先日、TDM(チームデスマッチ)モードの実装日が発表されていた、”Tom Clancy’s”シリーズの勢力などが登場する基本プレイ無料のアリーナFPS「XDefiant」(エックスディファイアント)ですが、本日”Ubisoft”が、予定通りTDM(チームデスマッチ)モードの配信を開始しました。
また、まもなく配信予定のアップデートについて発表しており、マスタリースキンのロックを解除するために必要なレベルはそのまま、武器ランクアップの経験値を半分(プライマリ 3000XP→1500XP、セカンダリー 1000XP→500XP)に変更させ、ランク上げにかかる時間を大幅に早める調整を加えるほか、キル確認のオーディオバグ、移動のみ入力ができる(ADS)問題を含む修正を予告しています。
また、プロデューサーMark Rubin氏が自身のXにて、先日の調整は、本作の唯一のグラインド要素である武器マスタリーをプレイヤーが想定より早く達成されてしまう事(スキンが特別でやりがいのあるものに感じられなくなるのではないか)を考え実装したが、既にプレイヤーが目標に向かってプレイしている時に変更を加えたのは、ミスだったと言及。今後は、プレイヤーが楽しく体験に焦点を当て続けていくことを強調しています。
プロデューサーMark Rubin氏もプログレッション問題についてコメント(一部抜粋)
各レベルにランクアップする速度を変更します。現在の3000XPから 1500XP減るため、実質的にレベルアップ速度が2倍になります。マスタリースキンのロックを解除するために必要なレベルは同じままですが、実質的な影響は、変更が元に戻り、速度が14%増加するという点です。
これにより、アタッチメントのロック解除が超高速化されるだけでなく、ゴールド獲得の速度も最近のパッチ適用前より14%速くなります。また、全員の現在のレベルが大幅に上がることも意味します。
この変更は間もなく実施される予定であり、具体的な日付が決まり次第お知らせします。 それでは、何が起こったのか、そしてなぜ起こったのかについて話しましょう…
非常に明白なことを指摘しておきます。現在ゲームでの主なグラインドは武器の習得です。これは現在取り組んでいるもので、プレイヤーがクールな報酬を獲得するための新しい方法が、今後の複数のアップデートで登場する予定です。たとえば、ランク戦はシーズン 1 で登場します。しかし、武器の習得が唯一のグラインドだったため、プレイヤーがそのグラインドをすぐに達成してしまい、スキンが特別でやりがいのあるものに感じられなくなるのではないかと懸念していました。
しかし、ここに問題があります。ゲームがライブで、人々がすでに進歩に向けて努力しているときに変更を加えました。これは私たちのミスであり、私たちはそれを認めます。そのため、実際に元に戻し、アタッチメントのロックがはるかに速く解除されるため、技術的に以前よりもさらに優れたものにしています。
私たちがすべきだったのは、取り組んでいる新しいグラインドとチャレンジに焦点を当て続けることでした。言い換えれば、プレイヤーにとって実際に楽しいことに焦点を当て続けることです。 私たちは常に、これはプレイヤー中心のゲームであり、進行の変更はそうではないと主張してきました。ですから、これが状況を説明するものであり、私たちのゲームをプレイするすべての人が、これはまずプレイヤーのためのゲームであることを理解または思い出してくれることを願っています。 皆さんとゲームで会えることを楽しみにしています!