今年2月に、ストーリー拡張”Bloody Ties”とこれまでに配信されたバンドル/パックのコンテンツが同梱される”Reloaded Edition”の発売に併せて、アサルトライフル・サブマシンガン・ハンドガンなどの銃器を追加する”Firearms”アップデートが配信されていた「Dying Light 2: Stay Human」ですが、新たに”Techland”が、以前発表されていた”ナイトメア”モード(難易度: ナイトメア)を追加するアップデートの配信日を発表。4月18日に配信されることが明らかになりました。
【更新】本日”Techland”が予定通りアップデート1.16の配信が開始し、最高難易度となる”ナイトメア”のゲームプレイを紹介する新トレーラーを公開しました(2024.4.18)
“ナイトメア”モードは、”Dying Light”をベースに新要素を数多く盛り込んでいるそうで、世界の没入感を高めるために”HUDの大部分を省略”や、ブースターなどの補助アイテムの再調整をすることで”アイテムを戦略的に使用する必要性”、”フラッシュライトがチラつく要素”、スタミナ管理システム”戦術スタミナ”(スタミナ切れをすると回復速度が遅くなる)、更に恐ろしくなるチェイスなどが用意されています(流浪人の前哨基地)。
「ナイトメアモード」アップデート配信開始!
悪夢に備えろ!アップデート1.16では新登場の最高難易度に加え、デベロッパーツールの大幅修正、夜間および感染者の動作の調整、その他の細かくも影響力の大きい変更点がゲームに実装されます。それでは、今回ご用意した内容を早速見ていきましょう!
ナイトメアモード
困難に立ち向かうのが好きな方にピッタリのものをご用意しました。「ナイトメアモード」は『Dying Light』世界の悪夢のような現実を味わいたいプレイヤー向けに用意された、新実装の最高難易度です。敵は非常に狡猾かつ凶悪になっています。今まで以上の数で襲い掛かり、戦闘においてもタフさを増しています。対するプレイヤーの耐久力が通常よりも下がっているため、要注意です。また情報もUI要素も限られるため、生き残りもそれだけシビアに。
変更点の概要
- タイラントが出現するチェイス「レベル5」
- プレイヤーメニュー画面の一時停止なし(アイテム作成時に注意!)(一時停止メニューでは通常どおりに止まります)
- フラッシュライトは使い続けるとチラつく
- インヒビターで得られる免疫力DOWN
- レア度の高いアイテムのドロップ率UP
- サバイバーセンスは武器とクエストアイテムのみ表示
- 戦術スタミナ — スタミナが回復し出すまで時間がかかる。消耗すると、スタミナが満タンになるまで「突き飛ばし」しかできない。
- プレイヤーのアーマーと耐性がダウン
- 夜間パラグライダー使用時のスタミナ減少率UP
- ヴォラタイルの視界DOWN、チェイス開始の素早さUP
- スタミナの自然回復率DOWN
- 体力の自然回復なし
- レジェンドポイントの獲得量UP
- レベル50以上で死亡時、現在のレジェンドレベルの全XPを喪失
- ブースター効果DOWN
さらに、この難易度でゲームをクリア(ニューゲーム+でもOK)すると、クリア限定報酬としてワルツの衣装がもらえます(メインストーリーを難易度「ナイトメア」で最初から最後までクリアする必要あり)。この悪夢に足を踏み入れる勇気はあるか。
「夜」に関する変更点
アップデート「ナイトメアモード」では、さらに「夜」に関わる各種変更点も含まれます。これら具体的な変更内容を2つのグループに分け、以下にリスト化しました。
すべての難易度での変更点
- ヴォラタイルの出現数DOWN(主に屋上)
- ヴォラタイルに以下の下方修正を適用:
- 視野角が100度から90度にDOWN
- 認識時間を1~6秒(最小~最大)に変更
- 難易度ランク1~6におけるスピッターの夜間出現数DOWN
- バイターによるプレイヤーの足音認識範囲DOWN
- バイターのフラッシュライトに対する認識力を50%DOWN
- スピッター、スーサイダーの視覚範囲DOWN
難易度「イージー」「ノーマル」での変更点
- ヴォラタイルの認識時間を延長
- プレイヤーがヴォラタイルの至近距離にいる場合は2秒、20メートルの場合は最大7秒
- チェイスレベル1からヴォラタイルを排除
- チェイスレベルが「1」の時にヴォラタイルが新たに出現しない
デベロッパーツールの新機能
今回のアップデートで、クリエイター向けにデベロッパーツールのアップグレードを実施しました!これでさらに独創的で、難しく、多種多様なマップを作り出すための可能性が広がるはずです。今回、ツールボックスには以下が追加実装されました。
- ピクセル化視覚フィルター
- エディターの追加プレハブ
- オーバーライド可能なゲームプレイ用スクリプト
- 色とりどりのメッシュ用ラバースキン
- 「血塗られた絆」のアセット
さらに、コミュニティからのフィードバックにお応えして、低重力機能を追加!また、コミュニティマップでのCo-opモードを開放!フレンドを集めてトンデモないシナリオに挑戦可能になりました。皆様がどんな物を作られるのか、私たちも楽しみで仕方がありません。
装備ロードアウトシステム
皆様からのご意見をもとに、『Dying Light 2』に装備ロードアウトシステムを新実装!インベントリメニューで4種類のカスタマイズ可能なロードアウトを切り替えることで、状況やプレイスタイルに合わせて装備や武器、消耗品、サブアイテムを素早く装備しなおすことが可能になりました。
ムービーシーンの修正
アップデート「ナイトメアモード」で70以上のシーンとセリフを修正し、ムービーの全体的なクオリティ向上を実施しました。ライティングの改善、より滑らかになった(あるいは強化された)アニメーション、特殊効果、その他ゲームを楽しむ上でプレイヤーが視覚的に認知できる品質上の変更が多数加えられています。
変更点
- キャラクターアニメーションの改善
- カメラアニメーションのブラッシュアップ
- 会話時のライティングの改善
- 視覚エフェクトの強化
- 会話から戦闘への移行の改善
- 会話の品質アップに関する多数の改善
- 一部NPCとのやり取りの没入感の向上
パワーショットスキルの調整
「パワーショット」スキルをプレイヤーの役割を増やす形で調整しました。パワーショットをチャージすると、縮小する照準を使ったミニゲームが開始されるようになりました。タイミングよく放てば追加ダメージが発生します!
「戦術スタミナ」 – 管理モード
アップデート「ナイトメアモード」から、スタミナ管理モード ― 「戦術スタミナ」が登場します。このモードではスタミナ再生まで時間がかかり、さらに完全に消耗すると、スタミナが満タンになるまで突き飛ばすしか出来なくなります。スタミナのプリセットは「ゲームオプション」パネルから選択できます。
メインメニュー改修
「ナイトメアモード」アップデートではメインメニューのデザインを改修しており、キャラクターのスキンがよりはっきりと見えるようにするなど、ビジュアル面にさらに磨きがかかっています。また画面右手に情報パネルを新たに配置することで、イベントやオルタレーション、特別オファー、コミュニティマップなどがより見えやすくなっています。
拡張性のあるプレイヤー視野(FOV)調整
アップデート「ファイアアーム」のリリース以降、皆様からFOVをもっと柔軟にしてほしいというお声をいただいていました。そこでアップデート「ナイトメアモード」より、視野(FOV)が変化する際のプレイヤーキャラの歪みを戻すスライダーが追加されます。このスライダーがデフォルト値(100%)だと、プレイヤーキャラは現在のFOV値にかかわらず、今までと同じように描かれます。この値が「ゼロ」の場合はFOV値に応じてプレイヤーキャラの表示が変化します。
グラップリングフック祭り
アップデート「ナイトメアモード」では、さらにナイトランナーの道具たるグラップリングフック用の新スキンが登場します。ぜひ「流浪人の前哨基地」を訪れ、「初代の流浪人」のグラップリングフック用スキンを無料でゲットして、ヴィレドーをスタイリッシュに飛び回りましょう。
ゲームアップデート
アップデート「ナイトメアモード」の主な内容とは別に、以下の修正/改善を行いました。
Co-op関連
- クイック参加でマルチプレイに参加できない不具合を修正
- クエスト『「フェリー」テイルの結末』で、複数のバイターに攻撃されると発電機が消えたり点いたりしてしまい、ミッションが失敗する不具合を修正
- サバイバーミッションバウンティ「斬首の極意!」で頭部への打撃攻撃がカウントされていた不具合を修正
- オンラインメニュー内の「フレンド」項目におけるオンライン状態の正確性を改善
- HUD上のプレイヤーアイコンが異なる色で区別されるように変更
- 「イマーシブHUD」オプションが選択されている場合、HUD上のプレイヤーアイコンが正しく非表示になるように修正
- 「拡張HUD」オプションを使用している場合、HUD上のプレイヤーアイコンが表示されるように設定
- 複数の三人称アニメーションを修正および調整
- エリートサバイバーミッションにフルパーティーでの挑戦中、バウンティ「ボス・レイド」がボスを最後に攻撃したプレイヤーのみ進行する不具合を修正
- 三人称モードでの壁走りキックのアニメーションを修正
- カメラが地面に向いている間の武器振りアニメーションを修正
- 武器「薄汚いバット」で攻撃する際の武器振りアニメーションが表示されない不具合を修正
ゲームプレイ
- ヴァイラルが空中でプレイヤーに向かって方向転換してジャンプ攻撃を仕掛ける不具合を修正さらにヴァイラルのジャンプ攻撃の頻度を低減
- バウンティトラッカーが「3/6」または「6/6」で中断されてしまう不具合を対処
- メインクエスト「故郷と呼べる場所」の最中にレネゲイドが正しく出現せず、ゲーム進行が止まってしまう不具合を修正
- 地域2への移動が車でふさがれていた府府外を修正
- 風車開放ムービー中のカメラを修正
- 新ストーリールートからの別エンディング後もスタッフロール中にゲームが背景で実行されつづける不具合を修正
- 別のアダプティブトリガー対応武器を装備してからでないと、アダプティブトリガーが時々機能しなくなる不具合を修正
- 爆発ナイフでのキルがバウンティ「即席武器」にカウントされる不具合を修正
- アルファデモリッシャーがヘッドショット耐性を持っていない不具合を修正
- バウンティ「ドライブ・バイ」が感染者を攻撃に当てるだけで完了する不具合を修正
- クエスト「ファイアアーム」の報酬に戦闘XPとパルクールXPを追加
- プレイヤーが時々街灯ポールに登れなくなる不具合を修正
- 特定の場所で高い位置から火炎瓶を投げた場合に炎エフェクトが表示されない不具合を修正
- クエスト「今しかない」終了時に時々画面暗転が長時間発生する不具合を修正
- クロスボウを装備した状態で飛び越えるジャンプをおこなうとアニメーションがうまくかみ合わない不具合を修正
- クエスト「故郷と呼べる場所」で、ラワンがセリフを発した直後に場所を変えることのある不具合を修正
- プロローグでバンシーのジャンプ攻撃が回避できない不具合を修正
- デモリッシャーとの戦闘中にジャスト回避がうまく機能せず、プレイヤーがスタンする原因となってしまう不具合を修正
- クエスト「愛人殺し」終了後にNPCが消失する不具合を修正
技術面
- プロローグで地面・コンクリート・光源などに現れる複数のレンダリング不具合を修正
- 「バザール」でゲームを起動すると、音声のボイスオーバーメタデータファイルの読み込みに時々失敗する不具合を修正
- ゲームプレイ開始後数分で内部メモリが不足するバグを修正
- エリートサバイバーミッション「プライスレス」の最中にレンダリングが正しくおこなわれない不具合を修正
- 複数のHUDアイコンが組み合うとグラフィックが崩れる不具合を修正
- 映像品質とアップスケーラーを変更すると時々発生するグラフィックの不具合を修正
- 地域2の特定の部屋でテクスチャが正しくレンダリングされない不具合を修正
- 地域2にある収集アイテム「壁画」がキオスクの屋根をすり抜けてしまうバグを修正
- 発射体の軌道が正しく表示されない不具合を修正
- ニューゲーム+を開始するとロード画面中にゲームが強制終了する不具合を修正
- 敵死亡時に時々叫び声が再生されない不具合を修正
- R02高架橋の一致しないLOD0/LOD1マテリアルを修正
- デベロッパーツールのエディターで、音声プレハブの効果音が選択できない不具合を修正
UI関連
- オーディオ出力メニューをより分かりやすく再設計
- 「ベーコン暗号」のテキストがUIフレーム外にはみ出していた不具合を修正
- プレイヤーがアイテムの数量を選択することなくすべて購入できる「最大値購入」機能を追加
- バウンティ「骨をも砕く矢」の説明文の誤字を修正
- サバイバーミッション終了画面で誤ってマイナス値や以前の数値が表示される不具合を修正
- ミッションエリアを離れたり免疫が無くなったことで死亡すると、不適切な死亡画面が表示される不具合を修正
Dying Light 2より引用
初代にあったフラッシュライトのチラつきやHUDの省略による没入感の強化に加え、ブースターなどの補助アイテムの再調整やスタミナが切れると回復が遅くなる”戦術スタミナ”といった難易度を上げる要素で、更に緊迫感のあるプレイが出来そうですね!!