「さとログ」にアクセスして頂きありがとうございます。ゆっくりしていってね!!

「Age of Empires II: Definitive Edition」と「Age of Empires IV」のXbox Series X/S対応が発表、現代版「Age of Mythology: Retold」も

ゲーム情報

今年1月に”Xbox Insider Hub”からXbox版の内部テストが開始されたことが浮上した人気RTS「Age of Empires IV」ですが、新たに”Age of Empires”シリーズ誕生25周年を祝うライブ配信にて、「Age of Empires II: Definitive Edition」と「Age of Empires IV」のXbox Series X/S対応が正式に発表されました。

「Age of Empires II: Definitive Edition」の発売日が2023年1月31日、「Age of Empires IV」が2023年後半発売予定とのことで、2作品は発売初日に”Xbox Game Pass”でも配信されることが判明している他、コントローラー向けに最適化されたメカニズム・キーボードとマウスのサポート・PC版とのクロスプレイと”Xbox Cloud Gaming”に対応することが明らかになっています。

Xbox Series X/S対応する「Age of Empires II: Definitive Edition」と「Age of Empires IV」のアナウンストレーラー

またライブ配信では、2002年に発売された神話ベースのRTS「Age of Mythology: Retold」の現代版が発表されており、こちらはPC向けに発売と”PC Game Pass”にて配信されることが明らかになっています。

「Age of Mythology: Retold」のアナウンストレーラー

発売時期やゲームの詳細については明らかになっていませんが、美しくなったグラフィックと進化したゲームプレイを備えていることが報告されています。

Age of Empiresがコンソールにやってくる

Age of Empiresが2023年にXboxコンソールに登場します! 私たちのチームは、世界的に愛されているこれらのRTSタイトルをXboxで発売してほしいという皆さんの声に耳を傾け、来年それを実現する予定です。これらのゲームを発売し、進化させた後、Xboxで既存のファンと新しいプレイヤーの両方に提供するタイミングが来たのです。2023年は、2つのコンソールの発売が控えています。Age of Empires II: Definitive Editionは2023年1月31日にXboxで発売され、Age of Empires IVはその年の後半にコンソールで発売される予定です。

Age of Empiresが25年以上にわたって成長し、繁栄してきたのは、キャンペーンを制覇し、スキームプレイを成功させ、マルチプレイをマスターした世界中のプレイヤーのおかげです。私たちは、プレイヤーの皆様を中心に考え、その声に耳を傾けています。そこで、Age of EmpiresをXboxコンソールでデビューさせたいという要望を聞き、私たちは皆さんの声を聞いて、それに応えました。

2022年はAge of Empiresにとって素晴らしい年でした。25回以上のゲームアップデート、15回以上のゲーム内イベント(素晴らしい報酬あり)、14000以上のMODの作成と公開がありました。Age of Empiresのコミュニティは成長し続け、繁栄しています。

RTSの複雑さをXboxコンソールで実現するのは大仕事であり、慎重かつ思慮深くアプローチしなければならないことは分かっていました。チームは、コントローラーを使って気持ちよくプレイできるだけでなく、Xboxでのプレイの仕方を学べるような体験を提供できるよう、努力を重ねてきました。コントローラー入力に特化した新しいチュートリアルと、コンソール用の新しいユーザーエクスペリエンスの組み合わせは、プレイヤーがゲームを始める手助けをします。また、戦略ゲームにおけるリソース管理を効率的かつ直感的に行うことができる新しいゲームAIも追加されました。

史上最高の、そして最も愛されているRTSゲームのひとつをXboxで提供できることをとても嬉しく思っています。Age of Empires II: Definitive Editionは、2019年の発売以来、成長を続けています。約40回のアップデート、新しい文明とキャンペーンをもたらす3つのDLC追加、絶え間ない改良を経て、このゲームはこれまでで最高の出来栄えとなりました。プレイヤーは83のマップ、42のマルチプレイヤー文明、34のシングルプレイヤーキャンペーン、10のマルチプレイヤーモード、7のCo-opキャンペーンを楽しむことができます。そして今、Xboxプレイヤーはこの驚異的なゲームのすべてを楽しむことができるのです!

キーボードとマウスに忠実なプレイヤーのために、コンソール版ではそれらの入力に確実に対応しています。また、Xboxユーザーがゲームに期待する機能を考慮し、オプションでプラットフォーム間のクロスプレイを搭載し、XboxとPCで友人と一緒にプレイできるようにしました。また、Xbox Cloud Gaming(ベータ)にも対応し、PCやコンソールから離れていても、プレイヤーは帝国建設を続けることができます。

2023年は、Age of Empires IVのコンソール版も発売されるので、Xbox版のAge of Empiresを求める皆さんにとって大きな年になると思います エイジ オブ エンパイアの最新作をXboxユーザーの皆様にお届けするために、各ゲーム機チームが緊密に連携して補完的な体験を作り上げました。来年にはさらに多くの情報をお伝えできると思いますので、ぜひ公式ソーシャルチャンネルをフォローして、すべてのニュースをお聞きください。

両ゲーム機版は、Microsoft Store、Xbox Game Pass、Xbox Game Pass Ultimateで販売され、三連斧の発射、城の破壊、帝国建設のアクションを、世界中のプレイヤーがプレイしたいプラットフォームで楽しむことができるようになります。

この新しい時代の幕開けが待ち遠しいです。私たちに加わってください。

Xbox Wireより引用 


さとぼん
さとぼん

1月の浮上からかなり時が経ちましたが、Xbox版”IV”の噂は本当だったのか!!

そして”II: Definitive Edition”まで対応ですか!!”Age of Mythology”は友人宅で少しだけプレイしたことがあるのですが、こちらは神話ベースということでファンタジーな要素があって面白かった記憶があります!!グラフィックや機能が進化するとのことなので楽しみですね!!

タイトルとURLをコピーしました