2024年9月4日をもちまして「さとログ」の記事更新は終了しました。これまで「さとログ」をご利用いただきありがとうございました!!

懐かしい90sラリーレースゲームを彷彿とさせる「Old School Rally」の早期アクセス版が発売

ゲーム情報
Old School Rally

先日、早期アクセス版の発売日が決定していた、”Frozen Lake Games”が手掛ける懐かしい90sラリーレースゲームを彷彿とさせる新作「Old School Rally」(オールドスクール ラリー)ですが、本日予定通りPC(Steam)向けに早期アクセス版の販売が開始されました。

早期アクセス版「Old School Rally」では、様々なコースを舞台にマシンが壊れる前に完走して、更なるマシンをアンロックしていく”ラリーモード”(高難易度ステージなら途中のマシンメンテナンスも必要になる)や、利用可能な7か国合計14のコース(今後のアップデートで増加予定)、17台の歴史的ラリーマシンの登場(EA初日時点で今後増加予定)、ステアリングの感度調節や使用デバイスに合わせたキーバインド設定、ベストタイムを更新してオンラインプレイヤーと競う”タイムトライアルモード”、一部”ハンコンデバイスへの対応”、アンロックしたマシンを鑑賞できる”コレクションエリア”などが含まれています。詳細は以下の通りです。

先日公開されていた「Old School Rally」早期アクセス版発売日発表トレーラー

『Old School Rally』配信開始&早期アクセス初日内容紹介説明

待たせたな、レーサーの諸君!

お待たせしました。本日より、『Old School Rallyオールドスクール ラリー』のEarly Accessを正式に開始!

本作初公開以来、特にNEXTフェスの体験版配信期間中、世界中のレーサーからたくさんのフィードバックをいただきました。皆さんの応援、心底から深謝!コミュニティの声を受けて、今回のEAバージョンに新しいコンテンツと機能を追加しました。詳細は以下となります:

*本アナウンスには今後のアップデート計画は含まれておりません。アップデート計画については、後日改めてお知らせしますので、情報量が多いことをご理解ください、大変申し訳ございませんです。

新コンテンツ:ラリーモードと新しいマシン報酬!

ラリーレーシングゲームですから、本気のラリーモードを導入することは当たり前のことですね。このモードでは、7か国の14コース、様々なステージをクリアし、マシンが壊れる前にレースを完走して報酬を得る、というモードです。これはいわばキャリアモードのようなもので、後半の難易度の高いステージでは、途中でマシンのメンテナンスもマストになります。

ラリーモードをクリアすることで、たくさんの新マシンがアンロックできますよ。EA初日ではまず17台のマシン(面白さのため、中には非レーシングカーも含まれています)がアンロック可能です。それぞれのマシンの性能は大きく異なるので、ぜひ体験してみてください!

新コンテンツ:7か国合計14コース!

開発チームが全力で制作したコースです。これらのコースはラリーモードおよびタイムトライアルモードで使用できます。

*将来はコースや国の数が増える予定ですので、具体的な詳細は今後のアップデート計画でお知らせしますので、ぜひご安心、ご了承ください!

新機能:コースの昼夜切り替え!( Time of the Day )

すべてのコースが昼夜切り替えることができます。コース選択時に好きな時間帯を選んでください。

新機能:ステアリング感度の調整(初期版)!

ドライブ最大の楽しみは、自分の運転習慣に合ったマシンでレースを完走することです。ステアリング感度はドライバーにとって非常に重要ですので、この調整機能を導入しました。さまざまの習慣や路面の摩擦に応じてマシンの性能を調整してください。

新機能:コントローラーおよびキーボードのボタンカスタマイズ(リバインド)!

この機能はNextフェスでの要望が非常に多かったため、実装しました。設定メニューで使用デバイス(コントローラー、キーボード)のボタン(キー)をカスタマイズできます。カスタマイズ後は保存を忘れずに、自分に合わない場合はデフォルトにリセットし、もしくは再度リバインドすることももちろん可能です。

新機能:タイムトライアルモードのゴーストカー!

タイムトライアルモードでは、ベストタイムを出すためにもっとも重要(かも?)なゴーストカー機能を導入しました。まずはゲーム内各コースの基準タイムより良い成績を出し、その後再挑戦するとゴーストカーが出現します。

*ローカルフォルダーでゴーストカーファイルを変更、コピーまたは削除することも可能です。具体的な位置は、

\Users\(あなたのUsername)\AppData\LocalLow\Frozen Lake Games\Old School Rally

 のフォルダー内にあります。『.gst』がゴーストカーファイルです。

新コンテンツ:ゲーム内専用のバックグラウンドミュージック!

運転中に景色を楽しむプレイヤーのために、ゲーム内にバックグラウンドミュージックを導入しました。私たちが選んだ音楽を楽しんでいただけると嬉しいです。もちろん、気に入らない場合はオフにすることもできますよ。

新機能:オンラインランキング!

現在、各コースのタイムトライアルモードで基本的なオンラインランキング機能を提供しています。この機能にはまだ調整が必要な部分がありますが、まずは基本的な機能を実現してみましたね。皆さんの意見をお聞かせください(もちろん、他の要望も含めて)。

新機能:一部ハンドル外接デバイスの基本サポート!

この機能はまだ基本的なサポート段階ですが、今後さらに改善する予定です。設定でオンにしてください。大切なご意見をお待ちしています。

新機能:マシン塗装のオン/オフ切り替え!

EA初日でマシンの塗装のオン/オフ切り替え機能を導入しました。これは今後の新機能の基盤となります。

新機能&新コンテンツ:コレクションエリアのカスタマイズ!

アンロックしたマシンはレースで使用するだけでなく、コレクションエリアで鑑賞することもできます。自分専用の展示スペースや棚をカスタマイズできます。カラーから小物まで、細部を自由に調整してください。楽しんでください!

新機能:距離単位のキロメートル/マイル切り替え!

これもNextフェスで要望が多かった機能です。設定で自分に合った距離単位を選んでください。

その他、コースに関する調整や改善が多くあります。プレイ中に感じ取っていただけると嬉しいです。

とにかく!以上が、Early Access初日の内容紹介と説明です!皆さんに楽しんでいただけることを心から願っています。発売後も可能な問題点(バグ、安定性など)に対して、高頻度なアップデートを行いますので、ぜひご安心してください。コミュニティの皆さんへの約束として、Early Access段階のすべての作業をきちんと完了させます、終点は、正式版リリースのその日と思います(あの日まで終わるといいね)

次回のアップデート計画については、リリース後24〜72時間以内に別途で紹介させていただきます。情報量が多いため、多分これもパート1と思います。どうぞご了承ください。

アクセルを踏み込み、旧き良き時代の世界を駆け抜けましょう。

引き続きよろしくお願いいたします。

2024年7月19日
Astrolabe Games & FrozenLakeGames 一同

Steamより引用 


タイトルとURLをコピーしました