SIEは、シアトルに拠点を置くゲームスタジオ「Valkyrie Entertainment」買収し、PlayStation Studiosの傘下になったことを発表しました。
「Valkyrie Entertainment」は2002年に設立され、大型タイトルなどの開発支援を専門としてきたゲームスタジオで、”God of War”や”Halo Infinite”など多くのゲーム開発に参加してきました。
ソニー・インタラクティブエンタテインメント、VALKYRIE ENTERTAINMENT社を買収へ
~シアトルに拠点をもつ同社が、PlayStation Studiosの独占タイトルの開発を強化~
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下、SIE)は、ゲーム開発会社であるValkyrie Entertainment(ヴァルキリー・エンタテインメント、以下、Valkyrie Entertainment、本拠地:米国、シアトル)の買収について、正式契約を締結したことをお知らせいたします。高い評価を得ている複数のゲームスタジオ向けのコンテンツ開発や共同開発を手掛けてきたことで知られる同社は、PlayStation Studiosの17番目のスタジオとして加入することになり、今後はPlayStation Studiosの主要なフランチャイズの開発をサポートしていきます。
「コンソールからPCまで幅広いプラットフォーム向けに、アクションからサービス型ゲームまで様々なスタイルの高品質なタイトルを作り出すValkyrie Entertainmentは、適応性に富み、高い評価を受けているスタジオです。Valkyrieの多様な能力は、今後も素晴らしいゲーム体験の提供に注力するPlayStation Studiosのすべてのチームに歓迎されることでしょう。」
(SIE PlayStation Studios 統括責任者 ハーマン・ハルスト)
「2002年以来、私たちは『ゴッド・オブ・ウォー』、『inFAMOUS』、『Twisted Metal』などのプレイステーションの名作を含む、100以上のタイトルの開発に貢献してきました。新たなチャプターでは、世界で最も才能のあるチームと今後も協働し、プレイステーションのファンの皆様が楽しめる、素晴らしい作品づくりに貢献できることを楽しみにしています。」
(Valkyrie Entertainment社長 兼 創設者ヨアキム・ウェジェマー)
現在のValkyrie Entertainmentのマネジメントチームは、今後も継続して同社の経営を担います。買収額を含む諸条件等については、契約条件により公表しておりません。
Valkyrie Entertainmentについて
Valkyrie Entertainmentは、米国ワシントン州シアトルに拠点を置くゲーム開発会社およびサービスプロバイダーです。高品質なプロダクションアートの制作、およびゲームの共同開発サービスを2002年より提供しています。専門的かつ高品質なサポートを通じてクライアントの問題を解決することを目指し設立された同社は、高い評価を受けてきており、これまで100以上のプロジェクトの成功に貢献してきました。
SIEより引用
開発支援スタジオかっこいい。正に”陰の立役者”って感じですね。
2022年発売予定の「God of War Ragnarok」の開発も引き続き頑張ってほしいですね!!