先日、シリーズ誕生15周年を祝う”Assassin’s Creed Celebration Livestream”にて、ローグライク要素のある新モードを追加する、無料コンテンツ”Forgotten Saga”(忘却のサーガ)が発表された「Assassin’s Creed Valhalla」ですが、新たに”Ubisoft”が公式サイトを更新し、本日タイトルアップデート1.5.3の配信を開始したことが明らかになりました。
今回のタイトルアップデートでは新たなコンテンツとして、2つのビフレストバンドル”煌めきの盾”と”虹色の斧”が追加された他、ゲームバランスの調整やクエスト進行に関わる問題、パフォーマンスと安定性を改善などといった不具合の修正と改善が含まれているとのことです。
タイトルアップデート1.5.3の不具合の修正と改善
新しいコンテンツ
ゲームにビフレストバンドルを追加
「煌めきの盾」と「虹色の斧」は、アースガルズの虹の橋「ビフレスト」の建設に使われた結晶を彫って作られたものだ。
6月28日~7月26日の期間中、アニムスストアにて無料配布されます。
拡張コンテンツ第3弾 – 「ラグナロクの始まり」
メインクエスト、ワールドイベント、サイドアクティビティ
- 「神への貢物」で、ブルッドがマップ外でスタックする。
- セーブをロードした後、「神への貢物」でブルッドが動かなくなる。
- ブルッドとの最後に会話するシーンでポーズメニューを開くと、クエストマーカーと目標が消滅する。
- 「古代の宝物庫」において、隠れ場でイーヴァルディとの対話シーンを始めた際にカメラの位置がずれている。
- 「古代の宝物庫」においてイーヴァルディと会話した後進行できない。
- 「軍神の娘」でエイサとの戦闘が終了したあと次の会話シーンが始まるまでが長い。一筋縄ではいかぬ戦い故、一息つきたかった。
- シンマラの城で開錠できるドアを開けた後、移動できなくなる。(「アース神族の誇り」)
- ワールドイベント「トラヴィの家系」を完了していない場合、高速移動ができなくなる。ワールドイベント「巨人め、死んでたまるか!」において、バンシクーと会話できない。
ワールド
- 襲撃が終わっているにもかかわらず、仲間が宝の回収や襲撃の手助けを求めてくる。「確かに1回目は終わったが、2回目といかないか?」
- 様々なAIの挙動の不具合を修正。
ヴァルキリーの闘技場
- 完了画面に到達する前に死亡すると、地中でスタックしてしまう。
- 新たに開始した物語のオートセーブをロードすると、NPCの死体が現れる。
- 青き水辺の熊が出現せず、「氷河熊との遭遇」の物語が第1章から第2章にスキップされる。
- 「伝説の擬態使い達」の物語において、オオヤマネコがプレイヤーを攻撃しなくなる。
- オオヤマネコの第一ウェーブのフィニッシュアニメーションが、正しく動作しない。
グラフィック、アニメーション、オーディオ
- 特定の場所において、味方がハーヴィではなくエイヴォルと呼びかける。
- デーン斧とアトゲイルで炎の巨人のスレイヤーにフィニッシュ攻撃を行った際のアニメーションがずれる。
- 復活した炎の巨人のスレイヤーが武器を正しく握れていない。鍛錬がまったく足りていない
- その場を一度離れてから戻ってくると、復活したNPCが武器を持っていない。
- ハーヴィが自由落下のアニメーションのままスタックしてしまうまたはシンクロ解除されてしまう様々な問題を修正。
UI/HUD
- 万物の父の盾のインベントリ画面で、ステータスにガードの項目がない。
- 拡張コンテンツ「ラグナロクの始まり」の完了時に、イングランドで誤った祭壇の完了メッセージが表示される。
グラフィック、アニメーション、オーディオ
- 様々なカットシーンのグラフィックの問題を修正。
- 特定の会話シーンでの顔のアニメーションの同期に関する問題を修正。
- プレイヤーが手掛かりを調べている間に発見されると、調べるポーズにならない問題を修正。
- 特定の会話シーンでの光の点滅を軽減。
- 「ムスペルヘイムの力」の発動中に水中を泳ぐと、ハーヴィの髪と髭の色が変わってしまう問題を修正。
- アトゲイル武器を左手に装備した際、武器が正しく配置されない問題を修正。
- 巨人の状態で回避すると、プレイヤーの持っている武器が消えてしまう問題を修正。
- ハーヴィが神話の記憶に触れた後、ワールドマップ下でテレポートする姿が一瞬だけ見えてしまう問題を修正。
- カラスを使っているとき、ワールド内のアイコンが消えてしまう問題を修正。
- テクスチャーやオブジェクトの位置がおかしかったり、宙に浮いてしまったりする様々な問題。
- 会話のセリフに関する様々な問題を修正。
- クリッピングに関する様々な問題を修正。
- 色覚モードに関する様々な問題を修正。
- メニューの読み上げに関する様々な問題を修正。
- 音楽やSFXに関する様々な問題を修正。
- グラフィック、テクスチャ、アニメーション、光源に関する様々な問題を修正。
ワールド
- クエスト「隠れ場を求めて」を完了して最新のセーブデータをロードすると、時間が進まなくなってしまう問題を修正。
- アイ・ミルナの襲撃場所から高速移動できない問題を修正。
- 導入クエストで、境界付近の様々なエリアでハーヴィがスタックしてしまう問題を修正。
- 一部の炎の巨人が溶岩から出現しない問題を修正。
- 特定の壁/岩場でプレイヤーがスタックしてしまう問題を修正。
- 狼から霜の巨人に擬態すると、狼の敵が消えてしまう問題を修正。
- ハーヴィが自由落下のアニメーションのままスタックしてしまうまたはシンクロ解除されてしまう様々な問題を修正。
- プレイヤーが立入禁止エリアに入れてしまう問題を修正。
- 特定の状況下で溶岩のダメージが想定と異なる問題を修正。
- 特定の場所からロングシップを呼び出せない問題を修正。
- 襲撃中に蘇生した敵が、マップの場所を問わずハーヴィを追いかける問題を修正。 – 死ぬまでマブダチ!
- 様々なNPCの出現に関する問題を修正。
- 様々なAIの挙動の不具合を修正。
その他
- メインメニューから「ラグナロクの始まり」を新しく開始すると、新しいULC(アンロック可能なコンテンツ)を引き換えられなくなる問題を修正。
- クロスプログレッション機能を使用した際、トロフィー「空飛ぶ砦」の獲得条件を満たしてもトロフィーを獲得できない問題を修正。
- 闇市場から受けた依頼が、セーブ/ロードを行うとクエストログから消えてしまう問題を修正。
- アトゲイル武器を装備した状態でガードを入力したままシンクロを行うと、プレイヤーがガードの構えのままスタックしてしまう問題を修正。
- ホッダの隠れ場で、カーラのチャレンジがレダのクエストに存在しない問題を修正。
- 素手で倒されてから暗殺された敵を火守手が蘇生できない問題を修正。 – あまりにボコボコで蘇生できませんでした
UI/HUD
- ユーザーインターフェース/HUDに関する様々な問題を修正。
- 炎の視覚効果が近くにあると、NPCのライフと防御ゲージが消えてしまう問題を修正。
- 多くの武器で、品質「天」にアップグレードすると名前が変わってしまう問題を修正。
- カメラに関する様々な問題を修正。
ゲーム本編 – 「Assassin’s Creed Valhalla」
ワールド
- プレイヤーが近づくと、草や葉が消えることがある。
武器庫
- スヴァルトアルフヘイムに移動した後、武器庫のロードアウト機能が使用できなくなる。
- 神話世界でロードアウト機能が利用できない。
達人への挑戦
- 達人への挑戦を始めると、レベルスケールが自動的にハードに切り替わる。
- 再ロードやチャレンジ終了時のロード時間が長い。
- 「ラグナロクの始まり」のイントロクエストを完了した後、ヒルデランの店に「葉弓」と「カラスの鎌」が再び出現する。
- ヒルデランの商品の全セットを購入するための通貨が不足している。
- 達人への挑戦「ウフェンチューン」のアセットが、試練外に存在している。
- アンデリトゥム隠れ家のカラスの挑戦において、破壊者から鍵を一度入手した後、独房の扉を開けずに試練を再開した場合、その鍵が拾えなくなる。
UI/HUD
- ヨムスヴァイキングの勧誘時、複数のシールドのプレビューが表示されない問題を修正。
達人への挑戦
- チャレンジを完了、終了、または再開時、エイヴォルを操作できなくなり、闘技場から出られなくなる問題を修正。
- 最初の決闘で、ヒルデランがエイヴォルに攻撃しない問題を修正。 – 親切さを減らしました
メインクエスト、ワールドイベント、サイドアクティビティ
- クエスト「王国の最期(ハムトンシャー)」において、敵と味方NPCが棒立ち状態のままになる。
アサシン クリード クロスオーバーストーリー
- イントロシーン中に撮影した写真を見ようとするとオンラインサービスエラーが発生する。
グラフィック、アニメーション、オーディオ
- 兜を装備している場合、会話シーンで髪型「ヴァイキングの編み込み」の花が表示されない。
- ケントの東にあるビューポイントから落下すると、エイヴォルがTポーズをとる。
- クリッピングに関する様々な問題を修正。
- グラフィック、テクスチャ、アニメーション、光源に関する様々な問題を修正。
UI/HUD
- 宴を開始した後、アドレナゲージの上に銀とXPのブーストが表示されない。
- ユーザーインターフェース/HUDに関する様々な問題を修正。
ディスカバリーツアー:ヴァイキングの時代
XBOX
- グラフィックモードの設定を変更すると、永遠にブラックスクリーンになる(Xbox Series X|S)。
STADIA
- 4K/60fpsで実行し、グラフィックモードをクオリティに設定した場合、フレームレートの安定化計算機が機能しなくなる。
- 解像度を1080pに設定した時のフレームレートの安定性の問題を修正。
UI/HUD
- 文字サイズを大に設定すると、「追跡中のクエスト」のバナーがポーズメニューの全クエスト名に重なる。
Ubisoftより引用
さとぼん
“達人への挑戦”難しいなぁと思っていたんですけど、やっぱり難易度おかしかったのかwww自動的にハードに変わっていたのですね!!
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