先日、海外時間12月8日に開催される”The Game Awards 2022″のGOTYを含む7部門にノミネートされた「ELDEN RING」ですが、本日”FromSoftware”が公式サイトを更新し、アップデート1.08の配信を開始したことが明らかになりました。
今回のアップデートは、1vs1の決闘や最大6人での乱闘/共闘といったプレイヤーとの対戦が可能な新機能”闘技場”の追加をはじめ、対人のみ適応されるダメージスケーリング、一部武器種のモーション速度/体制崩しなどのバランス調整、その他いくつかの不具合の修正が含まれています。詳細は以下の通りです。
最新アップデート1.08の変更点
追加要素
- 「闘技場」機能の追加闘技場では、1対1の決闘や、最大6人での乱闘/共闘、そして霊体を召喚しての闘技など、様々なルールで他プレイヤーとの対戦をお楽しみいただけます。闘技場についてはこちらも合わせてご確認ください。
- キャラクター作成や化粧において選択できる、新規の髪型を追加
対人専用ダメージスケーリング調整
- この項目における調整内容は、シングルプレイや協力プレイには影響しません。
- 刺突攻撃特有の、カウンター攻撃の威力を下方修正
- 特定の武器種別で可能な、盾を構えたままの攻撃において、攻撃中のガード性能を下方修正
- 以下の武器種別における戦技以外の攻撃において、敵の体勢の崩しやすさを下方修正直剣 / 刺剣 / 重刺剣 / 曲剣 / 刀 / 両刃剣 / 斧 / 槍
- 祈祷「獣の石」による敵の体勢の崩しやすさを下方修正
- 魔術「カーリアの速剣」の威力を下方修正
バランス調整
- 以下の武器種別において、一部攻撃のモーション速度と移動距離、および各種アクションへ移行できるようになるまでの時間を上方修正短剣 / 斧 / 槌 / フレイル(二刀攻撃のみ)
- 以下の武器種別において、一部攻撃のモーション速度と各種アクションへ移行できるようになるまでの時間を上方修正両刃剣(両手持ち攻撃のみ) / 鎌 / 拳 / 爪
- 特大剣のローリング攻撃のモーション速度を上方修正
- 特大剣のしゃがみ攻撃のモーション速度をわずかに上方修正
- 斧の武器でガードカウンターを発動した際に、ヒットした敵がより大きく怯むようにダメージモーションを上方修正
- 両手持ちした槌の武器で攻撃する際に、敵の攻撃で怯みづらくなる仕様を追加
- 爪の武器による戦技以外の攻撃において、敵の体勢の崩しやすさを上方修正
- 戦技「踏み込み(回転薙ぎ)」、「踏み込み(斬り上げ)」の発動中に上昇する強靭度を上方修正
- 戦技「束の間の月影」の斬撃部分における敵の体勢の崩しやすさを上方修正し、光波部分における敵の体勢の崩しやすさを下方修正
- 刺剣、重刺剣のしゃがみ攻撃のモーション速度を下方修正
- 両手持ちした重刺剣によるジャンプ攻撃が、敵にヒットした際のダメージモーションを下方修正
- 槌、大槌、一部の特大武器による戦技以外の攻撃において、敵の体勢の崩しやすさを下方修正
- 戦技「岩石剣」による敵の体勢の崩しやすさを高める効果を下方修正
- 戦技「炎撃」で放つ炎部分の攻撃判定が持続する時間を下方修正
- 戦技「赤獅子の炎」による敵の体勢の崩しやすさを下方修正
- 戦技「シールドバッシュ」を発動した際に、ガード判定が発生するまでにかかる時間を下方修正
- 戦技「重力雷」による敵の体勢の崩しやすさを下方修正
その他
- マップ上から祝福を選び移動した際に、消費アイテムが補充されない不具合の修正
- ダッシュ中において、しゃがみ状態との切り替えでスタミナが回復する不具合の修正
- 敵の攻撃をガードした際に、魔術・祈祷やアイテム使用の入力を受け付けない場合がある不具合の修正
- 武器「大蛇狩り」の一部攻撃の物理攻撃属性が正しくない不具合の修正
- 祈祷「黒き剣」を左手の聖印で発動した際に、二段目の攻撃が発生しない不具合の修正
- 祈祷「発狂伝染」を左手の聖印を両手持ちにして発動した場合において、右手に持っている武器の攻撃力がダメージに反映される場合がある不具合の修正
- 特定の魔術や祈祷をジャンプして発動した際に、複数回ダメージ判定が発生する場合がある不具合の修正
- 特定の手順で、不正な武器と戦技の組み合わせで戦技が発動する不具合の修正
本アップデートファイルを適用した際のタイトル画面右下のバージョン表記は以下の通りです。
- App Ver. 1.08
- Regulation Ver. 1.08
ELDEN RINGより引用
さとぼん
遂に”闘技場”が追加されましたね!!
1vs1の戦闘はもちろん、最大6人で戦闘したり、霊体を召喚することも可能!!更に遊びの幅が広がりますね!!
リンク
リンク