先日、第1弾拡張パック”憎悪の器”に登場する新クラス”スピリットボーン”のゲームプレイをお披露目するライブ配信が予告されていた「Diablo IV」(ディアブロ IV)ですが、2024年10月8日の発売に期待が集まる中、本日予定通りライブ配信が実施され、新クラス”スピリットボーン”の生まれや思想などといった設定、状況に応じて4体の守護精霊(ジャガー・ゴリラ・イーグル・センティピード)を召喚して力を借りていくプレイスタイルや顕現スキル、クラスに合わせたレジェンダリー/ユニーク・アイテムなどについて紹介されています。また、情報の解禁に併せて、”スピリットボーン”について紹介する新トレーラーも公開されています。詳細情報は以下の通りです。
【更新】新たに”Blizzard Entertainment”がスピリットボーンの4体の守護精霊(ジャガー・ゴリラ・イーグル・センティピード)を召喚していくプレイスタイルや守護精霊との繋がりを強化できる”精霊の広間”、新武器”グレイブ”と”ウォータースタッフ”などを含むスピリットボーン解説映像を公開しました(2024.7.21)。
新クラス「スピリットボーン」の原初のエネルギーを呼び覚ませ
ナハントゥのジャングル出身の高い適応力を持つ頂点捕食者がまもなく闇との戦いに参戦します。スピリットボーンは「ディアブロ」シリーズに登場する全く新しいクラスで、地獄界が差し向けるあらゆる悪夢に打ち勝つため、守護精霊であるジャガー、ゴリラ、イーグル、そしてセンティピードがそれぞれ持つ力を顕現させることができます。「スピリットボーン」クラスは10月8日にリリースされる拡張パック「憎悪の器™」の一部として登場します。
スピリットボーンは適応力の高い戦士で、強烈な3連コンボと流れるようなアクロバティックな動きを組み合わせ、その獰猛性を遺憾なく発揮します。本クラスは接近戦の達人としてスキルによって近距離の敵に致命傷を与えられるだけでなく、精霊のエネルギーや使い慣れた悪魔討伐武器であるグレイヴを使い、離れた場所の敵にも怒りを叩きつけることができます。また身体能力が非常に高く、攻撃をブロック、回避しつつ、その力を吸収したり、敵に跳ね返すことも可能です。
スピリットボーンの出自、守護精霊との関係、クラス固有のメカニクスなどを以下でご紹介しています。なお、これらはスピリットボーンの初期バージョンであることにご留意ください。本記事内で公開されている内容や画像は開発中のものであり、変更される可能性があります。
スピリットボーンとは何者なのか
この質問に答える前に、霊界とアカラットによるその発見について理解しておく必要があります。
腐敗を受けていないパワー – 霊界
最も簡単に言えば、霊界とは精霊が集まる場所です。
サンクチュアリが誕生したとき、イナリウスとリリスはワールドストーンを変化させました。そして2つの強大な存在の影響を受けたワールドストーンから放出された魔術的エネルギーが不透明なベールとなり、生み出されたのが霊界です。より具体的に言えば、霊界は人類の信仰によって形作られる非常に神聖な次元です。サンクチュアリとそっくりな精神世界である霊界には、使命を帯びたジャングルの精霊たちが存在しており、古代の守護精霊と呼ばれる彼らは、天使と悪魔の影響から大地と精霊たちを守っています。そう、霊界には謎の力で霊界に引き寄せられた人間の魂や、時間とともに進化した動物、昆虫、そして植物の精霊のほか、魔術的エネルギーが内側で凝縮したことで巨大になった守護精霊など、さまざまな姿の魂や精霊が棲んでいるのです。
最初のスピリットボーンの誕生
予言者であるアカラットはシャンサイの出身でしたが、ナハントゥの出身だった彼の母親から、人類には天使と悪魔両方の側面があり、それらがせめぎ合っているのだと聞かされていました。彼は人類は独特な存在であり、人類は内に秘めた特別な光を使って闇を克服する力を持っていると信じていました。彼はサンクチュアリ中を旅して、これらの基本理念を広めました。
アカラットはいつか母の故郷に戻ると誓っていましたが、彼が戻ったとき、彼は天使や悪魔の影響を受けていない、霊界とサンクチュアリの間のヴェールを発見します。彼は、そのような場所は守る必要があると考えました。最も信頼する侍者のイセヴェテと共に長い時間をかけて霊界について調べたアカラットはやがて、生者として初めてベールを超えて霊界を訪れました。
アカラットがいない間、彼の侍者たちがジャングルの研究を続けました。晩年になって帰還したアカラットは霊界の未踏エリアの探索に余生を費やし、最後には熱心な信奉者たちに見守られつつ、戻ることのない霊界への旅路に出ました。嘆き悲しむイセヴェテの泣き声は霊界にまで届き、精霊たちは励ましでそれに応えました。同じくナハントゥの出身だったイセヴェテはその後、アカラットと共に生み出した思想をもとに、今もなお存続しているスピリットボーンの文化の基礎を作り上げることになります。
ナハントゥにおける思想
アカラットとイセヴェテが遺した使命を全うするためにすべてを捧げよ。これがスピリットボーンの思想の中心にある考え方で、使命とはすなわち霊界とそこにいる精霊を守り、サンクチュアリと霊界の調和を維持することです。スピリットボーンは、あらゆる場面でこの教義を体現する行動を取り、望ましい形で魂が霊界に至れるよう、生きている内からその準備をするほどです。スピリットボーンにとって、死して霊界で再会することこそが最大の名誉なのです。
スピリットボーンは生きたまま霊界を訪れることができます。これは危険ですが名誉ある行為で、通常、あらゆる技術を習得した年長者のみが行えますが、未熟な者でも幻視や夢、囁き、あるいは否応なしの直感といった形でベールの向こう側の残滓を体験することがあります。
スピリットボーンは、自分たちの豊かな伝統、ジャングル、強力な守護精霊を称えることに心血を注ぎ続ける誠実な人々と言えるでしょう。
闇と戦う守護精霊たち
守護精霊は、人類と彼らが棲む自然界との繋がりを体現する存在です。戦士は「ゴリラ」に自らに通じる強さを見出し、狩人は「ジャガー」に速さを見出し、戦略家は「イーグル」に洞察力を見出し、薬師は「センティピード」とそれがむさぼり食らう腐敗に熟練の業を見出すでしょう。
スピリットボーンは必要に応じ、状況に最も相応しい守護精霊を召喚してその力を借ります。この適応力の高さと守護精霊への献身こそ、スピリットボーンを機敏で柔軟性の高いジャングルの戦士たらしめているものです。
またスピリットボーンとともに、新たなスキルタグ「顕現」が登場します。顕現スキルを装備すると、各顕現スキルに対応した守護精霊の特性がスピリットボーンに備わり、パッシブ・ボーナスを獲得できます。また発動時は、守護精霊のすべての力を利用できるようになります。
それぞれの守護精霊の奥義スキルを含み、スピリットボーンが利用可能なスキルの一部を以下でご紹介します。なおスピリットボーンのスキル説明の[%]は、武器ダメージの割合を意味します。
ジャガー(レゾカ)
ジャガーは目にも止まらぬ速さと激しさで、絶え間ない猛攻を何度も繰り出します。暴れるほどに危険度が高まり、撃破と撃破の間も炎を滾らせ続けています。
掻き払い:爪を召喚して正面の敵を掻き払って、[20%]のダメージを与える。その後、爪は爆発して[40%]の追加ダメージを与える。
- キーワード:コア、ジャガー
- 活力消費量:30
- 幸運の一撃発生率:16%
- ダメージタイプ:火炎
ラヴェジャー:(パッシブ)最小猛威が2増加する。(発動)獰猛な咆哮を上げて6秒間、自身のすべての攻撃が追撃を発生するようになり、[60%]のダメージを与える。
- キーワード:フォーカス、ジャガー、顕現
- クールダウン:20秒
- 幸運の一撃発生率:30%
- ダメージタイプ:火炎
爪連撃:斬撃しながら敵の間を短距離進み、通り過ぎた敵すべてに2回攻撃して[50%]の合計ダメージを与える。
- キーワード:効力、ジャガー、機動力
- チャージ:4
- チャージのクールダウン:20秒ごとに4
- 幸運の一撃発生率:25%
- ダメージタイプ:火炎
狩り手:ジャガーの精霊と共に戦場を跳ね回り、着地時に[50%]のダメージを与え、さらに範囲内の敵を高速で斬りつけて7回の攻撃で合計[200%]のダメージを与える。
- キーワード:奥義、ジャガー
- クールダウン:45秒
- 幸運の一撃発生率:15%
- ダメージタイプ:火炎
ゴリラ(ワンバ)
ゴリラはタフネスと反撃に特化しており、ダメージをものともしないだけでなく、強烈かつ迅速、さらには致命的な反撃を繰り出します。この守護精霊は純粋たる支配者であると同時に効率的な解決能力を持っており、犠牲をいとわずに仲間を守ります。
ロックスプリッター:標的1体に突進して正面の敵にまとめて痛撃を与え、[15%]のダメージを与える。3回目の攻撃が周囲の敵を攻撃して、[28%]のダメージを与える。
- キーワード:基本、ゴリラ、機動力
- 活力生成量:11
- 幸運の一撃発生率:28%
- ダメージタイプ:物理
コンカッシブ・ストンプ:正面を強烈に踏みつけ、[15%]のダメージを与えて敵を3秒間ノックダウンさせる衝撃波を放つ。
- キーワード:防御、ゴリラ
- クールダウン:10秒
- 幸運の一撃発生率:20%
- ダメージタイプ:物理
仕返し:正面の敵を殴りつけ、[100%]のダメージを与える。攻撃されると35%の確率で〈仕返し〉の発動中のクールダウンが1秒短縮される。
- キーワード:効力、ゴリラ
- クールダウン:12秒
- 幸運の一撃発生率:30%
- ダメージタイプ:物理
守護者:ゴリラの精霊が一定範囲を6秒間防衛し、周囲の敵を殴り続けて[80%]のダメージを与え、1.5秒ごとにプレイヤーのライフ最大値の[15%]にあたる障壁を付与する。
- キーワード:奥義、ゴリラ
- クールダウン:45秒
- 幸運の一撃発生率:15%
- ダメージタイプ:物理
イーグル(クワトリ)
イーグルはピンポイントに獲物を攻撃し、撃破することができます。移動速度と高い回避力に拡張可能な中射程攻撃が組み合わさり、敵に集中的かつ爆発的なダメージを与えます。
飛翔:宙に舞い上がり、雲を作り出して標的とする位置の敵を5秒間脆弱状態にした後、急降下して[50%]のダメージを与える。
- キーワード:フォーカス、イーグル、機動力
- クールダウン:15秒
- 幸運の一撃発生率:66%
- ダメージタイプ:電撃
大羽根の猛襲:5本の羽根を放つ。羽根は敵を貫通してそれぞれ[14%]のダメージを与える。
- キーワード:コア、イーグル
- 活力消費量:35
- 幸運の一撃発生率:13%
- ダメージタイプ:電撃
レイザーウィング:剃刀のように鋭い霊体の羽根をまとめて送り出す。羽根のかたまりは往復でそれぞれ[50%]のダメージを与える。
- キーワード:効力、イーグル
- チャージ:3
- チャージのクールダウン:10秒
- 幸運の一撃発生率:22%
- ダメージタイプ:電撃
探究者:イーグルの精霊が舞い降りて敵に[20%]のダメージを与え、その少し後に急激に飛び立って[300%]のダメージを与える。
- キーワード:奥義、イーグル
- チャージ:3
- チャージのクールダウン:30秒
- 幸運の一撃発生率:30%
- ダメージタイプ:電撃
センティピード(バラザン)
敵の力を吸収して自らの存在を維持するセンティピードは、避けられない死のサイクルの体現者です。強力な毒ダメージと破壊的な操作障害効果を使い、あらゆる敵を生命なき骸に変えることができます。
萎縮を呼ぶ拳:正面の敵に急行して攻撃し、[5%]のダメージを与え、6秒間にわたる[30%]の毒ダメージを与える。3回目の攻撃が標的に炸裂し、周囲の敵にダメージを与えて3秒間、[30%]{/c}のスロウ効果を与える。
- キーワード:基本、センティピード、機動力
- 活力生成量:9
- 幸運の一撃発生率:25%
- ダメージタイプ:毒
災禍:敵を咬む昆虫の群れを呼び出し、敵を3秒間恐怖状態とスロウ状態にして、6秒間にわたり[100%]の毒ダメージをを与える。
- キーワード:防御、センティピード
- クールダウン:12秒
- 幸運の一撃発生率:20%
- ダメージタイプ:毒
毒針:小範囲を攻撃して、範囲内の敵と周囲の毒状態の敵すべてに[70%]のダメージを与える。
- キーワード:コア、センティピード
- 活力消費量:40
- 幸運の一撃発生率:20%
- ダメージタイプ:毒
貪るもの:センティピードの精霊が現れ、直線上の敵に攻撃を炸裂させて[140%]のダメージを与え、ほかの敵に液体を吐出して[40%]のダメージを与える。持続時間は15秒。
- キーワード:奥義、センティピード
- クールダウン:45秒
- 幸運の一撃発生率:10%
- ダメージタイプ:毒
ビルドに磨きをかける重要パッシブ効果
各重要パッシブ効果はさまざまな戦術を想定し、なるべく制約を生じさせないようデザインされており、高い柔軟性をもってビルドに劇的な変化をもたらすことができます。地獄の軍勢をなぎ倒すための効果はよりどりみどりです。
構え:ベースとなっている精霊別にスキル使用時に次の効果を得る:
- イーグル:移動速度30%アップ
- ゴリラ:ダメージ減少率30%アップ
- ジャガー:攻撃速度30%アップ
- センティピード:ライフ吸収能力30%アップ
ベースとなっている精霊が異なるスキル使用時に次の効果を得る:
- 新たなボーナスに切り替え
- 5秒間、基本能力値が50%増加
有害なる共鳴:クリティカルヒット時に、敵が受けた毒ダメージの100%をその周囲の敵に毒ダメージとして炸裂させる。
神童の手数:同じ基本スキルの連続使用3回目ごとに、5秒間すべてのスキルランクが2上昇する。同じコアスキルまたは潜在力スキルの連続使用3回目ごとに、すべてのスキルの発動中のクールダウンが10%短縮される。短縮量はそれぞれのスキルランクにつき2%増加する。
活殺自在:脆弱状態の敵に与えるダメージが100%増加する。敵1体を脆弱状態にした後、その敵に対して次に直接ダメージを与えたときに以下の効果を発生させる:
- ライフ最大値の2%を回復
- 活力を5生成
- 脆弱効果を除去
新たなレジェンダリー・アイテムとユニーク・アイテムでナハントゥを守れ
スピリットボーンとともに、このクラスに合わせたレジェンダリー&ユニーク・アイテムも登場します。以下の各アイテムは、ビルド構築における多様な方向性の参考となるでしょう。皆さんがどのようなビルドを目指すのか楽しみにしています!
ハイブリッド強化の例
このレジェンダリー・アイテムのカテゴリーは守護精霊のさまざまなプレイスタイルに特化しています。それぞれが、特定の守護精霊を組み合わせるビルドをさらに強化する性能となっています。複数の守護精霊の力を組み合わせたいスピリットボーンにとっては、これらのアイテムは必須となります。
パワー強化の例
2つ目のカテゴリーのレジェンダリー・アイテムは、スキルを強化します。同じ守護精霊の精霊スキルを使うプレイスタイルの場合、このカテゴリーのアイテムから大きな恩恵を得られます。
サブパワーの例
最後のカテゴリーのスピリットボーン用レジェンダリー・アイテムは、ユーティリティー特化型です。複数のアイテムを組み合わせて、自分のビルドにぴったりの組み合わせを見つけましょう。
ユニーク・アイテムの例
もちろん、スピリットボーンの固有のパワーを増幅し、彼らをジャングルの不屈の力へと昇華させる強力なユニーク・アイテムも用意されています。
新たなクラスクエストで潜在能力を解放
ケジスタンのあちこちで謎めいた死体が見つかっています。虐殺の痕跡を見れば、この世のものとは思えない獣の仕業だと考えられます。スピリットボーンでレベル15に到達したら、ジー・カルでスピリットボーンの密使であるターカに会いましょう。あなたは一緒に運命を決めるクエストに挑み、守護精霊の道との調和をさらに高めます。「聖なる狩り」クエストを完了して、スピリットボーンのクラス固有メカニクスである精霊の広間を解放しましょう。
「精霊の広間」で繋がりを深めよう
精霊の広間を使えば、スピリットボーンは守護精霊との繋がりを強化できます。4種類の守護精霊のいずれかを1つ目の精霊に選択しましょう。これによって特別なボーナスが得られるだけでなく、あらゆるスキルにその精霊のスキルタグが付与され、各スキルにその精霊に応じたボーナスが付与されるようになります。レベル30になると、同じ守護精霊か別の守護精霊から得られる2つ目のボーナスを選択できます。既存の守護精霊との絆を深めるか、別の守護精霊のメカニクスと組み合わせることが可能です。これによって、あなたが最も魅力を感じる方向にスピリットボーンを変化させる自由度が得られます。例:
ゴリラを1つ目の精霊に選択すると以下のボーナスが得られます:
ゴリラスキルを使用すると命中した敵に100%の荊棘の加護のダメージを与え、ライフ最大値の10%にあたる障壁を3秒間得る。獲得量は最大40%。すべてのスキルがゴリラスキルの性質を併せ持つようになる。
次に、2つ目の精霊にジャガーを選択したとしましょう。これによって以下のボーナスが得られます:
猛威最大値が1増加する。敵を倒すかボスにダメージを与えるたびに猛威の蓄積を1獲得する。
ゴリラを選択すると、すべての攻撃に荊棘の加護が付与され、同時に障壁が生成されます。これで耐久力と攻撃力が大幅に高まります。ジャガーを2つ目の精霊に選択すると、新たなクラス固有リソースである猛威に直接アクセス可能になります。これは攻撃速度が増加する蓄積ボーナスです。この2種類の巨獣を組み合わせたことで、攻撃速度が増加するだけでなく、ゴリラのボーナスを利用できる頻度も増加します。
守護精霊の種類に応じてビルドに異なる恩恵が得られ、新たなシナジー効果が利用可能になります。あなたのスピリットボーンにぴったりな2種類の精霊の組み合わせを見つけるまで、セオリークラフトを続けてみましょう。
Diablo IVより引用