「さとログ」にアクセスして頂きありがとうございます。ゆっくりしていってね!!

オープンベータの実施が迫る「Diablo IV」の最新情報が公開、事前ダウンロードや利用可能なクラス、ワールドボス”アシャバ”の出現スケジュールも

ゲーム情報

先日、国内PlayStation版の予約受付が開始された、シリーズ最新作「Diablo IV」ですが、オープンベータ(予約購入者向けの早期アクセスが3月18日~20日、全プレイヤー向けの解禁が3月25日~28日)の実施が迫る中、新たに”Blizzard Entertainment”が公式サイトを更新し、オープンベータの詳細な実施期間、利用可能なクラス、期間中に探索可能な”破砕山脈”の紹介、ワールドに出現する巨大なボス”アシャバ”の出現スケジュール、ベータテストの事前ダウンロードについての情報を公開しました。詳細は以下の通りです。

【更新】予約購入者向けの早期アクセスが終了し、3月25日の全プレイヤー向けのオープンベータの開幕が迫る中、新たに”Blizzard Entertainment”がオープンベータのゲームプレイトレーラーを公開しました(2023.3.21)。

「Diablo IV」のオープンベータゲームプレイトレーラー

「ディアブロ IV」オープンベータの詳細

オープンベータの先行アクセス・ウィークエンドの実施期間

  • オープンベータの先行アクセスは3月18日午前1:00(日本時間)から始まり、3月21日午前4:00(日本時間)に終了します。
  • オープンベータは3月25日午前1:00(日本時間)から始まり、3月28日午前4:00(日本時間)に終了します。

オープンベータと先行アクセスが実施される週末が近づき次第、ゲームの事前ダウンロードが利用可能になります。こちらにつきましては、後日ここに情報を追記いたしますので、ご注目ください。

クラスの選択

先行アクセス・ウィークエンドには、3つのクラスが利用可能になります。屈強なバーバリアン、機敏なローグ、元素を操るソーサラーのいずれかを使ってプレイしましょう。オープンベータ・ウィークエンドでは前述の3クラスに加えて、大地の力を操るドルイドと、アンデッドを従えたネクロマンサーも追加でプレイ可能になります。

Battle.netアカウントひとつにつき最大で10体までのキャラクターを作成できます。ひとつのキャラクターがレベル25に到達したら、別のクラスを選んで悪魔退治に挑むことをおすすめします。進行状況は先行アクセス・ウィークエンドからオープンベータ・ウィークエンドに引き継がれますが、これらのベータ期間中に作成したキャラクターはベータが終了するとすべて削除されます

協力プレイで悪魔を殲滅

「ディアブロ IV」がリリースされるすべての家庭用ゲーム機では、ほかのプレイヤーと一緒に分割された画面で悪魔と戦えるローカル協力プレイが利用できます。先行アクセス・ウィークエンド期間中にローカル協力プレイを利用する場合は、先行アクセスへの正式なアクセス権が必要となるのはひとりのプレイヤーのみで、二人目のプレイヤーは、Battle.netアカウントと、そのアカウントと連携した家庭用ゲーム機のアカウントをお持ちであれば協力プレイに参加できます。

地獄の軍勢の勢いは留まることを知りませんが、皆さんは仲間を集めてパーティを組み、オンラインでの4人協力プレイで悪魔討伐に赴くこともできます。先行アクセス・ウィークエンド期間中にオンライン協力プレイを利用する場合は、ローカル協力プレイで参加するプレイヤーを除き、全プレイヤーが先行アクセスへの正式なアクセス権を所有している必要があります。

ほかのプレイヤーの近くで悪魔を討伐すると5%、パーティメンバーの近くであれば10%の追加経験値を獲得できるので、覚えておきましょう。

破砕山脈を発見しよう

破砕山脈の岩だらけの原野には雪に覆われた小道がそこかしこに走り、討伐すべき悪魔どもと発見を待つ秘密に満ちた、峻厳な風景が広がっています。ここは、皆さんが放浪者としての伝説を打ち立てる地です。プロローグを終えると、プレイヤーは思いのままに「破砕された次元」を探索できるようになります。サンクチュアリの片隅に過ぎないこのような土地にさえ、数々の冒険が詰まっています。その中の興味深い要素をいくつかご紹介したいと思います。

山間に佇むキヨヴァシャドの町は、新しい装備の購入や修理、ライフ・ポーションの強化や保管箱の利用など、さまざまなことが行えるセーフゾーンです。この街は、広大な凍てつく土地へ遠征するにあたっての作戦基地と捉えることができます。

「ディアブロ IV」のメインクエストラインは内容豊富なもので、複数の章から構成されています。マップ上にあるメインクエストラインのマーカーを探し、リリスの追跡を開始しましょう。さらに、旅の間に取り組める膨大な量のサイドクエストが破砕山脈の各所に存在します。悪魔を討伐中にネヴェスクの街の近くを訪れたら、サイドクエスト「ネヴェスクの木こり」と、そばにある「リリスの祭壇」もぜひチェックしておいてください。リリスの最初の子らによって作られたこれらの祭壇は、サンクチュアリの至る所に見られます。祭壇を見つければ、永遠なる領域内の全キャラクターに対する永続的な基本能力値のブーストを得ることができます。

雪の中を苦労して進む途中、ワールドイベントとレギオンイベントに遭遇するかもしれません。ワールドイベントはゾーン内でランダムに発生する短いイベントで、迷ってしまった者を愛する者のもとへ送り届けるものから、血に飢えたオベリスクの渇きを満たすものまで、その内容は多彩です。通常、ワールドイベントは数分でクリア可能になっており、受けるかどうかは皆さんが自由に選べます。それでもクリアすれば必ず、達成した英雄的な偉業に見合う報酬を獲得できます。オープンベータ期間中は、たくさんのワールドイベントが皆さんを待っています。ほかのプレイヤーと一緒にクリアを狙ってみましょう。

一方で、レギオンイベントはもっと長くて歯ごたえのあるイベントです。悪魔の大群に挑むなら、戦いへ突入する前にしっかり準備を整え、できるならほかのプレイヤーたちの力を借りましょう。こういったイベントは通常マップ上に表示されますが、時には拠点の征服後に出現することもあります。リスクが高いほど報酬も高くなります。レギオンイベントをクリアすると、豪華で強力な報酬を獲得できます。イベントを受けるかどうかは任意で、同じイベントには複数回参加が可能です。

ダンジョンは、「ディアブロ」シリーズの基本となる礎です。本作では今回のオープンベータも含め、探索するダンジョンが豊富に用意されています。ダンジョンとそのクリアに必要となる推奨レベルはマップ上に表示されます。ダンジョンは過酷で激しいものですが、どんな地獄が待っていようと、スキルと鋼の意志こそが皆さんを勝利へと導いてくれるでしょう。ダンジョンは自分の腕を試すのにうってつけです。役に立つ装備をダンジョンで獲得すれば、いずれはワールドボスのようにさらに強力で脅威的な敵に挑めるようになります。

巨大なワールドボスとの戦闘

さらなる試練を求める大胆不敵な放浪者の皆さんは、アシャバに挑戦しましょう。アシャバは、最近になって破砕山脈に現れた、悪疫を運ぶ嵐の如き存在です。この巨大な疫病の運び手を目撃した者が書き残した日誌によると、彼女の腕には強大な2本の刃が備わり、さらに粘性の毒で大地を覆う能力を持つといいます。その刃は、石だろうと肉のように切り裂くことで恐れられています。記録によると、アシャバを弱らせる方法は存在するようですが、残念なことにそれが記されたページは朽ちて欠落しています。

放浪者が単独で挑んでも、この巨獣に膝をつかせることは不可能に近いでしょう。激しい戦いに備えてフレンドやほかのプレイヤーから仲間を募り、燃え盛る地獄で生まれた、史上最も邪悪な被造物を打ち倒すという究極の栄光を追い求めましょう。勝利への道を見つけられれば、大量の戦利品が待っています。

週末に実施されるオープンベータと先行アクセス期間中は、以下の時間帯にアシャバと戦えるチャンスがありますので、ぜひ挑戦してみましょう。

  • 3月19日の午前2:00、午前4:00、午後2:00、午後4:00(日本時間)
  • 3月26日の午前2:00、午前4:00、午後2:00、午後4:00(日本時間)

オープンベータの事前ダウンロード

「ディアブロ IV」ベータを事前ダウンロードして、地獄へ降り立つ準備を整えましょう。

  • 先行アクセスの事前ダウンロードは3月16日午前1:00(日本時間)より可能になります。
  • オープンベータの事前ダウンロードは3月23日午前1:00(日本時間)より可能になります。
    • 先行アクセスをすでにダウンロードしているプレイヤーは、オープンベータで再度ダウンロードする必要はありません。

「ディアブロ IV」オープンベータの事前ダウンロード方法

PCの場合

  • Battle.netクライアントを起動します。「ディアブロ IV」がまだお気に入りバーに入っていない場合は、+アイコンをクリックして追加できます。または、「すべてのゲーム」にアクセスすると、リストのトップに「ディアブロ IV」が表示されます。
  • 「ディアブロ IV」のゲームページを開いたら、「インストール」と書かれた青いボタンをクリックします。ゲームがインストールされてプレイ可能になったら、「プレイ」をクリックして起動します。

Xboxの場合

  • Xboxストアを起動し、「ディアブロ IV – オープンベータ」を検索します。ダウンロードを選択します。

PlayStationの場合

  • PlayStationストアを起動し、「ディアブロ IV オープンベータ」を検索します。ダウンロードを選択します。

Blizardより引用 


さとぼん
さとぼん

また、3月25日午前4時からは、開発メンバーがオープンベータをプレイしながら本作のヒントや攻略法を紹介するライブ配信がYoutubeTwitchにて放送される予定ですので、予定が合う方は視聴してみてはいかがでしょうか!?

タイトルとURLをコピーしました