先日、ランクアップ/ダウンを表すインジケーターの追加や、FAMASのバランス調整(リコイルカーブ回復遅延0.68から0.8へ増加、リコイル回復時間0.8から1へ増加)などを含むアップデート2.3.0が配信されていた「THE FINALS」ですが、本日”Embark Studios”がアップデート2.40.の配信を開始しました。
アップデート2.4.0では、一部契約の達成条件の緩和、プライベートマッチにソロ・コインダッシュの追加、QoLの改善、バグの修正が含まれています。詳細は以下の通りです。
「THE FINALS」アップデート2.4.0のパッチノート
オーディオ
- ガーディアン・タレットを設置した後、素早く手に取るとタレットの音が長引く問題を修正
ゲームプレイ
- 蘇生されている中に配置可能なガジェットのプレビューが表示される問題を修正
- エモート中にメッシュシールドが起動できる問題を修正
- 非実体化装置が設置した粘液と完了する問題を修正
- インタタクト中にオブジェクトを拾うことができた問題を修正
- ゲートウェイに入るとアニメーションが二重再生される問題を修正
- ガーディアン。タレットが、蘇生されてリスポーン中のプレイヤーをターゲットしていた問題を修正
- 各種グレネード、RPG、MG32L、CL-40などの投擲武器が味方プレイヤーをすり抜けるように変更
- ライオットシールドを使用しているプレイヤーが地雷を発動しない問題を修正
- 投擲がキャンセルされた後も、投擲の放物線プレビューが表示される問題を修正
- 半重力キューブの影響を受けたバリケードなどの一部オブジェクトが上方に早く移動し過ぎる問題を修正
ゲームモード
- パワーシフト
- パワーシフトのバックフィルのルールを改善、プラットフォームが最終目的地の20%以内にある場合、プレイヤーが試合にバックフィルされないように変更
- プライベートマッチ
- ソロ・コインダッシュが利用可能なルールに追加
- 練習場
- 地雷がボットによって起動しない問題を修正
マップ
- ソウル
- 重なっていたアセットを調整
- ラスベガス
- ライティングによる影の長さを改善
- 低画質および中画質設定で、かべから霧がにじむことのあった不具合を修正
- モナコ
- 特定の状況でプレイヤーがバルコニーでスタックする問題を修正
- 建設現場のクレーンのガラスを調整し、投擲物が投げられるように変更
UI/UX
- 粘着グレネードのチュートリアル動画の誤りを修正
- 一人称視点のアニメーションがプレビュー時ループするように変更
- バトルパストストアでキャラクターアイテムにズームイン出来るように変更
- 最大5つの契約をトラッキングする機能を追加
- リスポーンリクエストボタンが反応しない問題を修正
- パワーシフトにおいてチーム紹介時のカメラを調整
- 一人称視点のアニメーションが装備できない問題を修正
- 倒された後、UIが揺れてしまう問題を修正
- 正しいランク情報の取得が間に合わず、スコアボードにダイアモンドリーグのランクが表示されてしまう問題を修正
- スコアボードのUIを改善
- 現在進行中のバトルパスページを最初に表示するように設定
アニメーション
- チャージ&スラムの後、近接攻撃のスイングが表示されない問題を修正
一般
- 新規インストール時、ノートパソコンのフレームレート制限設定がデフォルトで60に変更
- メモリリークを修正するため、FSR2をバージョン2.2.1にアップグレード
- 低画質設定で壁から霧がにじみ出る問題を修正
契約
- サーキット1、ステージ1の「グレネードで5000ダメージを与える」の条件が2500ダメージに減少
- サーキット1、ステージ3の「トーナメントで1勝する」を「対戦相手に炎で750ダメージを与える」に変更
- サーキット1、ステージ4の「1ラウンドで11人打倒する」の条件を6人に減少
セキュリティ
- プレイヤーがゲームからキックされ、エラーコードTFAV1012が表示される問題を修正
- チートの実行を防止するため、Win11向けのセキュリティブート強化を順次導入
- ゲーム実行ファイルの脆弱性を削除
- リーダーボードにおける新しい制限事項を含む、出場停止に関するルールを強化
- セキュリティ全般のアップデートと改善
さとぼん
またコンソール向けにマッチメイキング改善を含むホットフィックスが公開され、クロスプレイオンにしているときのランクトーナメントの待ち時間が短縮されるようになっています。