6月に放送された”Final Fantasy VII”25周年放送にて、2007年にPSP用ソフトとして発売された傑作”Crisis Core -Final Fantasy VII-“のリマスター版として発表され「CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII- REUNION」ですが、先程放送が終了した”Nintendo Direct 2022.9.13″にて、本作の発売が2022年12月13日に決定したことが明らかになりました。
「CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII- REUNION」は、2007年のPSP版をリマスターした作品で、登場キャラクターやフィールドなどすべての3Dモデルが刷新されており、カメラの操作性向上、UIの最適化、フルボイスに対応、楽曲のアレンジなど進化を遂げていることが明らかになっています。
「CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII- REUNION」
彼の存在が「Final Fantasy VII」を生む
2007年の発売以来、その感動的な物語が多くの称賛を集める「Crisis Core -Final Fantasy VII-」。「Final Fantasy VII」へとつながる物語が、時を超え、圧倒的なクオリティでよみがえります。
グラフィックのHDカはもとより、登場キャラクターをはじめとするすべての3Dモデルを一新。フルボイスの対応や新たにアレンジされた楽曲が、波乱に満ちた物語をより鮮やかに描きだします。また、より快適なゲームプレイを目指し、バトルをはじめとしたさまざまなシステムを最適化。
やがて世界を救う少年の憧れであり、伝説の英雄に信頼され、星の命運を握る少女に愛された、青年ザックス・フェア。彼がクラウドへつないだ夢や誇り、その”すべて”が語られる壮大な物語が、単なるHDリマスターにとどまらない進化を遂げました。
グラフィックのHD化
本作ではキャラクターの3Dモデルをはじめ、背景やUIなどの全グラフィックデータを新たに作り直しています。高精細に描かれる世界が、物語へのより高い没入感をもたらします。
システムの改良
オリジナル版の楽しさはそのままに、キャラクターやカメラの操作性を向上。また、最新のプラットフォームに合わせたUIの最適化や各種スキップ機能の追加により、より快適なゲームプレイがお楽しみいただけます。
サウンドの調整
BGMのアレンジ – オリジナル版のBGMを作曲した石本丈晴氏により、複数の楽曲が新たにアレンジされる。
フルボイス対応 – オリジナル版ではボイスがなかったシーンを新規に収録し、全編フルボイスでお楽しみいただけるようになりました。
Square Enixより引用
Switchでもグラフィックの進化したクライシスコアがプレイできるのか!!
いやぁ~凄い時代になりましたよね(笑)