先日、発売後から10年4ヵ月続いた早期アクセスを経て、遂に6月に製品版1.0の配信が決定していた”7 Days to Die”ですが、本日”The Fun Pimps”が、今年3月にストアページを公開されていた、本編をベースにした4vs1非対称ゾンビ対戦「7 Days Blood Moons」のゲームプレイトレーラーを公開しました。
「7 Days Blood Moons」は、本編”7 Days to Die”を手掛けている”The Fun Pimps”とモンテリオールに拠点を置く”iLLOGIKA”と共に開発を進めている、FPS・サバイバルホラー・RTS・タワーディフェンス・成長システムを組み合わせた、4人のサバイバー側と1人のゾンビ側に分かれて戦う非対称サバイバル対戦作品。
サバイバー側は本編と似た感じで、資源の調達をしながら様々なものを建築/クラフトしながら他のプレイヤーと協力してゾンビの群れを倒していくことが目標となる。一方でゾンビ側は1人のプレイヤーではあるものの、ゾンビを指揮するハイヴマスターとなり、マップ上の遺体を回収して特殊能力を備えたゾンビの配下をアンロックしていき、ゾンビ配置をして襲撃を行ったり、時には3人称視点のゾンビとなって、サバイバー達を襲うことも可能になっているとのことです。
「7 Days Blood Moons」
『7 Days to Die』のクリエイターであるThe Fun Pimpsと、iLLOGIKAによって開発された『7 Days Blood Moons』で、アドレナリン全開の4vs1のサバイバー体験に乗り出しましょう。本ゲームはFPS、サバイバルホラー、RTS、タワーディフェンス、そしてしっかりとしたプログレッションシステムをユニークに組み合わせて作られています。
勇敢なサバイバーとなるか、それとも人類の希望を押しつぶすか、あなたはどちらになるのでしょう?
ゲームの特徴
- 選択:勇敢なサバイバーの1人となって残された人類のために戦うか、支配的なゾンビ・ハイヴマスターとなって、地球上の全人類を排除するか。
サバイバー
サバイバーとして生き延び、調達し、建築し、成長し、クラフトし、カスタマイズしてもう1日生き延びよう。
- 生存:他のサバイバーと協力してゾンビの群れをなぎ倒し、防備を修復し、倒れたチームメイトを治療して、朝まで生き延びよう。
- 調達:周辺にある有用な建築資材、弾薬、救急キットを探し、夜に備えよう。希少なクラフト資材を見つけ、次回のマッチに向けてより良い装備をアンロックしよう。
- 建築:近くの建築物を発見し、調達した資材で補強しよう。破壊可能なボクセルの世界でアンデッドの波が押し寄せる中、トラップを設置して、防備を強化しよう。
- 成長:大量のアンロック可能なユニークな武器からスキルやロードアウトを選び、次のマッチに備えよう。
- クラフト:新しい武器をクラフトしてアンロックすることで、より大きな火力と打撃力を手に入れよう。新しい建築物をクラフトしてアンロックし、次回のマッチでの防備を強化しよう。
- カスタマイズ:多彩なキャラクターカスタマイズオプションから、自分だけの外見を選ぼう。様々な衣装オプションから自分だけの個性的な衣服を選んで、キャラクターを着飾ろう。
ゾンビ・ハイヴマスター
ゾンビ・ハイヴマスターとなって、このスリリングな複合ジャンルゲームで、戦略を練り、指揮し、憑依し、採取し、成長しよう。
- 戦略:俯瞰的視点で指揮を執り、サバイバーの拠点を見つけ出そう。大群の召喚場所を計画し、命令を下してフィールドを支配しよう。
- 指揮:大群に指揮を出し、戦略的な連携攻撃を行おう。
- 憑依:三人称視点でゾンビに憑依し、フィールド上のサバイバーと戦おう。
- 採取:人間の遺体を回収して、新たなゾンビの配下をアンロックし、次回のマッチで解き放とう。
- 成長:ユニークな特殊能力を備えた、多彩なゾンビをアンロックし、次回のマッチでサバイバーを粉砕するために役立てよう。
Steamより引用
ゾンビ側のプレイヤーは、サバイバー側にゾンビ襲わせるタイミングは自由でいつでもいい感じなのかな?あと、本編と同じように7日目はゾンビの足は速くなるのかどうか気になりますね。