2024年9月4日をもちまして「さとログ」の記事更新は終了しました。これまで「さとログ」をご利用いただきありがとうございました!!

人気刑務所運営シム続編「Prison Architect 2」開発スタジオ変更を発表、新たな担当は共同開発スタジオ”Kokku”

ゲーム情報
Prison Architect 2

先月更なる発売延期が発表され、新たな発売日が2024年9月3日(国内は9月4日)に決定していた人気刑務所運営シム続編「Prison Architect 2」(プリズン・アーキテクト 2)ですが、新たにSteamストアページを更新され、本作の開発を手掛けてきた”Double Eleven”が続編の開発から離れることを発表。昨年秋から続編の開発に協力していたブラジルの共同開発スタジオ”Kokku“が本作の開発を引き継ぐことが明らかになりました。

今回”Double Eleven”とパブリッシャーの”Paradox Interactive”の提携に関する契約更新が合意に至らなかったことで、本作の開発は”Kokku”に引き継がれることになりましたが、”Double Eleven”のゲームディレクターGaz氏はファンに向けてメッセージを公開しており、昨年のgamescom辺りから作品の準備を助け、今後数年間に追加できるアイデアやコンテンツについて楽しくディスカッションをしてきたと説明。”Kokku”は”Double Eleven”と同じく情熱的でこの作品を愛していると強調しています。

「Prison Architect 2」は、前作と同様に刑務所の建設をし、受刑者の生活スケジュールや食事の方針などの運営も考えていくサンドボックスシムですが、前作に比べて3Dグラフィックに進化したことで、刑務所での出来事が分かりやすくなっている他、優秀なAIを導入した様々な思想を持つ受刑者たちなどの新要素が含まれていることが発表されていました。

「Prison Architect 2」のアナウンストレーラー

「Prison Architect 2」

ようこそ、建築家諸君!
Prison Architect 2で自分だけの懲罰施設を設計、開発しましょう。刑務所建設ゲームの名作が3Dになって飛び出しました。事態を収拾できるかどうかはあなた次第です!

大人気の監獄ゲームが3Dになって登場!

お馴染みのPrison Architectのプレイスタイルで、資源を活用して自分だけの刑務所を建設、管理、統制しましょう。今度は華麗な3次元世界が舞台です!刑務所を隅々まで設計し、日々のスケジュールから食事の方針まですべてを管理。刑務所の安全、自給体制、セキュリティを確保しましょう.

究極の懲罰施設を建設

刑務所のあらゆる基盤設備を複数階にわたって整え、多数の便利な新ツールを駆使して最先端の更生施設を作りましょう。刑務所の設計は、受刑者の生活のあらゆる側面に影響を与えます。しかるべく計画を練りましょう!

かつてなく賢い受刑者

受刑者たちは一人一人に個性があり、それぞれの思惑を持っています。かつてなく優秀なAIにより、独自の人間関係を形成して、その影響を受けて行動し、欲求や必要に応じて物事を決定します。受刑者たちのやりとりや、刑務所での日々の試練に立ち向かおうとする姿をご覧ください。あなたの下すあらゆる決断が、受刑者の更生にとって支援にも妨害にもなることをお忘れなく。果たして受刑者たちは、刑務所とどのような関係を築くのでしょうか?

目指せ刑務所王

本格的な機関を一から設立し、経営しましょう。一新されたキャリアモードでは、新登場のワールドマップにおいて独自の更生施設を築き上げることができます。あなたの刑務所は更生の金字塔となるのでしょうか? それとも懲罰の殿堂?そして最も重要なことですが、採算は取れるのでしょうか?

あらゆる行動には反応がある

選択は非常に重要です。刑務所の運命はあなたの選択によって決まるのです。受刑者、刑務所の方針、建築構造などの多数の要素をかつてない規模で統制できるようになり、状況を好転させられる機会が増えました。もちろん、状況が悪化してしまう可能性もあります!ですから計画は慎重に。さもないと脱走や暴動など、手間と費用のかかるあらゆる厄介な問題が発生するでしょう。

Steamより引用 


さとぼん
さとぼん

なぜ”Double Eleven”はゲームを離してしまったのか、ちょっともやもやしますね。2回の延期でゲームの方向性を見失ってしまったとか、”Paradox Interactive”のサポートに問題があったとか悪いことばかり考えてしまう。

開発を引き継いだ”Kokku”はあまり聞きなじみがないスタジオですが、Horizon Forbidden WestやCall of Duty: Black Ops Cold Warなどの大作の開発に携わってきたとのことで、本作の開発を頑張ってほしいですね。

タイトルとURLをコピーしました