先日、シーズン1より実装される”バトルパス”・ゲーム内通貨”バトルフィールドコイン”・”ストア”についての概要が明らかになった「Battlefield 2042」ですが、新たに”DICE”が公式サイトを更新し、先程日本時間の17:00よりアップデート1.0が配信されたことが明らかになりました。
今回のアップデート1.0では、以前発表された兵士の刷新されたアニメーションの導入やネットコードによる武器ヒット判定改善、DMRとLMGの弾速向上やショットガンの精度向上などの強化、サンダンスのウィングスーツの調整やEMPフィールドの廃止などに加えて、多くのバグ修正とQoL改善が含まれています。
また、日本時間の6月8日午前0時からは、シーズン1“Zero Hour”のゲームプレイトレーラーの公開を予定していることが明らかになっています。
アップデート1.0.0
修正、変更、改善
一般
- 音声チャットがオンの場合、ソーシャルメニューの音声チャットチャンネルがグレーアウトし、チャンネルを切り替えることができなくなりました。
- VoIPが有効な場合、ラウンド終了後のリワード画面にオンラインIDが表示されるようになりました。
- プレイヤーのパーティ外での分隊、チーム切り替えが可能な問題を修正。
- 進行中のマッチを終了しても、マッチメイキングのキューに自動的に戻されないよう修正。
- マウスの生入力設定が元に戻ることがあるという問題を修正。
- フルスクリーンに切り替えると、ボーダレスウィンドウの設定がセカンドモニターで機能しなくなる問題を修正。
- Xbox Series X|Sでヘッドセットをコントローラに抜き差しする際に、音声インジケータが表示されない問題を修正。
- ポーズメニューを終了した際、格納庫ロビーの背景が短時間表示されない問題を修正。
- ソーシャルコミュニケーションオプションをコンソールで無効にした場合、音声合成およびテキスト読み上げオプションが自動的にグレーアウトされるよう修正。
- ソーシャル画面のVoIP:Partyボタンをクリックした際に、マイクのインジケータがちらつくこと問題を修正。
- キーボード入力が失われ、alt+タブでゲームから抜けた後にゲームウィンドウにフォーカスできない場合がある問題を修正。
- 解像度の問題により、ゲーム内の QR コードをスキャンできない問題を修正。
- ジップラインの付近でプレイヤーを復活させることができない場合がある問題を修正。
- キルカードにアタッチメント名とアイコンが表示されなくなる問題を修正。
- プレイヤーモデル自身が他のプレイヤーから見えるようになる前に、プレイヤーのネームタグが表示されなくなる問題を修正。
- テイクダウンキルでXP発生できるように修正。
- スライドドアなどのコントロールパネルにをインタラクトするとXPを発生するように修正。
- 味方にダメージを与えたまたはキルした敵を倒すと、XPが発生するように修正。
- 味方を回復・蘇生させるために煙幕を張った場合、XPが発生するように修正。
- 味方の蘇生・回復・修理・補給を行うと、より多くのXPが得られるよう修正。
- 敵の車両にダメージを与えるとXPが発生するように修正。
- 敵を倒した分隊員に煙幕を張ったり、援護するとXPが発生するように修正。
- トリプルキルを達成した際にXPが発生するように修正。
- ダメージを与えた車両がチームメイトによって破壊され、プレイヤーもキルした場合、アシストXPが発生するように修正。
- ヘッドショットで敵を倒すとXPが発生するように修正。
- コントローラのオプションに、常時トラバーススプリントを追加。
- チャットログの表示オプションが追加され、デフォルトの表示モード(表示、アクティブ時、非表示)を設定できるようになりました。このオプションは、[表示] > [一般]で利用可能です。
Battlefield Portal
- 移動中の4輪バギーから降りた後、無限スライディングアニメーションで動けなくなることがある問題を修正。
- ESCボタンでメニューが表示されない問題を修正。
- 進行中のマッチに参加すると、クラッシュする問題を修正。
- Valparaiso Villageの米軍において、車両が地下にスポーンすることがある問題を修正。
- Caspian Borderの拠点E1でT-90が何度もリスポーンする問題を修正。
- Caspian Borderの米軍において、戦車からスポーンするとプレイヤーが圏外から出撃する不具合が修正。
- El AlameinとArica Harborにおいて、特定の窓から侵入できない問題を修正
- AIが操縦する戦車が立ち往生する問題を修正
- クラシック時代の全マップにおいて、プレイヤーがスタックする可能性のある場所を修正。
- クラシック時代の全マップにおいて、アセットが浮いたり、岩や崖の位置がずれたりする問題を修正。
- Arica Harborで高速走行中に車両がスタックする問題を修正。
AI兵士
- AIの難易度や挙動について、さらなるバランス変更を実施。
- AI兵士が無反動M5を使用した場合、ドローンのみターゲットにしていた不具合を修正。
- 無反動M5を使用した際、AI兵士が標的の上方を射撃していた不具合を修正。
- 車両からミサイルを使用したAIが、対空車両に対して正確すぎる問題を修正。
- ソロ/Co-opにおいて、AIチームの編成にばらつきが生じる問題を修正。
- AIがヘリコプターの中で動けなくなる問題を修正。ヘリコプターがスタックした際、AIが降りるように修正。
- AI兵士が頻繁にしゃがんでいた問題を修正。
- 新しいAIヘリコプターの挙動を追加。
- ソロ/Co-opでAIと分隊になることが可能に。
- 高レートの射撃において、AIの弾痕と命中位置の不一致を修正。
ガジェット
- グレネードの軌道を修正。
- EMPグレネードがビーコン、SG-36セントリーガン、APS-36シュートダウンセンチネルに影響を与えるように修正。
- リペアツールの修理の進捗が消えてしまう問題を修正。
- メディカルペンが使用できない問題を修正
- IBAアーマープレートを装備したとき、武器が発射される問題を修正。
- 弾薬箱から弾薬が供給されない問題を修正。
- 近接センサーを装着した車両が移動した後、センサーが浮く問題を修正。
- FXM-33 AAミサイルのロックオン時間が一定になるよう修正。
- メニューを開くことで、スモークグレネードの効果を無効化できる問題を修正。
- SOFLAMを使用して、指定した車両が味方に破壊された後、アシストXPを獲得できるよう修正。
- SOFLAMのロックオンが、車両が破壊された後に正しく消滅するように修正。
- SOFLAMを使用して敵兵を発見した際に、意図したとおりに動作しない場合がある問題を修正。
- 水中でC5を爆発させることができない問題を修正。
マップ・モード
- 常時アクティブにできる攻撃機の総数を、1チームにつき1台に減らしました。
- この変更はコンクエストとブレイクスルーの両方に適用され、Battlefield Portalモード、Classicマップ、Breakawayでは有効ではない。
- MV-38 コンドルrとMi-240 スーパーハインドは、この変更の影響を受けない。
- コンクエストでは、全マップでインワールド車両の数を増加。
- ライティングの更新、オーディオとビジュアルエフェクトの改善、グリッチの除去など、全マップで数え切れないほどの細かな改善。
- Breakawayにおいて、航空機が地形をめり込む問題を修正。
- Breakawayにおいて、128人でのコンクエストプレイ中にホワイトアウトが発生し、地形のテクスチャが低解像度になる問題を修正。
- Breakawayでグラップリングフックを使用した後、レーダードーム上に留まることがある問題を修正。
- Discardedにおいて、初回配備後にマップの下敷きになる問題を修正。
- Hourglassにおいて、E3拠点付近の見えない壁を修正。
- Hourglassにおいて、エレベーター内でグラップリングフックを使用しても、プレイヤーが死亡しないように修正。
- Kaleidoscopeにおいて、発射された弾丸がトラックを通過する問題を修正。
- 全マップにおいて、最初の出撃で境界外にスポーンしてしまうことがある問題を修正。
- コンドルに再出撃することが可能だった問題を修正。
- OrbitalのA2プラットフォーム上で匍匐やジャンプを行った際、プレイヤーに不具合が発生する問題を修正。
- Renewalのエレベータ内で爆発物があった場合に、プレイヤーの復活が不可能になっていた問題を修正。
- Breakawayのハザードゾーンで、脱出用のヘリコプターに入りにくくなる場合がある問題を修正。
- ハザードゾーンのプレイ中、Discardedでトゥクトゥクがスポーンする問題を修正。
- ブレイクスルーにおいて、ラストセクターが失われた際に防衛側が発見されたことを通知するUIウィジェットを追加。
- Hazard Zoneのデータドライブがデフォルトでワールドに表示されるようになりました。これにより、データドライブスキャナーを使用する必要性がなくなった。
兵士
- 移動中の兵士の弾の当たり判定と、状態や構えを変えたときの当たり判定のネットコードを修正。
- ジャンプボタンを使用した際のスプリントアニメーションの問題を修正しました。
- テイクダウン中の他のプレイヤーに対してテイクダウンを実行しても、壊れたアニメーションにならないように修正
- しゃがみとスプリントを同時に使用しているときに梯子を横切ると、入力が失われることがある問題を修正。
- 一人称視点で展開した後に、キャラクターの手が欠けることがある問題を修正。
- 移動中のエレベータ内でプレイヤーが伏せられているときに発生するキャラクターの動きのバグを修正。
- 移動中のLATVで死亡した際、カメラが回転してしまう問題を修正。
- 高い位置から落下した際に発生する不正なダメージを修正。
- しゃがむことで梯子から飛び降りることができるよう修正。
- クレーター内で伏せたまま移動すると、ガジェットを展開できなくなる問題を修正。
- アニメーションが2回再生されないように修正。
- ジャンプ着地後の移動速度ペナルティが発動しない問題を修正。
- 一人称視点で伏せた状態から立った状態のADSに移行する際、左手が痙攣する問題を修正。
- 手榴弾を持った状態で壁にぶつかると、手のアニメーションが壊れる問題を修正。
- 竜巻の中でカメラが地面でクリッピングする問題を修正。
- 跳躍中に手榴弾を投げるアニメーションが壊れる問題を修正。
- パラシュートが意図したとおりに展開されない問題を修正。
- 手榴弾を持った状態で匍匐をすると、手榴弾が投げられなくなる問題を修正、
- 水中で投擲アニメーションがループする問題を修正。
- ハシゴを登った後、オブジェクトの中をクリップで通過することができる場合があった問題を修正
- ADSができないた問題を修正。
- 匍匐で斜面を這い上がる際、動きがぎこちなくなる問題を修正。
- 復活後のカメラの位置がずれる問題を修正。
- ジップラインの真下にいる乗り物によって、ジップラインの移動が中断される問題を修正。
- 近接バッシュのアニメーションを改善し、近接バッシュを行う際のアニメーションを追加。
- グレネードを投げながら近接攻撃すると、視覚的なグリッチが発生する問題を修正。
- 弾薬が残っている状態で “No Ammo “のビジュアルメッセージが表示される問題を修正。
- 壁越しに爆発ダメージを受ける問題を修正。
- うつ伏せの状態で、カメラが地面やオブジェクトを通過する問題を修正。
- EODボットなどの遠隔操作ビークルを操縦中に死亡した場合、展開画面に戻されない問題を修正。
- 浅瀬を走行中に車外に放出される問題を修正。
- パラシュート展開後、直接ADSできるように修正。
- 嵐の影響を受けても、ADSや射撃の入力が阻害されないように修正。
- 死んだ兵士が弾丸を阻止されないように修正。
- 横方向へのスプリントで一人称視点が固定され、三人称視点ではスプリントしていないように表示される問題を修正。
- 一部の車両などの障害物の下を伏せたまま這うことができるように修正。
- 兵士のアニメーションをより高い品質で表示できるよう最適化。
スペシャリスト
- エンジェル
- 装備箱の下を通ったプレイヤーが死亡するバグを修正。
- 装備箱が煙の中で浮遊しないよう修正。
- 弾薬パックにアーマーのアイコンを非表示。
- エンジェルの説明文にアーマーが記載されないように修正。
- ボリス
- SG-36 セントリーガンが、オービタルのロケット発射または爆発イベント中に破壊されるように修正。
- SG-36 セントリーガンが設置されているオブジェクトが破壊されたとき、空中に浮遊しないように修正。
- SG-36 セントリーガンが、”壁 “イベントが発生したときに破壊されるようになりました(Discarded)。
- SG-36 セントリーガンを敵の支配する拠点付近に設置した際、プレビューが緑色に表示されなくなる問題を修正。
- SG-36セントリーガンが滑らかな表面に設置できない場合がある問題を修正。
- SG-36セントリーガンをエレベーター内に設置できないように修正。
- キャスパー
- ドローンのボタンが初回展開時に正しく表示されるように修正。
- ドローンのHUDが他のHUDと重ならないように修正。
- ドーザー
- SOB-8バリスティックシールドを展開した状態でしゃがむと、空中に浮く問題を修正。
- SOB-8バリスティックシールドが戦車の弾を阻止する問題を修正。
- ファルック
- S21 シレットピストルで伏せ状態のプレイヤーを正しく回復させることができるように修正。
- S21 シレットピストルが、煙幕の中にいる敵を誤って回復しないように修正。
- S21 シレットピストルのヒットインジケーターが、ヘルスが満タンのときに “プラス “と表示されないように修正。
- フレンドリーのファルクがキルされる直前にヒールすると、キルフィードに表示されることがある問題を修正。
- アイリッシュ
- ガジェットを展開した際、インベントリ内のクールダウンが50%であると不正確に表示される問題を修正。
- DC-2携帯バリケードがエレベーターのドアを塞がないよう修正。
- マケイ
- 船のエレベータでグラップリング中に動けなくなることを修正。
- グラップリングフックを移動中の車両に装着した際のアニメーションが正しく表示されるように修正。
- 薄い床を下からグラップリングすると、動けなくなることがある不具合が解消されました。
- 茂みの中でグラップリングフックを使用できない問題を修正。
- 水中にジャンプして着水する直前にグラップリングフックを使用すると、アニメーションが乱れる問題を修正。
- ラオ
- 伏せた状態で信号ハッカーを使用した際、ラオの手がちらつかないように変更。
- サンダンス
- 爆発物の種類を変更した際、グレネードベルトのクールダウンがリセットされる問題を修正。
- 空中でグライディングしてMAVビークルに乗り込むと、ビークルから離れる際に死亡することがあった問題を修正。
- ウィングスーツで視覚的な痙攣が発生する問題を修正。
- サンダンスが高高度から地面に衝突した際に、落下ダメージを受けなかった問題を修正。
- サンダンスのEMPフィールドが削除され、スペシャリティが簡素化。
- ウィングスーツの操作性を改善し、飛行時間を短縮。
- 低空飛行時の初速上昇を抑制。
- より高い位置から展開する際の速度上昇を修正。
- ピッチターン角度を調整し、高速移動時の引き上げを容易化。
- ウィングスーツ中のヒットボックスを修正。
武器
- すべてのDMRとLMGの発射速度が向上。
- ショットガンのコーンの広がりが調整され、ヒットの一貫性が向上。
- ショットガンのペレット分散の修正。
- AK-24とSFAR-M GLを除くすべてのアンダーバレルアタッチメントで、リロード時間が3.8秒から3秒に短縮されました。
- マスターキーアタッチメントのショットガン弾薬は、弾薬箱を介して補充できるように修正。
- ボルトアクションライフルは、他の武器と同じエイムアシストを備えるように修正。
- ボルトアクションライフルの長距離での視認性が向上。
- 復活時にクロスヘアが消えることがある問題を修正。
- 照準を入れ替えるとクロスヘアが消えることがある問題を修正。
- プラスメニューでマガジンを切り替えているときにリロードと弾薬数がリセットされる問題を修正。
- エイムアシストは腰だめのスナイパーライフルには存在しない。
- ボルトアクションライフルの息止めの持続時間が延長。
- スプリントとリロードを同時に行うときに誤った武器の動きを引き起こす問題を修正。
- コントローラートリガー入力の、発砲時の応答性が向上。
- AK24
- AK-24 の徹甲弾が、20mで正しいダメージを与えるように修正。
- M5A3
- 40mm 焼夷弾アタッチメントの弾がリロード中に正しく表示されるように修正。
- NTW-50
- 高威力弾が意図したダメージを与えるように修正。
- 発射時のエフェクトを追加。
- PBX-45
- リロード時間が 3.1 秒 → 2.3 秒に短縮。
- PKP-BP
- セミオート射撃モードを削除。
- PP-29
- 亜音速弾の弾数が正しく表示されるように修正。
- SWS-10
- Farstrikeスキンを使用した際の視覚的な問題を修正。
武器アタッチメント
- SFARのウォーホーク・コンペンセイターにのモディファイアの値を修正。
- タイプ4サプレッサーのスペルミスを修正。
- レーザーサイトとフラッシュライトが、車両に乗り込んだ後に壊れる問題を修正。
- タイプ4サプレッサとPBヘビーサプレッサーのモディファイアの値を修正。
- ゴーストハイブリッド1.25~2.5Xのズームレベルが間違っていた問題を修正。
- マスターキーアタッチメントを装備した際に、プラスメニューが壊れる問題を修正。
- AC42 アイアンサイトがぼやけて見える問題を修正。
- チャンピオン・マズルブレーキがPBX-45に正しく装着されるように修正。
- ウォーホーク・コンペンセイターが、出撃画面のMP9アイコンに正しく装着されるように修正。
- 一部の武器でリロードアニメーションが正しく表示されない問題を修正。
- DSR-1のバイポッドが正しく装着されるように修正。
- 一部の武器で、特定のマガジンの弾薬数が正しく表示されない問題を修正。
- アンダーバレルアタッチメント使用時にプレイヤーに倒されたとき、キルログおよびキルカードに武器名が正しく表示されるように修正。
- テイクダウン時のサウンドが再生されないバグを修正。
- ハチェットとクラブの近接攻撃時のユニークなインパクトサウンドを追加。
- ウェポン/ガジェットへの切り替え時に近接攻撃を行うと、ウェポン/ガジェットのアートが不正に表示される問題を修正。
- Survivalist’s Edgeを使用してテイクダウンを行う際のビジュアルの不具合を修正。
車両
- ジェット機のコックピットビューで過度のジッターが発生する問題を修正。
- 航空機のリアビューカメラの配置を修正。
- 地上でのADS使用時に航空機でカメラがクリップする問題を修正。
- 敵車両にロックオンUIが表示されない問題を修正。
- Polaris スポーツマンに特定の角度から入ることができない問題を修正。
- ビークル配備画面のクールダウンが正確に表示されない問題を修正。
- ヘリコプターの着陸時に、着陸速度で地面に触れても簡単に爆発しないよう修正。
- 航空機の操縦中に3人称視点ADSカメラにバグが起こる問題を修正。
- 戦車の砲塔やその他のパーツが、車両から降りた際に見えなくなる問題を修正。
- 戦車において、一部の座席で間違った装備が設定される問題を修正。
- 地下を飛行する際、ヘリコプターの挙動がおかしくなる問題を修正
- コレクション画面から車両が消えてしまう問題を修正。
- 輸送機の十字キーが表示されるように修正。
- 40mm GL弾を発射している間、弾薬が補充されるように修正。
- 水中にある車両から降りると、マップを突き破って落下する問題を修正。
- 航空機からのミサイルが標的を回り込む問題を修正。
- 乗り物の助手席でプラスメニューが開けなくなることがある問題を修正。
- 4×4ユーティリティの運転席から武器が見える問題を修正
- 60mm Flak ポッドなどの近接起爆機能を持つ車両兵器が、特定のガジェットに接近した際に起爆してしまう問題を修正。
- Polaris スポーツマンのサスペンションを修正。
- AH-64GX アパッチウォーヒーフ
- ミサイルポッドが着陸時や車外に出るときに見えなくなる問題を修正
- EBAA ワイルドキャット
- プライマリ武器とセカンダリ武器を切り替える際に、ロックオンのクロスヘアが壊れた状態になる問題を修正。
- 上り坂での走行が容易になりました。
- 40mmグレネードランチャーの弾丸の位置がずれてしまう問題を修正。
- KA-520スーパーホカム
- 30mmキャノンを装備した後にロケットポッドが残ってしまう問題を修正。
- LATV4 リコン
- 砲塔を他のプレイヤーが操作しているときに、砲塔が移動しない問題を修正。
- ミニガンが回転中に音声が途切れることがある問題を修正。
- オーバーヒート状態でミニガンを撃ち続けることができる問題を修正。
- ホイールで兵士がクリップしてしまう問題を修正。
- 逆さまの状態で車外に出ると、重力が失われる問題を修正。
- マスタリーの進捗を常に正しく反映するように修正。
- LCAA ホバークラフト
- 水面を走行することができないように修正。
- MAV
- MAVのヘッドライトが点滅する問題を修正。
- MAVに搭乗している乗員にクロスヘアがを非表示。
- EBAA Wildcat、T28、MAVに対し、後部弱点ダメージの恩恵を受けない問題を修正。
- Hourglassにおいて、ブレイクスルーのセクターBにある穴にMAVがはまり込み、プレイヤーが脱出できなくなることがある問題を修正。
- MAVがワールドログに正しいカテゴリで表示されるように修正。
- MAVの破壊されたハルクがミニマップ上の味方ビークルとして表示されないように修正。
- MAVの後方走行中に脱出できない問題を修正。
- Mi-240 スーパーハインド
- 脱出できない問題を修正。
- MV38-コンドル
- 操縦中にツールチップが表示されない問題を修正。
EAより引用
さとぼん
パッチノートの内容が多すぎて、記事のエディターがめちゃくちゃ重くなりました・・・。
Battlefieldは”2″からプレイしてましたが、こんなに修正点があるので書いていて少し悲しくなったのと同時にFPSゲームとしてなくてはならない要素も修正され始めてきて頑張ってほしい気持ちになりましたね。
しかしながらSMG(K30)とマケイの弱体化はされていなかったのでで運営に声は届いているのと心配になりますね・・・。
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