2022年4月に開発スタジオを”Ubisoft Montreal”に変更し、昨年5月時点で初期のコンセプト段階にあることが発表されていた、”プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂”のリメイク版「Prince of Persia: The Sands of Time Remake」ですが、新たに初代”Splinter Cell”のリメイク版の開発中の”Ubisoft Toronto”が公式Xにて、本作の開発に参加することを発表しました。
今回の発表により本作は、”Ubisoft Montreal”と”Ubisoft Toronto”が協力して開発を進めることが決定しましたが、”Ubisoft Toronto”がゲームのどの部分の開発を担当するかは明らかになっていません。
リメイク版「Prince of Persia: The Sands of Time」に参加する”Ubisoft Toronto”の声明
Ubisoft Toronto が「Prince of Persia: The Sands of Time」のリメイクの開発に参加します。 私たちは、時間を巻き戻し、スタジオの創造性、専門知識、最新のテクノロジーを活用して、”Ubisoft Montreal”とともにこの愛されている古典作品をリフレッシュできることを嬉しく思っています。
「Prince of Persia: The Sands of Time Remake」は、2020年9月”Ubisoft Forward”で初発表され、発売日を2021年1月21日に予定していましたが、コロナウィルスの影響で同年3月18日延期。それからリメイク作品として更にクオリティを向上させるための開発期間が必要となり延期。
2022年5月には、開発スタジオがインドの”Ubisoft Pune”と”Ubisoft Mumbai”から、オリジナル版を手掛けた”Ubisoft Montreal”に変更され、開発中止の噂は否定されたものの、同年6月に発売時期を2023年4月以降へ延期。昨年5月には、開発が初期のコンセプト段階にあることが発表されていました。
“Ubisoft Toronto”が、初代”Splinter Cell”のリメイク版開発しながら「Prince of Persia: The Sands of Time Remake」の開発を進められるのかちょっと心配ですね。初発表からもうすぐ4年が経過する作品なので、そろそろ新トレーラーが見たいなぁ。