先日、先行アクセスが解禁された、”Blackbird Interactive”の宇宙RTSシリーズ最新作「Homeworld 3」ですが、まもなく製品版の発売が迫る中(国内は14日)、新たに”Blackbird Interactive”が、本作の概要を紹介する解説映像を公開しました。
映像では、限られた資源の管理と使用、偵察ユニットを使った敵の発見、敵船に対してのユニットの建造と環境を使った戦略、 ユニットに対する命令、 状況を判断するのが難しい場合に使う戦術ポーズ、ユニットのループ化と管理、メインカメラ設定(これまでのシリーズのレガシ―/3次元のモダン)と任意のユニットを追跡するフォーカスモードといった最新作の基本を紹介しています。
「Homeworld 3」
艦隊指揮、始動
戦術的で美しく、オリジナリティあふれる、GOTY受賞SF系RTS、Homeworldの最新作、Homeworld 3が登場。目もくらむほどのフル3D空間で支配を広げ、艦隊戦に挑み、銀河規模の壮大なストーリーを満喫しよう。
戦闘
自由自在に戦略を決めるのはあなただ。メガリスと呼称される巨大な宇宙遺物が、従来のHomeworldの戦闘空間に3Dな地形をもたらす。古代文明の遺物を活用すれば、見事な奇襲を敵に仕掛けることもでき、強力な敵から自身の艦隊を隠すこともできる。各地の要塞には脅威となる自動砲台が備わっている。敵の戦線深く送り込んだ戦闘機は恐るべき守りに直面することとなるだろう。だが、すべてはあなた次第だ。宇宙線の嵐や小惑星帯などの危険な現象は、ベテラン指揮官をも悩ませる障害となるだろう。
ビジュアル
正面から突撃してもいいし、賢く側面から攻めてもいいし、敵の上下から攻めてもいい。Homeworld 3では弾道を完全にシミュレーションして視野を広げ、重要な戦略的要素を網羅している。あなたの艦隊は次から次へと任務をこなすことになる。船には傷跡も残る。戦闘機のパイロットと旗艦の船長は戦場の会話で重要な情報を伝えてくれるだろう。
物語
時代を超えたHomeworldのアートスタイルが現代の技術で進化し、驚愕のスケール、破壊、驚異を見せつける。巨大な巡洋艦の間を編隊を組んで飛び交う戦闘機の背景には、星々や星雲が広がる。古代文明の残骸には、特徴的な船のシルエットが投げかけられている。艦隊戦の終結時には、敗北した艦隊から爆発が巻き起こる。
War Games Co-op
受賞歴のあるHomeworldの物語は続く。Homeworld 2のエンディング以来、銀河はハイパースペース・ゲート・ネットワークによる繁栄を謳歌していた。繁栄と戦争の繰り返しに終わりはない。今回はゲートそのものが破滅的な不具合を起こしてしまう。そして、神話を作り宗教的な崇拝の対象とさえなったカランが、銀河の未来を脅かす謎の鍵となる。
PvPバトル
プレイヤー3人で遊ぶ協力プレイモード、ウォーゲームが、ゲームをさらに進化させる。「Homeworld」のRTSにローグライクな要素が融合されたことで、ランダムな艦隊戦が実現。艦船のパワー、速度、そしてもちろん兵器をも強化してくれる強力なアーティファクトを手に入れろ。戦績に応じて新たな艦隊がアンロックされる。上手く活用して戦略の幅を広げよう。
究極的には、人間との対戦で戦術を試すことになる。AIとの前哨戦で直感を研ぎ澄ましたら、1v1、バトルロイヤル、またはチームバトルで人間と対戦してみよう。
MOD
MODを使って『Homeworld 3』向けのオリジナルコンテンツを作成し、世界中のプレイヤーとシェアすることができます。メガリスでマップを再構築したり、艦船を補強したり、Unrealゲームエディターですぐに作成を行うことができます。自分で作成を行わない場合も、ゲームのmod.ioとの連携によって、簡単にMODをダウンロードして、コミュニティが作成したオリジナルコンテンツを楽しむことができます。
Steamより引用