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公式MOD対応や邪悪なエンディングを含む「Baldur’s Gate 3」パッチ7の配信時期が2024年9月に決定、MODツールキットのテストの実施も

ゲーム情報
Baldur's Gate 3

今年2月に、キス改善やキャンプ用の新たな待機アニメーションの追加を含むパッチ6を配信し、そこからクラッシュやバグ、パフォーマンス問題を改善するホットフィックスが配信されてきた「Baldur’s Gate III」(バルダーズ・ゲート3)ですが、新たに”Larian Studios”がSteamストアぺージを更新し、公式MOD対応や邪悪なエンディング、膨大な修正、QoLの向上を含む、パッチ7の配信時期を予告。2024年9月中に配信することが明らかになりました。

また、9月のパッチ7配信に先駆けて、本日より公式MODツールキットのクローズドアルファが実施されるとのことで、7月には約1000人を上限の、誰でも申請できるクローズドベータテストの登録受付が開始されます。

MODに関するよくある質問

Baldur’s Gate 3 の MOD 開発を続けることに意欲的なベテラン MOD 制作者でも、この分野に新しく参入し、自分のアイデアを実現してみたい方でも、当社の新しい MOD パイプラインは、互換性、ツール、ドキュメントが改善され、プレイヤーとクリエイターが Baldur’s Gate 3 がリリースされているすべてのプラットフォームで MOD にアクセスして管理できる便利な方法を提供することを目指しています。

まずMODとはなんですか?

火の玉をピンク色にしたり、手で振るうソーセージの攻撃力を高めたり、フェイルーンの全住民に個人用ハンドガンを贈ったりと、改造によりゲームの見た目や動作を変えることができます。Baldur’s Gate 3 の公式MODツールを使用すれば、新しい武器や防具を追加したり、新しいクラスやサブクラスを作成したり、新しい強力な呪文をデザインしたり、ゲームのダイススキンをカスタマイズしたり、クリエイターのコミュニティと改造を共有したりするために必要なものが手に入ります。

公式MOD対応とはどういう意味ですか?

Baldur’s Gate 3は、アップデートやサードパーティのMOD間の競合により、ゲームの安定性に問題が発生し、MOD正しく動作しなくなる可能性がありますが、そこで公式サポートが役立ちます。私たちは、公式パイプライン以外での MOD作成を禁止することはありませんが、独自のパイプラインを実装することで互換性が向上し、Baldur’s Gate 3をプレイしている場所ならどこでもMOD が動作することを保証できるようになります。

また、よりスムーズな体験が保証されますが、スクリプトに重点を置いた MOD作成はパイプライン外で実行できます。したがって、Baldur’s Gate 3 の MOD作成には 2 つの選択肢がありますが、mod.ioを通じてのみ公式にMOD をサポートできます。

Mod.ioとは何?どのように機能するのか?

Mod.io により、すべてのプラットフォームにMODサポートを提供できるようになり、PCとコンソールの両方で MODをダウンロードし、アップロードされた MOD を管理し、ガイドをホストし、コミュニティの安全を維持するための一定レベルのコンテンツモデレーションを提供するために必要なインフラストラクチャが提供されます。

サポートは段階的に展開されますか?

現在、人気の MOD制作者を対象に、SteamのBaldur’s Gate 3ツールキットへの招待を配布しています。新しいMOD 環境を探索し、ツールを閲覧し、MOD を変換してプラットフォームにアップロードするプロセスに慣れ、新しい MODの作成に挑戦することができます。

この初期段階では、参加している MOD 作成者は、社内での開発とテストを継続しながら、直接フィードバックを提供することができます。彼らはライブ開発環境を使用するため、完全リリースに先立って開発が進む新しい機能にもアクセスできます。

どのプラットフォームでMODを使用およびインストールできるようになりますか?

まずPCでリリースし、その後すぐに、Mac プレイヤー、PlayStation、Xbox コンソールを含む、より広範なコミュニティとさまざまなプラットフォームへのサポートを展開する予定です。

どのプラットフォームでモッディングツールを使用して新しい MODを作成できますか?

一部のプラットフォームでは制限があるため、プレイヤーが作成した MOD の参照、インストール、使用は可能ですが、公式の MODツール自体はコンソールでプレイするプレイヤーには利用できません。PCプレイヤーは Baldur’s Gate 3 ツールキットにアクセスして独自の MODを作成できます。内部のキュレーション プロセスによって、これらの MODのうちどれがコンソールで利用可能になるかが決まります。

PC とコンソール向けのMODはどのように選別されますか?

PC では、ゲームのブラウザで MODが利用可能になる前に、一般的な安定性と利用規約のチェックが行われます。コンソールでは、追加の選別プロセスによって、これらの PC MODのうちどれがクロスプラットフォーム サポートで利用可能になるかが確認されます。すべての PC MOD がコンソールで利用可能になるわけではありませんが、どのようなコンテンツが必要なチェックに合格するかを理解するのに役立つガイドラインを公開します (PC でサポートされていないクリエイティブ MODをブロックすることなく)。これにより、公式パイプラインの内外を問わず、MOD コミュニティを継続的にサポートできます。

mod.io では利用できないMODは何ですか?

Baldur’s Gate 3 は、パートナーからライセンスを受けた Dungeons & Dragons ゲームとして、ゲームの世界観の完全性を確保するためのガイドラインが定められています。とはいえ、私たちは可能な限り創造的な自由をサポートしたいと考えています。mod.ioとパートナーの目標は、ガイドラインを念頭に置きながら広範なモッディングを可能にするバランスを取り、さまざまなプラットフォーム間でシームレスに動作することを保証しながら、できるだけ多くのプレイヤーにモッディングの扉を開くことです。一部の NSFW モッディングやスクリプトを多用する特定の変更は公式パイプラインではサポートされない可能性がありますが、パイプライン外でのモッディングは引き続きオプションとなります。

クロスプラットフォームのサポートについては、技術的な制約とプラットフォーム固有のガイドラインにより、直接的なレベル編集やコアゲーム要素 (ストーリー、シネマティック、ダイアログ、クエスト、ローカルゲームプレイ調整など) の変更を行うことはできません。

私たちはパートナーと協力して、これらの制約内でモッディングの可能性を広げる方法を模索し、誰もが何が可能かを理解できるように明確なガイドラインを提供します。

あなたのモッディングパイプラインがサポートしていないことをやりたいです。mod.io はサポートされていない mod をどのように処理しますか?

スクリプトの変更や、プラットフォーム固有の制限によりモデレーション プロセスを通過できない NSFW MODなど、パイプライン内で公式にサポートされない変更は、mod.ioのツールセットを使用してローカルにパックされ、他の MOD配布プラットフォームにアップロードされる可能性があります。

つまり、これらの MOD は手動でダウンロードでき、ゲームのブラウザーは引き続きそれらを認識し、ゲームの MOD ロード順序で管理できます。ただし、
それらはローカルであり、サポートされていないシステムを変更するため、マルチプレイヤー セッションで更新をチェックしたり、他のユーザーと同期したりするための組み込みサポートはありません。さらに、クラッシュが発生した場合に完全なテクニカル サポートを提供することはできません。

私たちは、モッディング コミュニティの努力と献身を理解し、感謝しており、モッディングを公式パイプラインに限定する予定はありません。私たちは、できる限り包括的にモッディング コミュニティをサポートすることに尽力しており、皆さんのアイデアが実現されるのを楽しみにしています。

Larian Studios はサポートされていない MOD に関するガイダンスを提供しますか?

現在、サポートされていない MOD についてどの程度のガイダンスを提供できるか検討中です。これには、公式のスクリプト API ドキュメントを作成するかどうか、および可能な限りパッチ間の互換性をサポートするために Script Extender やその他のツールの内部テストを導入するかどうかの議論が含まれます。ただし、ガイダンスは提供できますが、パイプライン外の MOD についてはサポートを提供することはできません。

公式のモッディングサポートを提供するための長期的なサポート計画はありますか?

リリース後の重要な修正以外では、将来のプロジェクトに重点を置きながら長期的なサポートを提供できる技術的能力が現在ありません。

Baldur’s Gate 3 ツールキットには何が含まれますか?

MODを管理するためのゲーム コード アーキテクチャに加えて、Baldur’s Gate 3 ツールキットの一部として、社内開発ツールのサブセットをリリースします。これにより、次のことが可能になります。

  • エディターにアクセスして独自の MOD を作成します。
  • MOD を mod.io サーバーに直接アップロードします。
  • レベルを読み取り専用でロードして、すべてのローカル エンティティとセットアップを確認し、作成中にゲーム内で MOD をテストします。
  • テクスチャやビジュアル モデルなどのサポートされているアセット タイプの内部エディターにアクセスして、開発者インターフェイスを通じて mod 内で直接オーバーライドすることができます。
  • エディター経由で MOD を公開すると、MOD がモデレートされてゲーム内ブラウザーに表示されるようになります。また、MOD をローカルにパックしてサードパーティのサイトにアップロードすることもできます。
  • ファイル編集による Mod UI。Mod の読み込み/互換性の問題を解決するために内部がどのように設定されているかを説明するドキュメントを提供します。
  • Baldur’s Gate 3 自体では、次のことが可能になります。
    • MOD を直接ダウンロードして管理します。
    • 検証 UI を通じてマルチプレイヤーを管理し、ゲーム ファイルを保存します。

mod.io には何が含まれていますか?

Mod.io は、コンソール用の MOD をキュレートできるモデレーション ツールを提供するほか、MOD のホスティングおよび配布ソリューションも提供しており、mod.io または当社の Web サイトからアクセスできます。また、ゲーム内で MOD ブラウザーを使用して MOD を購読または購読解除することもできます。MOD を管理および作成するには、mod.io アカウントが必要です。このアカウントで、MOD をアップロード、タグ付け、スクリーンショット、説明などを追加できます。

Steamより引用 


さとぼん
さとぼん

コンソール版でも最終的にMod.ioを通じてMODが使えるようになるんですね!!コンソールに向けてどのようにMODが選別されるか詳しいことは分かりませんが、大規模ばオーバーホール系とか来たら本当に無限に遊べそうですよね!!

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