する新ユニット”アクションヒーロー”について紹介され、”アクションヒーロー”100体対100万体のゾンビがが戦うゲームプレイ映像が公開された、「Ultimate Epic Battle Simulator 2」ですが、新たに”Brilliant Game Studios”が150万体のゾンビと兵士を戦わせるゲームプレイ映像を公開しました。
今回の映像では、150万体のゾンビと高い壁の上にいるライフルを装備した兵士を戦わせており、倒されたゾンビの死体の山が積み重なり兵士に襲い掛かる恐ろしい映像となっています。
しばらく前まで”Brilliant Game Studios”は、死体によって景観や戦場そのものに影響を与えることができると考えいたそうです。しかし、死体が岩棚や屋根の高さまで到達しても、ゾンビは別の経路を探してしまうことが確認され、この問題を解決するためにゾンビが死体を使って兵士に近づくためのルートを生成して、敵にできるだけ近づくために最短距離を進むように変更を加えたそうです。また、ゾンビは壁に接触すると自害するという特殊な能力を持たせたそうです。
ゲーム
他にはないサンドボックスがここにある。制限のない大規模なバトルを創造してください。1万羽のニワトリがローマ軍と戦うのを見たいですか?もちろん、できます。
第二次世界大戦の米軍兵士の中隊が1万1000人の中世の兵士と戦うのを見たいですか?Epic Battle Simulatorで実現できる殺戮に限界はありません。膨大な種類のユニットをいじくり回してください。ローマのセンチュリオン、中世の兵士、騎士、オーク、トロール、そしてニワトリまで、あらゆるユニットが登場します。
このゲームの主な焦点は、プレイヤーにできることに制限を与えないことです。そのため、戦闘時のユニット数に制限を設けないことにしました。10万人規模の戦闘がどのようなものか見てみたいですか?1万を超えるのはあまりお勧めしませんが、CPUのことですから、お好きなようにどうぞ。その上、あなたはゲームに登場するどのユニットにもなりきることができ、間近で大規模な戦闘の流れを変える手助けをし、チームメイトを集め、指示を出すことができます。
テクノロジー
残念ながら、1万ものキャラクターを搭載し、かつ良好なパフォーマンスを期待できるエンジンはそう多くはありません。そのため、Unityエンジンの中で最もパワフルな群衆レンダリングシステムを開発するために、何ヶ月にもわたって作業を続けました。各キャラクターのディテールはパフォーマンスにほとんど影響を与えず、各個人は独立して行動しながらも、チームのために大きな利益を目指しています。各個人は自分の道を決め、複雑な環境をナビゲートします。
しかし、それだけにとどまりません。大規模なオープン環境では、Unityエンジンに組み込まれているものよりもダイナミックなライティングソリューションが必要でした。そこで私は、独自のダイナミックグローバルイルミネーションライティングエンジンを構築しました。これにより、完全にリアルタイムでバウンスライトが可能になりました。
どういうことでしょうか?つまり、光り輝くアーマーのひとつひとつが、周囲の環境を忠実に反映し、明るい表面は周囲を照らし、全体の照明に影響を与えるということです。
そうです、私はこのゲームに命を吹き込むために懸命に働きました!皆さんがこのゲームに殺戮を加えますように。
Steamより引用
これは、”World War Z”のエルサレムの壁を越えてくるゾンビのシーンが浮かんでいますね・・・
こんな状態になってしまったら誰だって絶望しますよね・・・