先日、数百項目に及ぶ変更を加えるアップデート#4.0が、今週中配信されることが明らかになった「Battlefield 2042」ですが、本日”DICE”が公式サイトを更新し、本日アップデート#4.0が配信されることが明らかになりました。(現地時間の8:00なので日本時間の17:00に配信予定)
アップデート#4.0は、パーティと分隊のVoIP機能。ラウンド終了時のスコアボード表示・武器やスペシャリストのバランス調整・アタッチメントのオーバーホールの他にも、多くの変更・バグ修正も含まれているとのことです。
アップデート0.4.0
修正、変更、改善
スコアボード
アップデート3.3で更新されたスコアボードをラウンドの終了画面でも表示されるように。
スペシャリスト
エンジェル
- 車両の近くだと装備箱が着地しないバグを修正
- 装備箱が正しくアクティブ化されなかった問題を修正
アイリッシュ
- すべての車両タイプがDC-2携帯バリケードを突き破ることができるように
- 防衛強化システムを傾斜した地形に配置できなかった問題を修正
- APS-36シュートダウンセンチネルが立っている兵士によってブロックされた場合にターゲットを常に停止しない不具合を修正
- APS-36シュートダウンセンチネルが正体不明のターゲットに対して無限発射を繰り返すことがある不具合を修正
ドーザー
- SOB-8バリスティックシールドとメインウェポンは、突進または車両へ搭乗するときに装備できなくなった
- SOB-8 Ballistic Shieldに戦車などの砲撃がヒットすると短時間弱体化するように
ラオ
- 信号ハッカーは、より応答性が高くなる
- 信号ハッカーの能力が終了すると、ターゲットがリセットされます
- トロイのネットワークをスレッドパーセプションに変更。
- 敵の攻撃でダメージを受けたとき、自動的に敵を発見するようになりました。
パイク
- 取得を鷹の目に置き変更
- パイクによってダメージを受けたプレイヤーが全員に発見されるように
キャスパー
- OV-P偵察ドローンはしゃがみトグルボタンで降下できるように
- OV-P偵察ドローンの使用中にスポット時の音が正しく再生されるように
- OV-P偵察ドローンは再出撃にその方向を記憶するように
- しゃがみながら入った場合にOV-P偵察ドローンを上向きに飛ばせないことがある問題を修正
ボリス
- SG-36セントリーガンがエレベーターの外側をクリップしないようになりました。
- SG-36セントリーガンの上に戦車を走らせると、破壊されるようになりました
サンダンス
- アンチアーマーグレネードが遠距離の目標にロックオンしてしまう問題を修正
- アンチアーマーグレネードは、より正確な方法で角度と距離でフィルタリングされるようになり、空中/地上車両に対して同じ優先順位を持ちます
- アンチアーマーグレネードは、既にターゲットを追尾している場合にターゲットが入れ替わることがなくなり、最大射程距離が短くなる
- アンチアーマーグレネードの追跡半径が地上車両と航空機車両で異なるように
- アンチアーマーグレネードは、DC-2携帯バリケード・APS-36シュートダウンセンチネルをターゲットにしなくなった
- サンダンスのグレネードベルトを切り替えるときの速度を改善
- スキャッターグレネードの爆発タイミングを調整して、爆発を早めるように変更
- 荒れた地形に着陸しても、サンダンスが空中で跳ね返ることはなくなった
ファルク
- ファルクのS21シレットピストルを水泳中に装備できるように
- S21シレットピストルのダーツが見える距離を縮めた
マケイ
- 移動中の車両にグラップリングしやすくなった
- 煙がグラップリングフックの動作を停止する問題を修正
- グラップリングフックの十字線は、範囲内にあるときにオブジェクトを正しくピックアップするように変更
マップ
- ブレイクアウェイ
- プレイヤーまたはAIソルジャーが正しいHQエリアにスポーンしない問題を修正
- アワーグラス
- スタジアム内で竜巻からのダメージを受けていた問題を修正
- カレイドスコープ
- スプリンクラーが20秒ではなく9秒間アクティブに
- スプリンクラーはダメージを与えなくなりました
- スプリンクラーは建物の外のプレイヤーに影響を与えない
- HUDのフリーズ効果はそれほど強くない
- 一部の車両のタイヤを貫通できる問題を修正
- オービタル
- ロケットの爆発の炎は徐々に消えていくように
- リニューアル
- 建物内で兵士や車両が竜巻の影響を受けるバグを修正
- ロケット発射などの重要なイベントが発生した際のラバーバンドを軽減
- プレイヤーは、ADS中にこっそりとドアを開けることができるように
- ゲームプレイに悪影響を与える可能性のある、すべてのマップにわたる複数の小さな問題を解決
- プレイヤーがスタックする可能性があるいくつかの領域を修正
- アイテムのフローティングを修正
- プレイヤーがアイテム/マップを通り抜ける原因となったいくつかの衝突エリアを修正
- 航空機が範囲外のときに地形を通過する可能性がある領域を修正
- 一部のオブジェクトをインタラクトできない問題を修正
モード
- ブレークスルー
- ラウンドの開始時に敵のHQでスポーンできる航空機を修正
- コンクエスト
- スポーン位置を調整して、範囲外のスポーンを防止
武器
- PKP-BPベースリコイルの増加
- SWS-10 軽量弾薬の遠距離ダメージを 35-40 から 75m 以内に引き上げ
- SFAR-M GLでアンダーバレルが予期せず弾切れになることがある不具合を修正
- DXR-1のアイアンサイトの位置を変更
- AC-42弾のダメージの落差を大きくし、有効射程距離を引き下げ
- DM7、VCARの射撃時のスコープのブレを軽減
- 武器の分散や反動が一定でない不具合を修正
- 弾丸が正しいダメージ量を与えることができない不具合を修正
- ボルトアクションスナイパーライフルのアニメーションが、プラスメニューを開いた後、正しく再生されるように
- ADS中にリロードしても、カメラのズームがリセットされなくなった
- 乗り物から降りた後、一部のプレイヤーが射撃やADSができなくなる不具合を修正
- アンダーバレルショットガンの十字線がズーム後に消えないように
アタッチメント
多くのアタッチメントの動作を見直し、武器をカスタマイズする際の影響がユニークで目立つように変更。
AC-42のカスタマイズを例に
- A-ウォーホーク・コンペンセイター
- アップデート3.3:水平方向の反動制御を改善し、垂直方向の反動制御が低下
- アップデート4.0:反動制御の改善、武器の精度の低下
- B-ラトルスネーク軽量ブリップ
- アップデート3.3:移動中の精度が向上し、静止中の精度が低下
- アップデート4.0::ヒップファイアの精度が向上し、ADS中の精度が低下
- C-MAULハイブリッド1.5-3X
- ADSの速度が低下しました
- ズームレベルと光学トグルオプションは維持
- D-亜音速弾
- ベースの反動が減少
- マズルフラッシュの視認性の低下
- 弾速の低下
武器アタッチメントのさらなる変更:
- 標準および拡張バレルの説明に、正しい発射速度の変更が表示されるように
- BKS 8XのADS時間は、他のスコープアタッチメントの時間と一致するように
- ゴーストハイブリッド1.25-2.5Xのブレを低減
全般
- キルアシストに関するいくつかの改良
- ダメージアシストは、より低いダメージ閾値から発動するようになり、一貫性と明確性が向上しました。
- EMPグレネードが、より確実にアシストを発動するようになりました。
- チームメイトが敵を倒したとき、そのどちらかがスモークに覆われていた場合でもアシストが発動するようになりました。
- EMPのエフェクトが画面上に残る不具合を修正
- 武器のカスタマイズがリセットされ、デフォルトに戻る不具合を修正
- サーバーに参加時、保存したカスタマイズがデフォルトにリセットされることがある不具合を修正
- オプションメニューに航空機とヘリの感度設定を追加
マッチメイキングとソーシャル
- マッチメイキング情報がプレイヤーカード画面に表示されるように
- マッチメイキンでグループに遭遇したとき、ロビーに送り返されるバグを修正
プログレッションとロック解除
- すべてゲームモードでリボンのロックを解除しやすくするためにリボンの調整
- 特定のリボンのさらなる調整:
- 支援-車両の修理から得られる値が増加し、治癒と補給から得られる値を減少
- 目標-ブレイクスルーで目的地までの戦闘中にキルまたはアシストした場合、進捗が得られるように
- インテル-EMPで敵車両を攻撃して得られる値が2倍に
- 戦闘-敵のレンジャーを破壊すると、進捗が得られるように
- 戦闘と操縦士-ハザードゾーンの敵プレイヤーを倒してアシストすることで、進捗が得られるように
- コスメティックや武器アタッチメントをアンロックした際、Newと正しく表示されるようになりました。
- サポートアクションによるXPが増加し、その分目的アクションによるXPが減少しました。
- アイリッシュのAPS-36シュートダウン・センチネルで発射体を破壊 5 → 10 XP
- EMPで敵を混乱させる 10 → 20 XP
- 装備の破壊 5 → 10 XP
- 回復 5→20XP
- 補給 5 → 20 XP
- 修理 5 → 20 XP
- レンジャー破壊 25 → 75 XP
- 拠点の中立化 250 → 200 XP
- 拠点制圧 375 → 200 XP
- 拠点防衛 15 → 10 XP
- ハザードゾーンでダウンした敵を倒すためのXPイベントを追加
- レンジャーを修理すると、XPと取得できるように修正
AI兵士
- AIソルジャーは、All Out Warwareで戦闘車両を修理できるようになりました
- ヘリを操縦するAI兵士の改善
- プレイヤーを復活させるAI兵士の改善
兵士
- 露出した車両に乗った際にプレイヤーがヒットできない問題を修正
- 死んだ兵士や味方兵士が弾丸をブロックする不具合を修正
- プレーヤーを蘇生できない問題の修正
- プレイヤーが特定のエリアにデプロイ可能なものを配置できない問題を修正
- 蘇生後にジャンプや跳躍ができなくなることがある不具合を修正
- 急な坂道でトラバーサルできない問題を修正
- 梯子への飛び乗りと飛び降りで入力ができなくなる不具合を修正
- ダウン中に兵士が見えなくなる問題を修正
- 急なエリアから降りるときに兵士が飛ぶ可能性がある問題を修正
- 特定のカメラトランジションによってプレーヤーのFOVがデフォルトのFOV(55°)にリセットされる問題を修正
アニメーション
- 壁などのワールドオブジェクトに全力疾走でぶつかると武器のアニメーションが壊れてしまう問題を修正
- リロードアニメーションが正しく再生されない問題を修正
- 蘇生を中止すると一人称アニメーションが壊れてしまう問題を修正
- スプリント中にアンダーバレルアタッチメントを使用する場合の左側のアニメーションが改善されました
- 水泳中に水から全力疾走しても、動かなくなったスライドアニメーションが表示されなくなりました
- リロード中に水に飛び込むと、リロードアニメーションが壊れることはなくなった
- SWS-10、DXR-1を伏せた状態で使用する際、リロード時に手が透けて見えないように
HUD / UI
- わかりやすいアイコンが大きくなりすぎる問題を解決しました
- 地上から航空機に乗り込むときにミニマップが更新されないバグを修正
- プラスメニューのアニメーションをよりスムーズに
- HUDアイコンの不透明度とサイズを制御するための24の新しいオプションが追加
ガジェット
- 回復と同時ににIBAアーマープレートを装備できない問題を修正
- 梯子やジップラインのクリップにアイテムを展開し、通路を塞ぐことができる不具合を修正
- 展開されたオブジェクト(ボリスのタレットなど)のプレビューの配置が改善され、配置しようとしている表面をより適切に反映するように
- ガジェットの近くでドアが開閉しても、ガジェットが破壊されないように
- 無反動 M5 / RPG / SMAWは、レンジャーを一発で破壊できるように
ビークル
- マップとモード全体でアクティブな車両の数を調整(例:カレイドスコープのブレイクスルーのセクターごとに利用可能な車両の総数)
- セクター1-17 → 13
- セクター2-18 → 17
- セクター3-19 → 17
- AH-64GX アパッチウォーチーフ
- ロケット弾発射時の主翼カメラの位置がより正確になるように
- EBAA ワイルドキャット
- 登坂能力を少し向上
- ハンドブレーキ強度が向上
- F-35E パンサー
- 低速時の排出力の増加
- ホバーモード時の射出座席を追加
- KA-520K スーパーホーカム
- 弾丸とクロスヘアの位置関係を改善
- LATV4 リコン
- ガンナーの頭部と肩のヒットボックスの位置を改善
- LATV4で復活した場合、プレーヤーが範囲外にプッシュされることはなくなった
- LCAA ホバークラフト
- LCAAホバークラフトは、高速でスロープにぶつかった後は飛行できなくなった
- LCAAホバークラフトのブーストを微調整して、垂直壁が上がらないように
- M5C ボルト
- プレイヤーはM5Cボルト内の乗客をより簡単に倒せるように
- ミサイルランチャーが調整され、戦車にもダメージを与えるようになりました
- 存続時間10 → 3.2
- エンジン強度 175 → 70
- ダメージ 70 → 45
- MAV
- 40mmボレーポッドの十字線が表示されない問題を修正
- MD540 ナイトバード
- 座席を切り替えると、FOVが変わる問題を修正
- コックピットのガラス上部からMD540ナイトバードのパイロットを撃つことができるように
- MV-38 コンドル
- 破壊されたときに制御不能になる問題を修正
- 50mm機関砲を他の車両に対して調整
- 航空機
- 開始と終了のダメージ 60 → 65
- インパクトインパルス 8000 → 3000
- この変更でMD540 ナイトバードを3ショットではなく、2ショットで破壊できる
- 陸上車両
- インパクトインパルス 4000 → 2500
- 開始ダメージ 85→92
- 終了ダメージ 60 → 65
- ダメージフォールオフ開始距離 180 → 200
- 補充率2.3 → 2.1
- 航空機
- T28 / M1A5
- ヒートシェル
- 衝撃ダメージが増加 90 → 115
- シェルあたりの補充時間が増加 6→6.8秒から増加
- ヒートシェル
EAより引用
さとぼん
今回ちょっと変更点が多かったので、大事だと思ったところだけ上にまとめています。あと翻訳やらかしているかもしれないので、詳しい内容を知りたい方は公式サイトをチェックしてみてください。そのうち日本語ページができると思います!!
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